活 動 報 告Activity report

令和4年3月29日 第2787回例会 と「あずさの里(養護老人ホーム)」訪問のご報告

◎会長挨拶

早乙女会長
音楽奏者紹介:山村多恵子様(オカリナ)、若松靖恵様(ピアノ)
【 オカリナ&ピアノデュオ 恵2 Meg Meg♪ 】
今日は寒いですが最近暖かくなってきて栃木の桜も開花しました。私も所用で都内に行きましたが都内は満開でした。コロナの蔓延防止は解除になりましたが感染者は中々減らない様です。
2020年は前年(2019年)に比べて国内の年間死者数が9,000人減った様です。
コロナ患者の死者数は3,500人くらいで肺炎や心疾患、脳血管特に肺炎による死者が減った。コロナ対策で肺炎やインフルが減った事が理由だと思われます。死因としては老衰が増えていて高齢によるものだが家に籠っていると身体の衰え、免疫力が落ちて老衰を進めていると思われます。家に籠ってばかりいると暗くなるのでたまには外に出て活動した方が良いと思われます。週末にはお花見をしようと思います。最近堅い話が多かったのでオカリナやピアノの演奏を聴いて和やかに楽しんで頂けたらよいと思います。

◎幹事報告

神澤幹事
1.片柳ガバナー補佐より蔵の街RACの活動報告及び例会の議事録が届きました 2月は献血 3月は東雲公園の清掃活動など 例会以上に色々と取り組んでいるようです 例会の議事録は回覧いたします。
2.第2550地区ガバナー事務所よりヒューストン国際大会ガバナーナイトのご案内が届きました。申込期限は4月15日となります。詳細は事務局まで
3.日台ロータリー親善会議の登録申し込みが4/8までです。
4.財団ニュース4月号が届きましたので回覧いたします
5.先日雪の為延期となりました あずさの里訪問を 本日 早乙女会長社 松崎会奉仕委員長と例会後訪問いたします

◎委員会報告

スマイルBOX発表 渡辺委員長
◎スマイルボックス
●狐塚会員…音楽例会楽しみです。 ●板倉会員…演奏とても楽しみです。 ●松崎会員…本日の音楽例会楽しみにしておりました。 ●渡辺信会員…音楽例会楽しみです。 ●堀越会員…設立創業、前回欠席 ●早乙女会員…山村様、若松様、本日はありがとうございます。 ●髙田会員…オカリナ楽しみです。 ●針谷会員…癒されにきました。 ●小池会員…オカリナ楽しみです。 ●神澤会員…山村様、若松様、本日は演奏よろしくお願いいたします。 ●押山会員…山村様よろしくお願いいたします。 ●毛塚会員…演奏楽しみです
◎R財団ボックス
押山会員…オカリナ楽しみです。 

出席率発表 堀越委員長
本 日3/29  会員数33名 出席14名  欠席19名  出席率57.7%
前々回3/15   会員数33名 出席13名  欠席20名  出席率52.0%

音楽奏者紹介 神澤幹事

 

◎プロフィール紹介

【オカリナ&ピアノデュオ恵2 Meg Meg♪】
オカリナの素朴な音色とピアノで、色々なジャンルの音楽を取り入れながらオカリナの普及活動をしている。

【山村多恵子(オカリナ)】
ヤマハ在職中に宗次郎のオカリナに癒され2001年からオカリナを始める。
栃木市出身のオカリナ奏者、佐藤一美氏に師事。その後、2006よりプロとして演奏活動を開始。
また、栃木県内の他、群馬、茨城にて15教室を展開して
いる。
2008年  栃木県藝術祭優秀賞受賞
2014年  NYカネーギーホールで開催の第1回日米オカリナフェステイバルに参加
2015年 オカリナ発祥地イタリアブドリオで開催の日伊親善コンサートに参加
2016年  第3回日本オカリナコンクール2位(1位なし)受賞
2017年  栃木県庁ロビーコンサート出演
2020年 日光田母沢御用邸音楽祭に出演。

【若松靖恵(ピアノ)】
武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。コッホ・幸子氏に師事。
イタリアブリオスコにてディエゴ・クロヴェッティ氏にコルペティー(伴奏法)を学ぶ。
栃木県小山市にて、平成10年からピアノ教室NOTE-FAN MUSIC STUDIO を主宰し、後進の指導にあたっている。オカリナ、声楽、歌声サークルの伴奏、ピアノ・ドラム・ベースで構成するジャズ・フュージョントリオなどで、精力的に演奏活動を行っている。

 

オカリナ奏者 山村多恵子様 挨拶
本年もお招き頂き有難うございます。昨年に引き続き2年目ですが本来であれば梓の森で演奏予定でした。コロナが収まらないと言う事で今年も例会にお招きいただきました。短い時間では御座いますがコロナや暗いニュースで気持ちも沈みがちですがオカリナは癒し系の音ですから食後に眠くなったらどうぞお休み下さい。小山から来る時に思い川の桜が満開でした。今日は春にちなんだ曲を用意しましたので楽しんで頂ければと思います。

以降、別紙プログラムに沿って演奏が繰り広げられました。

最初は挨拶代わりに短い曲ですが「春へのあこがれ」と「早春賦」を演奏します。「早春賦」は「春へのあこがれ」を(パクッた)ヒントにした曲とも言われていて「知床旅情」は「早春賦」からヒントを得たと言われています。

桜にちなんだ曲を3曲用意しました。「さくらさくら」はピアノ曲ですがオカリナ用にアレンジしました。オカリナらしくない曲なので少し心配です。

2人は松田聖子さんのファンで5万円のディナーショウの為に毎月3千円積み立てているが1年では行けません。「瑠璃色の地球」の歌詞の中に「夜明けの来ない夜は無い」とあるがコロナの大変な状況を思いながら大人の感じのアレンジになっていますのでお楽しみ下さい。

最後の曲になりますが今TVを付けるとロシアとウクライナの悲惨な状況が報じられています。何より戦争が終わる事を願うばかりです。プログラムにImagineの歌詞を載せていますので皆様宜しかったら歌って頂ければと思います。

本日は貴重なお時間を頂き有難うございました。

 

コンサート告知

◎記念品授与・謝辞

早乙女会長
今年も有難う御座いました。大変癒されました。お花見の話が出ていましたが私もお花見に行きといと思います。有難うございました。

◎お礼の演奏

「アルデバラン」 カムカムエヴリバディの主題歌

 

 

◎閉会の点鐘

点鐘

会長挨拶

幹事報告

出席率発表

スマイルBOX発表

奏者挨拶

オカリナ奏者山村多恵子様

ピアノ奏者若松靖恵様

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

会場風景

会場風景

記念品授与

会長謝辞

締めの点鐘

◎「あずさの里(養護老人ホーム)」訪問

例会終了後 早乙女会長、神澤幹事、松崎社会奉仕委員長、押山副委員長の4名で「あずさの里(養護老人ホーム)」を訪問し、タオル200本とボックスティッシュ200箱を寄贈して参りました。