活 動 報 告Activity report

令和4年3月29日 第2787回例会 と「あずさの里(養護老人ホーム)」訪問のご報告

◎会長挨拶

早乙女会長
音楽奏者紹介:山村多恵子様(オカリナ)、若松靖恵様(ピアノ)
【 オカリナ&ピアノデュオ 恵2 Meg Meg♪ 】
今日は寒いですが最近暖かくなってきて栃木の桜も開花しました。私も所用で都内に行きましたが都内は満開でした。コロナの蔓延防止は解除になりましたが感染者は中々減らない様です。
2020年は前年(2019年)に比べて国内の年間死者数が9,000人減った様です。
コロナ患者の死者数は3,500人くらいで肺炎や心疾患、脳血管特に肺炎による死者が減った。コロナ対策で肺炎やインフルが減った事が理由だと思われます。死因としては老衰が増えていて高齢によるものだが家に籠っていると身体の衰え、免疫力が落ちて老衰を進めていると思われます。家に籠ってばかりいると暗くなるのでたまには外に出て活動した方が良いと思われます。週末にはお花見をしようと思います。最近堅い話が多かったのでオカリナやピアノの演奏を聴いて和やかに楽しんで頂けたらよいと思います。

◎幹事報告

神澤幹事
1.片柳ガバナー補佐より蔵の街RACの活動報告及び例会の議事録が届きました 2月は献血 3月は東雲公園の清掃活動など 例会以上に色々と取り組んでいるようです 例会の議事録は回覧いたします。
2.第2550地区ガバナー事務所よりヒューストン国際大会ガバナーナイトのご案内が届きました。申込期限は4月15日となります。詳細は事務局まで
3.日台ロータリー親善会議の登録申し込みが4/8までです。
4.財団ニュース4月号が届きましたので回覧いたします
5.先日雪の為延期となりました あずさの里訪問を 本日 早乙女会長社 松崎会奉仕委員長と例会後訪問いたします

◎委員会報告

スマイルBOX発表 渡辺委員長
◎スマイルボックス
●狐塚会員…音楽例会楽しみです。 ●板倉会員…演奏とても楽しみです。 ●松崎会員…本日の音楽例会楽しみにしておりました。 ●渡辺信会員…音楽例会楽しみです。 ●堀越会員…設立創業、前回欠席 ●早乙女会員…山村様、若松様、本日はありがとうございます。 ●髙田会員…オカリナ楽しみです。 ●針谷会員…癒されにきました。 ●小池会員…オカリナ楽しみです。 ●神澤会員…山村様、若松様、本日は演奏よろしくお願いいたします。 ●押山会員…山村様よろしくお願いいたします。 ●毛塚会員…演奏楽しみです
◎R財団ボックス
押山会員…オカリナ楽しみです。 

出席率発表 堀越委員長
本 日3/29  会員数33名 出席14名  欠席19名  出席率57.7%
前々回3/15   会員数33名 出席13名  欠席20名  出席率52.0%

音楽奏者紹介 神澤幹事

 

◎プロフィール紹介

【オカリナ&ピアノデュオ恵2 Meg Meg♪】
オカリナの素朴な音色とピアノで、色々なジャンルの音楽を取り入れながらオカリナの普及活動をしている。

【山村多恵子(オカリナ)】
ヤマハ在職中に宗次郎のオカリナに癒され2001年からオカリナを始める。
栃木市出身のオカリナ奏者、佐藤一美氏に師事。その後、2006よりプロとして演奏活動を開始。
また、栃木県内の他、群馬、茨城にて15教室を展開して
いる。
2008年  栃木県藝術祭優秀賞受賞
2014年  NYカネーギーホールで開催の第1回日米オカリナフェステイバルに参加
2015年 オカリナ発祥地イタリアブドリオで開催の日伊親善コンサートに参加
2016年  第3回日本オカリナコンクール2位(1位なし)受賞
2017年  栃木県庁ロビーコンサート出演
2020年 日光田母沢御用邸音楽祭に出演。

【若松靖恵(ピアノ)】
武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。コッホ・幸子氏に師事。
イタリアブリオスコにてディエゴ・クロヴェッティ氏にコルペティー(伴奏法)を学ぶ。
栃木県小山市にて、平成10年からピアノ教室NOTE-FAN MUSIC STUDIO を主宰し、後進の指導にあたっている。オカリナ、声楽、歌声サークルの伴奏、ピアノ・ドラム・ベースで構成するジャズ・フュージョントリオなどで、精力的に演奏活動を行っている。

 

オカリナ奏者 山村多恵子様 挨拶
本年もお招き頂き有難うございます。昨年に引き続き2年目ですが本来であれば梓の森で演奏予定でした。コロナが収まらないと言う事で今年も例会にお招きいただきました。短い時間では御座いますがコロナや暗いニュースで気持ちも沈みがちですがオカリナは癒し系の音ですから食後に眠くなったらどうぞお休み下さい。小山から来る時に思い川の桜が満開でした。今日は春にちなんだ曲を用意しましたので楽しんで頂ければと思います。

以降、別紙プログラムに沿って演奏が繰り広げられました。

最初は挨拶代わりに短い曲ですが「春へのあこがれ」と「早春賦」を演奏します。「早春賦」は「春へのあこがれ」を(パクッた)ヒントにした曲とも言われていて「知床旅情」は「早春賦」からヒントを得たと言われています。

桜にちなんだ曲を3曲用意しました。「さくらさくら」はピアノ曲ですがオカリナ用にアレンジしました。オカリナらしくない曲なので少し心配です。

2人は松田聖子さんのファンで5万円のディナーショウの為に毎月3千円積み立てているが1年では行けません。「瑠璃色の地球」の歌詞の中に「夜明けの来ない夜は無い」とあるがコロナの大変な状況を思いながら大人の感じのアレンジになっていますのでお楽しみ下さい。

最後の曲になりますが今TVを付けるとロシアとウクライナの悲惨な状況が報じられています。何より戦争が終わる事を願うばかりです。プログラムにImagineの歌詞を載せていますので皆様宜しかったら歌って頂ければと思います。

本日は貴重なお時間を頂き有難うございました。

 

コンサート告知

◎記念品授与・謝辞

早乙女会長
今年も有難う御座いました。大変癒されました。お花見の話が出ていましたが私もお花見に行きといと思います。有難うございました。

◎お礼の演奏

「アルデバラン」 カムカムエヴリバディの主題歌

 

 

◎閉会の点鐘

点鐘

会長挨拶

幹事報告

出席率発表

スマイルBOX発表

奏者挨拶

オカリナ奏者山村多恵子様

ピアノ奏者若松靖恵様

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

会場風景

会場風景

記念品授与

会長謝辞

締めの点鐘

◎「あずさの里(養護老人ホーム)」訪問

例会終了後 早乙女会長、神澤幹事、松崎社会奉仕委員長、押山副委員長の4名で「あずさの里(養護老人ホーム)」を訪問し、タオル200本とボックスティッシュ200箱を寄贈して参りました。

令和4年3月22日 第2786回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
今日は凄い寒いです。寒の戻りと言いますか雪もチラついています。皆様も体調管理と車の運転に十分気を付けて頂きたいと思います。

ゲスト紹介:地区職業奉仕委員会 片柳委員長 (ガバナー補佐)
〃      田中正夫委員(宇都宮南RC)

職業奉仕月間は1月でしたがプログラムやコロナの影響で少し時期がズレてしまいましたが本日、職業奉仕に関する卓話をお願いしております。ガバナーのコメントが掲載されておりました。「4つのテストに代表されますロータリーの倫理観は企業や組織の社会的倫理観であると理解すべきである。」と言うコメントは私も正にその通りだと思います。今日は田中様の卓話を聴いて職業奉仕についてゆっくりと考える良い機会にしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

◎幹事報告

神澤幹事
1.4/5 観桜例会を予定しております 現在岩舟RCとの合同例会を予定しております 多くの参加をお待ちしております 出欠のご返答まだの方は回覧いたしますのでご記入ください
また、LINEでご協力いただいている画像でございますが 西ロータリークラブ内でのみ利用としていただきますようお願い申し上げます
2.3/22 あずさの里の訪問ですがあいにくの雪模様ですので 来週にご変更となります

◎卓話者プロフィール紹介

片柳ガバナー補佐
ガバナー補佐としてはガバナー公式訪問ではお世話になりました。今年の1月の中頃に地区の職業奉仕委員長が体調不良となり急遽私に委員長の依頼があり受ける事となりました。職業奉仕のアンケートを取りまして45クラブ中43クラブの回答を得ました中で卓話依頼は21クラブありました。然しながらコロナの影響で昨年8月中旬に卓話は延期になりました。今年の1月中旬過ぎに私が委員長を受けたと同時に新たに卓話を受ける事と致しました。以前のアンケートでこちらの加藤職業奉仕委員長から卓話の依頼されており受ける事となりました。私は昨年1度こちらにお邪魔して卓話をしましたので今回は宇都宮南ロータリーの田中委員にお願いしました。

◎委員会報告

◎スマイルボックス
●出口会員…田中様よろしくお願いいたします。 ●髙田会員…田中様ようこそ。 ●針谷会員…田中様お話楽しみにしております。 ●狐塚会員…田中様雪の中ご苦労様です。 ●押山会員…田中様卓話よろしくお願いいたします。 ●毛塚会員…卓話楽しみです。 ●寺内会員…卓話よろしくお願いいたします。 ●神澤会員…地区職業奉仕委員田中様本日はありがとうございます。 ●平野会員…卓話宜しくお願いいたします。 ●石塚会員…夫人誕生祝、連続欠席 ●岩下会員…霙雪、寒し ●板倉会員…卓話たのしみにしております。 ●松崎会員…田中委員長、片柳ガバナー補佐、栃木西RCへようこそ。 ●早乙女会員…片柳様、田中様本日はよろしくお願いいたします。 

◎R財団ボックス
●押山会員…寒いです。体にご注意ください。 ●若菜会員…卓話宜しくお願いします。

◎出席率発表
本 日3/22  会員数33名 出席16名  欠席17名  出席率61.5%
前々回3/8   会員数33名 出席17名  欠席15名  出席率69.2%

R財団委員会 狐塚委員長
ウクライナへのロシア侵攻に対してロータリーで寄付を行う事になりました。皆様募金をお願いします。


R情報委員会 石塚委員長

来月の19日に家庭集会の発表がありますので各グループリーダーの方は家庭集会を企画して頂きたいと思います。もう一点はコロナ禍でロータリーの奉仕活動の見直しが必要だと思われます。今後も長引く事を考える必要がありふれ合いを中心としたロータリー活動が中々出来ません。今後どういった活動が良いのか考えて頂ければ良いと思います。

◎ゲスト卓話

地区職業奉仕委員会
田中正夫委員(宇都宮南RC)
今日は寒いですね。宇都宮南ロータリーでは会長の考えで例会を行うには換気を良くしなければならないと言う事で片側を開け放しサーキュレーターをガンガン回して会場は非常に寒いです。この為、暖かい恰好をしなければならず今日もセーターを着て来ました。

以下の原稿を元に卓話を行われました。

職業奉仕とは何でしょう
皆さんこんにちは。私は宇都宮南ロータリークラブの田中正夫と申します。1999年3月に縁あって宇都宮南ロータリークラブに入会させていただきました。職業は税理士です。3月15日の所得税確定申告の期限まで、職業奉仕の理念を常に意識しながら頑張りました。
 職業奉仕という言葉が大好きです。ロータリークラブに入会して一番良かったのはこの言葉に出会えたことです。地区委員にならないかとのお声がけをいただいたときも、職業奉仕委員会ならお引受けしますとお答えしました。
 私は2018~2019年度の宇都宮南ロータリークラブの会長を務めさせていただきました。その年度のバリー・ラシンRI会長が掲げられましたテーマは「インスピレーションになろう」でした。ラシン会長は「ロータリークラブは創始者ポール・ハリスのインスピレーションから始まった」とおっしゃいました。当時の伊東永峯ガバナーは、ポール・ハリスのインスピレーションを探る努力の必要性を強調され、ロータリークラブの原点の再確認を求めていらっしゃいました。
 ポール・ハリスは、1905年にロータリークラブを創立しました。当時のアメリカ、特に創立地であるシカゴのビジネス環境がどのようなものであったかを想像してみましょう。ヨーロッパの植民地から独立して120年ほど過ぎて、自由主義を理念として経済成長を続けてきたアメリカの大商業都市がシカゴです。無秩序に私利私欲を追求するのが当然であったのかもしれません。彼は大都会シカゴではなく小さな田舎町で生まれ育ちました。小さな子供のときに親が破産してしまいましたので、祖父母に育てられて育ちました。祖父母は裕福で教養のある人たちでしたので大学に進学したのですが、祖父の死去によって、経済的理由で退学し、働きながらロースクールを卒業して弁護士資格を取得しました。その後の5年間、実に様々な
職種の職業体験、それもアメリカ各地にとどまらず、イギリス、キューバ、ベルギー、イタリアなどの外国への出張も経験したようです。その後にシカゴで弁護士を開業しました。当時のシカゴは犯罪、汚職、暴力の巣窟で、悪徳商法が横行していたようです。祖父母から他人に対する思いやりや尊敬の念の尊さを学んでいたのに加えて、この5年間の尊い経験から、職業と奉仕と親睦の意義を強く感じたようです。インスピレーションを得たのです。そこで、同じような価値観を持つ様々な職種の友人達とともに創立したのがロータリークラブです。
 ロータリークラブをもっとも単純な一言で言うと何ですか?と問いかけた場合、「奉仕団体」という答が、一般の人たちだけではなく、ロータリアンからも返ってくると思います。そこで「奉仕」の意味をどう考えるかです。封建時代が長かった日本では「奉公」あるいは「滅私奉公」という言葉があるように、自分を抑える、あるいは自己犠牲のイメージが一般的には強いと思います。ロータリークラブ独特のものであると言われている「職業奉仕」という言葉は「Vocational Service」を日本語に訳したものです。「サービス」という言葉は無料という意味で使われたりしています。日本語としての「奉仕」を辞書で引くと「利害を離れて国家や社会のために尽くすこと」「商人が品物を安く売ること」などと書かれています。またインターネットで「奉仕」を検索すると「奉仕とは報酬や見返りを求めずに労働や行動を行うこと。自分のことではなく他人のことを考えて行動すること。私心を捨てて社会や他人のために尽くすこと。対価が発生する場合は奉仕とは言わない。」などと出てきます。これが誤解を招いたり難解だと言われたりする原因となっています。
 私は、奉仕とは「できるだけ人や社会の役に立とうと努力すること」という意味で使えば良いと考えています。そのことへの対価を求めるのは職業人として当然です。「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる。」というシェルドンの言葉の意味が、最近になってより深く理解できたような気がしていますが、シェルドンは「職業は社会に奉仕する手段である。」という言葉も残しているようです。同感です。これこそが職業奉仕を端的に表していると思います。私は「職業とは人の役に立って生活の糧を得ること」と定義したいと思います。まさしく生業です。ロータリーソング「我らの生業」は職業奉仕を歌っています。ロータリーソング「奉仕の理想」もなかなか良いと思っています。「御国に捧げん我らの生業」は現代の表現では「われわれひとりひとりの職業を一生懸命に行って世のため人のためになろうではないか!」ということになると思います。
 「社会奉仕」や「国際奉仕」や「青少年奉仕」それから「例会への出席」と「親睦活動その他の活動」、これらは職業奉仕の手段という捉え方を私はしています。これらの活動によって、視野が広がり、感謝される喜びを味わい、多様性に触れることによって考え方が柔軟になり、信頼と信用を獲得し、人脈が充実し、より良い職業奉仕ができる。これがロータリークラブの本質であると考えています。
 職業奉仕活動は団体ではできません。会員ひとりひとりが自分の職業活動を充実させていくことが職業奉仕です。そのために例会に出席し、卓話を聞き、時には自分が卓話者になり、出席者と会話を交わす。社会奉仕活動などにも参加する。これらは全て会員自身のためです。そう考えるべきだと思います。私自身がそう思っていますし、ロータリークラブの会員であることの幸せを味わってほしいと強く思います。
 ロータリーの目的として「意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。」と掲げられています。つまり、事業ないし職業の基本は奉仕であるということです。最近「パーパス」という言葉をよく耳にするようになりました。組織や企業の存在意義という意味で使われています。企業が存続し発展していくためには、社会の役にたつ存在でなければならない、すなわち社会に奉仕していかなければならないということが、より強く意識されるようになってきたということだと思います。企業ですから利益を上げなければなりませんが、利益はあくまで手段であって、目的は奉仕であると考えられるようになってきたのかもしれません。
 職業奉仕の理念を難しく考えてはいけないと思います。ロータリークラブの会員であることの幸せを、少しでも多く会員の皆様に味わってほしいと願いまして、私の話を終わらせていただきます。ご清聴ありがとうございました。

◎記念品授与・謝辞

早乙女会長
私も職業奉仕はロータリーで一番大切な物だと思います。本日はどうも有難うございました。

会長挨拶

幹事報告

記念品授与

狐塚委員長募金依頼

出席率発表

石塚委員長

点鐘

スマイルBOX発表

ゲスト田中正夫様

会場風景

田中正夫様

片柳委員長挨拶

令和4年3月15日 第2785回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
ゲスト紹介:栃木県 栃木土木事務所 整備部 半田課長様 小栗主任様
今月はロータリーの水と衛生月間です。日本の様に水が豊富な国は実感が湧かないかも知れませんが世界では水不足で困っている人が25億人いると言われています。不衛生な水により1,400人の方が毎日亡くなっています。数時間掛けて水を汲みに行っている方が7億4千万人います。ロータリーとしては井戸を掘るだけでは無く伝染病や就学率を高める為の活動や知識を得る活動をしています。栃木市は令和元年の台風19号で大きな災害を受けました。世界中に綺麗な水を行きわたらせる事も必要ですが地元の治水対策も大切な事です。

◎幹事報告

1.国際ロータリー年次大会 6/4~6/8開催されます 開会式6/5 恒例の日本人親善朝食会申込締切が4/28 までです。 国際大会出席ご予定ありましたら事務局までご相談ください。
2.地区インターアクト委員会より足尾植樹活動に関して案内がきております。昨年同様地区全体での参加はありません。栃木西ロータリークラブは工業高校と参加もふまえ予定しております。
3.4/5 観桜例会を予定しております 現在岩舟RCとの合同例会を予定しております 多くの参加をお待ちしております 出欠のご返答まだの方は回覧いたしますのでご記入ください 
4.特別支援学校よりPTA広報誌 栃木ロータリークラブ4月例会プログラム 栃木南ロータリークラブ例会プログラムが届きましたので回覧いたします

◎委員会報告

◎スマイルボックス

●寺内会員…半田様楽しみにしています。 ●若菜会員…前回欠席 ●早乙女会員…栃木土木事務所半田様、本日はよろしくお願いいたします。 ●平野会員…卓話よろしくお願いいたします。 ●毛塚会員…卓話楽しみにしています。 ●押山会員…設立創業 ●狐塚会員…暖かくなりましたね。 ●髙田会員…半田様ようこそ。 ●松崎会員…半田課長様本日はどうぞよろしくお願いいたします。 ●田村会員…卓話楽しみにしています。 ●神澤会員…本日は、宜しくお願いいします。 ●渡辺会員…前回欠席 ●針谷会員…治水対策には大いに期待しています。 

◎R財団ボックス

●押山会員…

 
◎出席率発表
本日3/8  会員数33名 出席17名  欠席16名  出席率68.0%
前々回   会員数33名 出席13名  欠席20名  出席率52.0%

◎野球部からのお知らせ

狐塚会員
ロータリーでは今までも野球部の全国大会が甲子園で行われていましたが今年は開催出来る事になりましたが練習不足等により辞退する事となりました。
蔓延防止法が解除される予定なので県の大会は執り行えると思われます。入部者を募集しています。

◎ゲスト卓話

担当委員会 委員長挨拶
プログラム委員会 平野委員長
水と衛生月間に引っかけて水害対策の卓話をして頂く事にしました。
永野川周辺や栃木市中心市街地に再び水害が出ない様に工事が進んでいます。
大事業が進んでいます。皆様も非常に興味のある所だと思います。今日の話を家族や知人の方に話して頂ければ良いのでないかと思います。
半田課長様、小栗主任様宜しくお願いします。

◎ゲスト卓話

現在の栃木市の治水対策と現状について

栃木県 栃木土木事務所 整備部

半田忠之課長様 挨拶
日頃から本県の事業にご理解、ご協力を頂き御礼申し上げます。永野川に置きましては令和元年、巴波川に置きましては平成27年と令和元年に栃木市中心市街地において甚大な浸水被害が発生しました。地元の皆様には多大なるご心配をお掛け致しました。本日は浸水被害の軽減の為に我々が進めております永野川に置いての災害復旧事業、巴波川に置いての河川激甚災害対策事業についてお話しさせて頂きます。尚、詳細につきましては小栗からご報告申し上げます。

栃木県 栃木土木事務所 整備部

小栗主任様 卓話
別添の卓話資料(パワーポイント画面出力)を元に現状を報告されました。
詳細は資料を確認下さい。

<永野川>
令和元年東日本台風(台風19号)によって真岡を除くほとんどの菊に大雨が降りました。被災当時私は県庁におりました。佐野の秋山川の映像が流れていたが
時間がたつにつれ栃木市の被害の方が酷い事が判明して来ました。5か所が決壊しJRの橋梁が特に酷く周りは5千戸以上が浸水被害に遭いました。
通常は壊れた所だけを直すのですが今回は全体を改良復旧事業としました。10.6Kmを5年間かけて復旧改良する計画を国に提出して認められました。60万リューベを浚渫し護岸が無い所も全て護岸し前回同様の雨量であれば被害が出ない様にします。橋梁は川の流れを阻害してしまう恐れがあり古い設計の橋の架け替え等もします。自治体だけでは出来ない為にJR両毛線の橋を直す事をJR東日本に依頼したり固定堰を可動席にしたりします。S字のキツイ所は川の流れその物を変更して直線的にする予定で192億円程度の事業とな
ります。現在は護岸中で何か所も同時に作業しています。川の中に一般人の土地が有る事があり土地の買収なども進めています。70%は工事発注済で20本以上の工事が同時進行しています。資料の最後に有りますQRコードで最新の進行状況が判る様になっています。

<巴波川>
巴波川だけでも2千戸が浸水被害に遭いました。栃木市と高い技術を持つ国土交通省の協力を得て地下トンネルを建設する予定です。一部一般人の土地が有り用地買収の交渉中です。模型実験を行っておりユーチューブで公開しています。川の護岸を先に行いながらトンネルはシールドマシンを使用して掘削します。令和7年には細かな付属物等の工事を予定しています。地下水の調査も20か所モニターしており何かあれば計画の変更等もします。トンネルから20m以内の場所に有る建物は事前に調査します。日中は生活音等で気にならない騒音や振動等も夜間の建物内のでどの様な影響が出るのか難しい所もあります。
護岸は所々土手の低い所があり嵩上げをしながら観光資源でもありますので景観を考慮して栃木市と協議しながら事業を進めています。
本日はご清聴ありがとうございました。

卓話資料

永野川卓話資料

永野川災害復旧助成事業

巴波川卓話資料

巴波川地下捿水路整備事業

◎記念品授与・謝辞

早乙女会長
今日は判り易く話をして頂きまた、工事状況を詳細にご報告頂き有難うございました。

会長挨拶

幹事報告

狐塚会員野球部より

出席率発表

スマイルBOX発表

会長ゲスト紹介

ゲスト半田様小栗様

卓話発表小栗様

卓話風景

卓話風景②

半田課長様挨拶

平野プログラム委員長


会場風景

謝辞会長〆の挨拶

令和4年3月8日 第2784回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
新入会員紹介:サントリースピリッツ㈱ 梓の森工場長 高畑健一会員
今日は出席者が若干多くて嬉しく思います。前工場長は令和2年に入会後直ぐコロナの影響で例会に出席出来ませんでした。本社にご移転になりました。
コロナ感染も下げ止まり栃木県も蔓延防止が延期されました。例会も2週間空きこの間にロシアのウクライナ侵攻が行われ中々収まる気配が無い中、ウクライナへのロータリーの義援金が始まりました。
この後は徐さんのお話と膝附会員の卓話が有ります。膝附会員の会社は来年で100周年を迎えられます。早乙女医院は創業30年になりますが100年、150年と続く病院を作りたいと思います。会員の中にも100年以上続いている会社が有ります。

◎幹事報告

神澤幹事

◎入会式

高畑健一会員 挨拶
サントリースピリッツ㈱ 梓の森工場長
今まで高砂工場(兵庫県高砂市)に居ました。ウーロン茶や缶コーヒー(CRAFT BOSS)等を作っていた工場で工場長をしていました。高砂ロータリーに所属していて親睦を深めていました。これからも是非宜しくお願いします。

◎奨学生挨拶

徐奨学生
2月にスキーを2回体験しました。最初は止まり方が判らず大変でした。2度目は減速方法を覚えて転ばずに済みました。明日3回目に行きます。もっと上手になりたいです。楽しみです。

◎委員会報告

誕生祝
谷中(宏)会員、谷中(俊)会員
結婚祝
日向野会員、岩下会員、柏崎会員、谷中(宏)会員
夫人誕生祝
塚田会員、日向野会員
設立創業
寺内会員、毛塚会員、堀越会員、稲葉会員、押山会員
 
◎スマイルBOX
●狐塚会員…膝附会員卓話楽しみです。サントリー高畑さんよろしくお願いします。 ●日向野会員…結婚祝、夫人誕生祝。膝附会員今日はよろしくお願いします。高畑さんよろしくお願いします。 ●押山会員…膝附会員卓話よろしくお願いします。 ●早乙女会員…高畑様入会歓迎いたします。膝附さん卓話よろしくお願いします ●毛塚会員…卓話楽しみです ●岩下会員…結婚祝52年目になりました ●神澤会員…高畑会員栃木西RCをよろしくお願いします。膝附会員本日は卓話楽しみです ●針谷会員…膝附さん楽しみにしています ●谷中会員… 誕生祝入会おめでとうございます。卓話楽しみにしています ●膝附会員…連続欠席今日はよろしくお願いします ●小野口会員…前回欠席膝附会員卓話楽しみです ●高田会員…啓蟄の候 ●板倉会員…お話楽しみにしています!  
 
◎R財団BOX
●岩下会員…膝附会員さんの卓話楽しみにしていました。私は城壁が大好きです ●押山会員…高畑会員歓迎します

 
◎出席率発表
本日3/8  会員数33名 出席18名  欠席15名  出席率69.2%
前々回   会員数33名 出席17名  欠席16名  出席率65.4%

西方音楽祭
クラウドファンディング協力のお願い。今月中です。

◎会員卓話

担当委員会 委員長挨拶
職業奉仕委員会 加藤委員長
2月に工場見学を予定していましたが3月となり卓話になりました。

◎会員卓話

膝附会員
来年で100周年になります。折角100年になるのでこれをどの様にして使っていくのか考えています。売上が20億弱で煎餅業界では全国で17~18番目になります。業界1位は亀田製菓約800億、2位は約600億で三幸製菓。販売チャネルとしては流通が8割、お店が2割。業界では小さいが小さい故にある強みがあります。安全性や開発のスピードです。
亀田製菓のハッピーターンは、ひざつき製菓の3倍の大きさの工場でたった1つの製品を作っています。ひざつき製菓はハッピーターンの1/3の工場で30品種を製造しています。以前は亀田製菓の下請けも行っていました。製造の効率化では適いません。開発スピードの強みを生かしセブンイレブンやファミリーマートに販売しています。今何が求められているのかを自らが調べ予め準備をする事により依頼が入った時に直ぐに対応出来る瞬発力の源になっています。
話があれば亀田製菓の5倍のスピードで対応出来ます。
価格競争力では亀田製菓や三幸製菓に勝てませんがg単価が高くても売れる商品があります。主婦が買いに行くスーパー等は価格が厳しいですがコンビニ等を中心に販売していて圧倒的にセブンイレブンが多く他にファミリーマートや無印良品等に販路を広げています。売上には谷が有りOEM品を安く作っていました。セブンイレブンにも安い商品が有ります。中国(台湾)の旺旺(亀田製菓の約10倍)や安い三幸製菓等も向こうに回して、ひざつき製菓がセブンイレブンに入っています。工程を見直し一気に生産する事により赤字になる所か今では利益も出しています。今は三幸製菓の火災のせいで忙しいです。三幸製菓は
安い物が多く販売額では亀田製菓より劣っていますが生産トン数では亀田製菓よりも多いです。役目とコンセプトの2つを大切にしています。役目とは製品を置いて貰う理由。お菓子は進物とおやつに分かれます。蛸屋等は進物が中心です。
お店を出しましたがスタバやコメダの様に場所を提供して行くつもりはありません。小山に2店舗目を出しました。本店を始めた時、小山店を始めた時、結構投資して不安もありましたがお客様からの反応も有りました。イタリヤには逆ソムリエパターンと言えるワインに合わせた料理を出すガーデンがあり、素晴らしかったです。桜の季節が終わる頃に本店や小山店のガーデンを毎月の様にリニューアルして時間を過ごして頂く場所を提供して行きたいと思います。
コンセプトは美味しく感じて頂く事です。鮮度が大切でセブンイレブンのコンセプトでもあります。武平作もチラシを赤を基調にした苺のイメージからピンクや6月には抹茶の緑など暖簾の色も変え秋にはセピア等、季節により色を変えて行く予定です。
年間の隙を無くしてどの月も赤字にしたくないと思っています。自分で全て投資して開発していてはニーズの変化に間に合わない。弊社の方からパートナーを探しています。セブンイレブンへの納品は7~8割は米製品ではありません。
スナック等が多く今度チョコを掛けられるマシンも導入予定です。武平作でも洋菓子を出そうと考えています。100周年に向けて従業員にも発信しています。
親孝行の意味で武平作と名付けましたが息子は新ロゴを考えています。私は息子に任せていますが新しいロゴも膝を附きお客様のご要望を伺うひざつき製菓の信念を表しています。また営業用に新たなジャンパーも企画しています。

◎謝辞

早乙女会長
興味深い話有難うございました。何よりすごい情熱が伝わりました。

点鐘・会長挨拶

幹事報告


高畑新入会員


高畑新入会員挨拶


高畑新入会員入会式


会員卓話膝附会員


会場風景


卓話記念品授与


誕生祝い谷中会員


徐奨学生挨拶


徐奨学生奨学金授与


閉会・点鐘


ホワイトボード