活 動 報 告Activity report

令和4年3月8日 第2784回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
新入会員紹介:サントリースピリッツ㈱ 梓の森工場長 高畑健一会員
今日は出席者が若干多くて嬉しく思います。前工場長は令和2年に入会後直ぐコロナの影響で例会に出席出来ませんでした。本社にご移転になりました。
コロナ感染も下げ止まり栃木県も蔓延防止が延期されました。例会も2週間空きこの間にロシアのウクライナ侵攻が行われ中々収まる気配が無い中、ウクライナへのロータリーの義援金が始まりました。
この後は徐さんのお話と膝附会員の卓話が有ります。膝附会員の会社は来年で100周年を迎えられます。早乙女医院は創業30年になりますが100年、150年と続く病院を作りたいと思います。会員の中にも100年以上続いている会社が有ります。

◎幹事報告

神澤幹事

◎入会式

高畑健一会員 挨拶
サントリースピリッツ㈱ 梓の森工場長
今まで高砂工場(兵庫県高砂市)に居ました。ウーロン茶や缶コーヒー(CRAFT BOSS)等を作っていた工場で工場長をしていました。高砂ロータリーに所属していて親睦を深めていました。これからも是非宜しくお願いします。

◎奨学生挨拶

徐奨学生
2月にスキーを2回体験しました。最初は止まり方が判らず大変でした。2度目は減速方法を覚えて転ばずに済みました。明日3回目に行きます。もっと上手になりたいです。楽しみです。

◎委員会報告

誕生祝
谷中(宏)会員、谷中(俊)会員
結婚祝
日向野会員、岩下会員、柏崎会員、谷中(宏)会員
夫人誕生祝
塚田会員、日向野会員
設立創業
寺内会員、毛塚会員、堀越会員、稲葉会員、押山会員
 
◎スマイルBOX
●狐塚会員…膝附会員卓話楽しみです。サントリー高畑さんよろしくお願いします。 ●日向野会員…結婚祝、夫人誕生祝。膝附会員今日はよろしくお願いします。高畑さんよろしくお願いします。 ●押山会員…膝附会員卓話よろしくお願いします。 ●早乙女会員…高畑様入会歓迎いたします。膝附さん卓話よろしくお願いします ●毛塚会員…卓話楽しみです ●岩下会員…結婚祝52年目になりました ●神澤会員…高畑会員栃木西RCをよろしくお願いします。膝附会員本日は卓話楽しみです ●針谷会員…膝附さん楽しみにしています ●谷中会員… 誕生祝入会おめでとうございます。卓話楽しみにしています ●膝附会員…連続欠席今日はよろしくお願いします ●小野口会員…前回欠席膝附会員卓話楽しみです ●高田会員…啓蟄の候 ●板倉会員…お話楽しみにしています!  
 
◎R財団BOX
●岩下会員…膝附会員さんの卓話楽しみにしていました。私は城壁が大好きです ●押山会員…高畑会員歓迎します

 
◎出席率発表
本日3/8  会員数33名 出席18名  欠席15名  出席率69.2%
前々回   会員数33名 出席17名  欠席16名  出席率65.4%

西方音楽祭
クラウドファンディング協力のお願い。今月中です。

◎会員卓話

担当委員会 委員長挨拶
職業奉仕委員会 加藤委員長
2月に工場見学を予定していましたが3月となり卓話になりました。

◎会員卓話

膝附会員
来年で100周年になります。折角100年になるのでこれをどの様にして使っていくのか考えています。売上が20億弱で煎餅業界では全国で17~18番目になります。業界1位は亀田製菓約800億、2位は約600億で三幸製菓。販売チャネルとしては流通が8割、お店が2割。業界では小さいが小さい故にある強みがあります。安全性や開発のスピードです。
亀田製菓のハッピーターンは、ひざつき製菓の3倍の大きさの工場でたった1つの製品を作っています。ひざつき製菓はハッピーターンの1/3の工場で30品種を製造しています。以前は亀田製菓の下請けも行っていました。製造の効率化では適いません。開発スピードの強みを生かしセブンイレブンやファミリーマートに販売しています。今何が求められているのかを自らが調べ予め準備をする事により依頼が入った時に直ぐに対応出来る瞬発力の源になっています。
話があれば亀田製菓の5倍のスピードで対応出来ます。
価格競争力では亀田製菓や三幸製菓に勝てませんがg単価が高くても売れる商品があります。主婦が買いに行くスーパー等は価格が厳しいですがコンビニ等を中心に販売していて圧倒的にセブンイレブンが多く他にファミリーマートや無印良品等に販路を広げています。売上には谷が有りOEM品を安く作っていました。セブンイレブンにも安い商品が有ります。中国(台湾)の旺旺(亀田製菓の約10倍)や安い三幸製菓等も向こうに回して、ひざつき製菓がセブンイレブンに入っています。工程を見直し一気に生産する事により赤字になる所か今では利益も出しています。今は三幸製菓の火災のせいで忙しいです。三幸製菓は
安い物が多く販売額では亀田製菓より劣っていますが生産トン数では亀田製菓よりも多いです。役目とコンセプトの2つを大切にしています。役目とは製品を置いて貰う理由。お菓子は進物とおやつに分かれます。蛸屋等は進物が中心です。
お店を出しましたがスタバやコメダの様に場所を提供して行くつもりはありません。小山に2店舗目を出しました。本店を始めた時、小山店を始めた時、結構投資して不安もありましたがお客様からの反応も有りました。イタリヤには逆ソムリエパターンと言えるワインに合わせた料理を出すガーデンがあり、素晴らしかったです。桜の季節が終わる頃に本店や小山店のガーデンを毎月の様にリニューアルして時間を過ごして頂く場所を提供して行きたいと思います。
コンセプトは美味しく感じて頂く事です。鮮度が大切でセブンイレブンのコンセプトでもあります。武平作もチラシを赤を基調にした苺のイメージからピンクや6月には抹茶の緑など暖簾の色も変え秋にはセピア等、季節により色を変えて行く予定です。
年間の隙を無くしてどの月も赤字にしたくないと思っています。自分で全て投資して開発していてはニーズの変化に間に合わない。弊社の方からパートナーを探しています。セブンイレブンへの納品は7~8割は米製品ではありません。
スナック等が多く今度チョコを掛けられるマシンも導入予定です。武平作でも洋菓子を出そうと考えています。100周年に向けて従業員にも発信しています。
親孝行の意味で武平作と名付けましたが息子は新ロゴを考えています。私は息子に任せていますが新しいロゴも膝を附きお客様のご要望を伺うひざつき製菓の信念を表しています。また営業用に新たなジャンパーも企画しています。

◎謝辞

早乙女会長
興味深い話有難うございました。何よりすごい情熱が伝わりました。

点鐘・会長挨拶

幹事報告


高畑新入会員


高畑新入会員挨拶


高畑新入会員入会式


会員卓話膝附会員


会場風景


卓話記念品授与


誕生祝い谷中会員


徐奨学生挨拶


徐奨学生奨学金授与


閉会・点鐘


ホワイトボード