活 動 報 告Activity report

平成30年9月25日 第2651回例会

◎会長挨拶

みなさんこんにちは
今日はビジターで湯河原ロータリークラブ会長の石田浩二様 メイクありがとうございます。

先週は小さな親切作文発表に多数出席ありがとうご
ざいました。
先週の様子がケーブルテレビに放映されましたが皆さん見ましたか?
実は昨日までバンコクに下見に行ってましたので今日は少し疲れてます。
タイはすばらしい国でした 夜12時でも 日本人街(タニヤ地区)は活気があって勉強になりました。案内できますので12月のタイの視察訪問にはたくさんの御参加お願いします。
また今晩はグランドホテルで第6グループの会長幹事会と岩舟RCの歓迎会がありますので行ってきます。
来月は5回例会があります ガバナー補佐訪問 観月例会 ガバナー公式訪問 協同祭り 地区大会と盛りだくさんですので皆様の出席をお願いします。
さて本日は 谷中会員の卓話です。
以前に数多くいろいろな卓話を頂きました。
私の覚えてる範囲では例えば 日本海海戦 バルチック艦隊の出航とか 東郷平八郎(とうごう へいはちろう)お話も熱く語っていただきました。
また 最近の卓話で世界の宗教の話がありました、 世界の宗教人口の1位がキリスト教 2位がイスラム 仏教はたしか5位だったと覚えております。
また 栃木の舟運の話で江戸までのマップ作製をしていただいた覚えもあります。
谷中会員はいろんな 引き出しがいっぱいあって尊敬しております。
今日の卓話は (神様と神社)ということです。
数年前から神社仏閣で御朱印帖が流行っておりますが 私も 平野会員が親睦旅行で5.6年前に中尊寺に行ったときに 朱印をもらってるのを見て私もこっそり始めました。ここ数年で5冊になりました。
今日はどんなお話が聞けるのか楽しみにしております。
わが西クラブの大切な御大の卓話 元気に張り切ってよろしくお願いします。

 

◎スマイルボックス

●平野会員… ●狐塚会員…卓話たのしみにしています 堀越会員…早退 針谷会員…卓話たのしみにしています 川嶋会員…卓話たのしみにしています 小島会員…谷中さん御苦労様です 谷中会員…本日の卓話ご声援ありがとうございます。頑張ります 小池会員… 出口会員…卓話たのしみにしています 高瀬会員…前回欠席 日向野会員…卓話たのしみにしています 岩下会員…卓話たのしみにしています 押山会員…卓話たのしみにしています 神澤会員…卓話たのしみにしています 早乙女会員…卓話たのしみにしています 高田会員…残暑、秋雨過ごしにくい 平野和正雨、いつの間にか寒いです 石田会員…いつもホテルサンルートをご利用頂き、有難うございます。本日はよろしくお願い致します。 藤原会員…谷中会員卓話楽しみです。

 

 

◎R財団ボックス

●堀越会員…早退 ●日向野会員…谷中さん卓話楽しみです。 ●松崎会員…谷中会員、本日の卓話楽しみにしておりました。どうぞ宜しくお願い致します。 ●押山会員…卓話よろしくお願いします。

 

 

◎出席報告

本 日 会員数31名 出席20名 欠席5名 80%

前々回 会員数31名 出席22名 欠席4名 95%

 

 

 

日向野会長、開会の点鐘

全員でロータリーソング斉唱

ゲストで例会にご参加いただいたサンルート栃木の社長であり、湯河原RC石田浩二会長

今日も元気な日向野会長の会長挨拶

ベテランの堀越幹事の幹事報告の様子

本日の卓話「日本の神様と神社について」を熱心に話す谷中会員01

本日の卓話「日本の神様と神社について」を熱心に話す谷中会員02

本日の卓話「日本の神様と神社について」を熱心に話す谷中会員03



卓話資料01



卓話資料02(レジメ)



卓話資料03



卓話資料04

 

 

 

 

平成30年9月18日 第2650回例会

◎会長挨拶

今日は小さな親切 優秀作文発表会にようこそお越しくださいました。歓迎いたします。

この運動は栃木支部では41年前から始まりまして 人には思いやりと親切の心をもって接し、困っている人には誰もができる範囲で親切にしようという運動です。お互いが思いやり、 支えあうことでよりよい社会を築くことをめざしてるわけですね。この運動の大人バージョンがロータリークラブだと私は思っております。

当初から栃木西ロータリークラブも継続支援をしてきました 今後も継続させて頂きたくますので よろしくお願いします。

今日お越しのみなさん おめでとうございます。みなさんは応募総数何百通の中から 特にすばらしいいうことで選ばれた5名ですので自信をもって発表してください。

みなさん 世界で一番親切な国ってどこだかわかりますか?

それは日本だそうです。ちなみに2位がタイ王国 3位は台湾だそうです。

全国組織のこの運動のかいがあって 徐々に普段の生活にも親切が満ちあふれる社会づくりになってきている訳ですね。

また今年の6月6日NHKの番組「ガッテン」で、「人に親切にすることが、健康長寿に効果的である」という内容が放映されました。

親切をすると 感謝されることに 心身ともに良い影響があるらしく 気分がよくなったり、温かい気持ちになった経験は誰にでもあるでしょう。

これは 専門的にはプラスの感情にかかわる神経伝達物質「ドーパミン」や「セロトニン」が分泌(ぶんぴつ)されるから、とする研究があるみたいです。「オキシトシン」も作られるそうです、すごいですね。

ロータリアンが健康で長寿の会員が多いのも納得できました。

「人生100年時代」ともいわれる昨今、健康で心豊かに暮らすために、改めて「小さな親切」運動の大切さを感じました。

皆さん これからも 思いやりをもって できる親切をちょっぴり勇気を出して、毎日実行し続けていってください。

では皆様の発表を楽しみに聞きたいと思います。ありがとうございました。

 

◎スマイルボックス

●川嶋会員…小さな親切運動作文ガンバッテ下さい ●岩下会員…「小さな親切」作文発表心が洗われます ●久嶋会員…発表楽しみに ●高田会員…しょうちゅうがくせいの皆さんようこそ ●押山会員…作文発表よろしくお願いします ●松崎会員…小さな親切運動発表者の皆さん、リラックスしてお願いしますね ●若菜会員…小さな親切運動ご苦労様です ●出口会員…作文楽しみにしています ●石崎会員…夫人誕生祝おおむね体調回復しました ●高瀬会員…小さな親切運動発表楽しみにしています ●小島会員…小さな親切運動発表者ごくろう様 ●日向野会員…小さな親切運動優秀作文発表たのしみにしております ●堀越会員…ようこそおいで下さいました ●狐塚会員…作文発表たのしみにしてます ●神澤会員…小さな親切運動発表お願いします ●針谷会員…作文楽しみです

 

◎R財団ボックス

●日向野会員…小さな親切運動優秀作文発表楽しみです ●押山会員…作文発表楽しみです ●堀越会員…ようこそおいで下さいました

 

◎出席報告

本 日 会員数31名 出席17名 欠席10名 62.9%

前々回 会員数31名 出席22名 欠席9名 81.2%

 

開会の点鐘をする日向野会長

会員全員でロータリーソング斉唱

日向野会長による会長あいさつ

堀越幹事による幹事報告

会長より米山功労者表彰を受ける落合会員

小さな親切運動の優秀作文発表者を紹介する川嶋青少年奉仕委員長

小さな親切運動の優秀作文を発表する寺尾小学校3年生の小林大馳君

小さな親切運動の優秀作文を発表する藤岡小学校5年生の須藤星成君

小さな親切運動の優秀作文を発表する合戦場小学校5年生の舘野紗奈さん

小さな親切運動の優秀作文を発表する栃木西中1年生の新村日奈子

小さな親切運動の優秀作文を発表する栃木西中1年生の新村成奈子

発表者の皆さんを囲んで記念写真を撮る日向野会長と川嶋委員長

平成30年9月11日 第2649回例会

◎会長あいさつ

皆さんこんにちは、先週は台風21号での大被害と北海道の大地震と甚大な自然災害に連続で見舞われて散々な1週間でした。台風・地震によるご被害に遭われた方々へ、心よりお見舞いを申し上げます。義援金の協力をお願いいたします。

先週の高瀬会員の新入会員卓話ありがとうございました。JC時代に御活躍された経験を今度はロータリークラブで引継ぎ、発揮していただきたいと思います、期待しております。

きょうの例会は家庭集会の発表です。栃木西ロータリークラプが今年度創立55周年を迎えるにあたり記念事業を提案したと思います。

ライズリー前RI会長は、地球環境に有益な植樹はロータリーの意思表示であり、会員一人一本の植樹で150万本の達成する事ができるとし、植樹を奨励されました。本クラブは過去に4回 市内公園に桜の植樹を実施しております。

当地区では、ポールパリス生誕150周年記念事業で宇都宮グランドホテルに月桂樹の植樹を今年度実施することとなりました。
植樹を含めて今回の記念事業に関して家庭集会にて話し合いを行ったと思いますので発表を楽しみにしております。

また今日の発表内容につきましては発表で終わることなく 理事・役員会でもんで実行に移して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

来週は小さな親切運動 優秀作品発表ですので多数の御参加お願致します。

ありがとうございました。

 

◎スマイルボックス

●日向野会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 堀越会員…夫人誕生祝早退 高田会員…結婚祝 小島会員…夫人誕生祝 狐塚会員…家庭集会発表します 早乙女会員…家庭集会を欠席してしましました。発表よろしくお願いします。 押山会員…夜間例会発表よろしくお願いします。 川嶋会員…ようやく涼しくなりました。 松崎会員…各グループリーダーの皆さん、家庭集会の発表をどうぞ宜しくお願いします。 藤原会員…家庭集会発表宜しくお願い致します。 高瀬会員…早退 石塚会員…前回欠席 板倉会員…発表おつかれさまです! 神澤会員…家庭集会発表です。よろしくお願いします。

 

◎R財団ボックス

●堀越会員…早退 押山会員…卓話よろしくお願いします。 日向野会員…涼しくなりました。 岩下会員… 高田会員…設立創業 落合会員…家庭集会お疲れ様

 

◎出席報告

本 日 会員数31名 出席22名 欠席4名 95%

前々回 会員数31名 出席31名 欠席0名 100%

 


◎2018年度 第1回 家庭集会

 

栃木西ロータリークラブ Aグループ

実施日時:平成30年8月28日(火)

リーダー:小池

参加会員:出口・柏崎・小島・高田・岩下・小池・松崎・針谷

テーマ:創立55周年記念事業

 

・植樹では自治体のリクエストがあると思います。植木の場所とどんな種類の樹をもとめるかを予算と併せて協議いただきたい。

・創立50周年記念事業は新市庁舎に世界時計寄贈

・太平山、永野川流域にソメイヨシノを

・植樹の場合の管理責任はどうするか

・植樹に拘らず盲導犬や音楽会などの事業も検討しては

・新美術館にシンボルツリーを→もみの木(竣工に間に合わなければその予約を)

 


栃木西ロータリークラブ Bグループ    

                       
実施日時:平成30年8月28日
於 栃木市片柳町 山本ビル ポワロー

出席者…高瀬時康 若菜秀夫 狐塚育男 天谷一美 押山利男 平野和正
( リーダー・書記 平野会員  発表者 狐塚育男 )

*議 題 :“55周年記念事業について
・やはり周年事業は何かやるべきであるが、規模をどの程度にすべきか等々決めるのには実行委員会を立ち上げなければならないと思う。

(事業内容の具体案)
・オリンピックに向けインバウンド用の記念バッチをつくってはどうか
・公園への遊具の寄付はどうか。
・公園の噴水を寄付はどうか。
・自分たちも楽しみながらできる事業がよい(例 チャリティーコンサート)
・60周年に繋がる事業がよいと思う。等色々な意見が出ました。

・植樹の件は実施すべきであるが、行政への負担も考慮すべき(樹木の管理等費用負担が発生するため)であって、やはりこの件は何度も出ているので、実行委員会で予算等策定し実施すべきではないか。
等々の意見が出ました。

( 雑談にて )
・輸入車も現在は以前より維持費等国産車と変わりないのでは。
・栃木の産婦人科について 既存の遊休病院施設を買い取り独協や自治医大等との協力体制を構築し経営する。経営と業務の分離が必要。
・ロータリーでどこか花火大会見学に行きましょう。
・ドイツ世界大会にみんなで参加しましょう。

 


栃木西ロータリークラブ Cグループ

1.日時  平成30年 8月 28日 (火)

      1900 ~

2.場所  ホテルサンルート栃木 3F <天明>

3.参加メンバー

10名中 出席6名

久嶋柳次会員 稲葉總吉会員 堀越元樹会員

加藤芳宏会員 日向野忠士会長 神澤彰

※欠席4名 ・板倉聡会員・藤原正明会員・塚田宏司会員・平野正之会員

栃木西ロータリークラブ 創立55周年記念事業に関して記念事業の振り返りをまず行いました。

・平成元年 栃木西ロータリークラブ 創立25周年記念事業

 運動公園にしだれ桜100本植樹

・平成6年 栃木西ロータリークラブ 創立30周年記念事業

 永野川堤にソメイヨシノ15本植樹

 (栃木ロータリークラブ40周年記念事業と共同)

・平成11年 栃木西ロータリークラブ 創立35周年記念事業

 永野川堤にソメイヨシノ15本植樹

・平成16年 栃木西ロータリークラブ 創立40周年記念事業

 栃木市へ観光振興用にトラック寄贈

・平成17年 国際ロータリー100周年記念事業

 『永野川緑地公園』に桜20本植樹

記念事業としては、やはり記念植樹が一番良いのではないだろうか。

植樹をする場所としてはインターアクトでの関係深い栃木工業高等学校の敷地などが望ましいと感じました。敷地に記念植樹として何本か植えることが良いと思います。

植樹は年々時が経つにつれて成長し大きくなっていく。

成長し大きくなっていくという事は植樹の後も手入れをすることが必要となる。

何処に植樹をして、手入れは誰が行うのかという事を考えると、植樹を実施した場所を管理しているところで手入れをしてもらえるところがより望ましい。

また植樹に併せて記念事業として残るようにプレートなどを用意する。

プレートの内容は

『インターアクト年次大会開催記念』及び『栃木西ロータリークラブ 創立55周年記念』

というように作成する。

また記念事業として

栃木西ロータリークラブ 創立55周年記念例会の実施

シャロンナコン友好クラブ調印10周年(※2008年 友好クラブ調印)

併せ栃木西ロータリークラブ 創立55周年記念旅行などを実施

以上が家庭集会Cグループの発表です。

 

日向野会長による開会の点鐘

ロータリーソングを斉唱する会員の皆さん

会長挨拶をする日向野会長

Aグループ(家庭集会)の発表をする針谷会員

Bグループ(家庭集会)の発表をする狐塚会員

Cグループ(家庭集会)の発表をする神澤会員

家庭集会についての総評をする落合会員

平成30年9月4日 第2648回例会

◎会長挨拶

皆さんこんにちは 9月の第一例会ですが台風21号の影響で天候の悪い中の参加ありがとうございます。

今月は基本的教育と識字率向上月間です。

世界では読み書きのできない成人が7億8100万人いてロータリークラブはこれをなんとはしようと重点分野として取り組んでるわけですね。

8月19日のインターアクト年次大会は皆様の協力により大成功を収めました。現在は年次大会の報告書の作成中です。栃木工業高校からも感謝とお礼の連絡がございました、ありがとうございます。

また先週は家庭集会で3班に分かれて行われました。55周年記念事業の件で話されたと思います 予算のない中で行いますので いろいろと大変ですが実現に向けて活動したいと思います、 次週の発表を楽しみにしております。

また前年度の出席率100%の会員が3名(狐塚会員・早乙女会員・落合会員)おりますので記念品を贈呈いたします。おめでとうございます。

 本日は高瀬会員の新入会員卓話です。時間も十分とございますので思い切り発表していただきたいと思います。ありがとうございました。

 

◎出席報告

本日 出席31名 81.2%  前々回 100%

 

◎スマイルボックス

日向野会員…誕生祝 狐塚会員…結婚祝 岩下会員…夫人誕生祝 針谷会員…結婚祝 加藤会員…夫人誕生祝 川嶋会員…結婚祝 押山会員…卓話よろしくおねがいします。 若菜会員…今月もよろしくお願いします。 針谷会員…高瀬会員の卓話楽しみです。 松崎会員…高瀬会員、本日は楽しみにしておりました。どうぞ、宜しくお願いします。 久嶋会員…誕生祝 神澤会員…高瀬会員本日卓話よろしくお願いします。 平野会員…高瀬君の卓話楽しみにしてます。 藤原会員…高瀬会員卓話よろしくお願い致します 板倉会員…結婚記念日のお花ありがとう 板倉会員…結婚祝設立創業 早乙女会員…高瀬さん卓話楽しみです。 高田会員…夫人誕生祝(先月分)台風襲来 小島会員…前年度皆出席者おめでとうございます 堀越会員…今月もよろしく 高瀬会員…卓話がんばります。 落合会員…インターアクト年次大会お疲れ様でした 平野会員…2週続けて欠席

 

◎R財団ボックス

日向野会員…台風21号午後来ます 押山会員…台風に気を付けて 藤原会員…台風に注意が必要ですね。 堀越会員…今月もよろしく

日向野会長開会の点鐘

例会の風景(国歌斉唱)

挨拶をする日向野会長

結婚祝いを贈られる川嶋会員

結婚祝いを贈られる狐塚会員

直前会長より誕生祝いを贈られる日向野会長

近況報告をする奨学生のラヒル君

近況報告をする奨学生のラヒル君

日向野会長からラヒル君へ奨学金の授与

堀越幹事の幹事報告

結婚祝いを贈られる高田会員

結婚祝いを贈られる針谷会員

結婚祝いを贈られる板倉会員

年度の100%出席の表彰を受ける狐塚会員

昨年度の100%出席の表彰を受ける早乙女会員

 

 

 

 

昨年度の100%出席の表彰を受ける落合会員

本日の新入会員卓話をする高瀬淳会員

日向野会長から卓話のお礼を贈られる高瀬淳会員