活 動 報 告Activity report

平成30年8月19日 第2647回例会 インターアクト年次大会

インターアクト年次大会

 

◎歓迎のことば

栃木西ロータリークラブ 会長 日向野忠士

 

ただ今ご紹介にあずかりました 栃木西ロータリークラブ会長の日向野忠士と申します。

本日 栃木市長大川秀子様 ガバナーの伊東泳法様 その他大勢の方々 また県内遠方から お越し頂きまして このような素晴らしい大会を開催できることを大変うれしく思います。

本日 来賓の方 顧問の先生 ホスト校関係者 インターアクター ロータリアン 合わせますと総勢300名を超えております。

インターアクトという名前は、「インターナショナル」(国際的)と「アクション」(行動) という2つの単語が複合されてできた言葉で

青少年育成の為に 55年前にできました。 世界中で159の国に存在し、クラブ数は20,372のクラブがあり インターアクター は468,556人います。

2550地区には17か所の提唱クラブがあり 今年度は栃木工業高校がホストクラブになり当クラブがスポンサークラブになります。

準備にあたり校長先生 教頭先生 金田先生と西クラブで何度も打ち合わせをさせていただきここまでの準備ができました。

また場所を提供させていただいた國學院様 感謝申し上げます、大変ありがとうございました。

さて今回のテーマが 地域から世界へ:私達の技術が未来を拓(ひら)くです。

研修1の各学校の活動報告 研修2の講演 研修3のワークショップ 

ともりだくさんですが まさに率先し仲間をつくり奉仕をする インターアクトクラブの目的 そのもののテーマではないでしょうか。すごく楽しみです。

今日の年次大会の経験が これからの皆さまの長い人生が 豊かに幸せになることに少しでもお役に立てれば・・と願っております。

すばらしい大会になりますようにサポートクラブとして精一杯バックアップさせて頂きますので 皆さま最後までのご参加よろしくお願い申し上げます。

 

◎出席報告

本日 出席31名 100%  前々回 68%

 

平成30年8月7日 第2646回例会

◯会長挨拶

みなさん今晩は

今晩は納涼例会に多数の参加ありがとうございます。

昨日まですごい猛暑でしたが今日は雨もようでとても涼しいですね。

台風がきておりますのでこの地域も心配なので警戒してください。

温度が30度を下りますと蚊の逆襲が始まるそうなので皆さま気をつけてください。

お盆をはさみまして今月19日はいよいよインターアクト年次大会です。総勢300名のプロジェクトなので成功させねくてはなりません 皆さまの協力をお願いします。

28日は家庭集会です 創立55周年についての議題です。活発な意見をお願いします。

今日は会員のカマヤさんで納涼例会です。酒を飲んで鰻を食べて精をつけロータリー活動をインスピレーションしましょう。

ありがとうございました。

 

◯スマイルボックス

●神澤会員・・・誕生祝納涼例会楽しみに ●若菜会員・・・誕生祝納涼例会よろしくお願いします ●石塚会員・・・納涼例会お世話になります ●柏崎会員・・・納涼例会お世話になります ●高瀬会員・・・例会、お世話になります ●押山会員・・・納涼例会楽しみです ●日向野会員・・・納涼例会よろしく! ●藤原会員・・・納涼例会楽しみですね ●狐塚会員・・・今日は涼しいですね ●松崎会員・・・高瀬会員、アド街ック天国を見て本日は楽しみにしておりました。どうぞ宜しくお願いします ●高瀬会員・・・長男の告別式にお供物などいただきありがとうございました ●平野会員・・・設立創業 ●岩下会員・・・誕生祝 ●小池会員・・・誕生祝連続欠席 ●板倉会員・・・前回欠席 ●加藤会員・・・前回欠席 ●川嶋会員・・・

◯R財団ボックス

●押山会員・・・今日は涼しいです ●日向野会員・・・納涼例会よろしくお願いします

会長挨拶をする日向野会長

幹事報告をする堀越幹事

日向野会長より奨学金を受け取るラヒルくん

挨拶をする奨学生のラヒルくん

納涼例会で乾杯のご発声をする平野正之会員

挨拶をする狐塚前会長

 

アドマチック天国にも紹介された錦鯉が泳ぐ高瀬淳会員の「釜屋」さん