活 動 報 告Activity report

平成30年9月25日 第2651回例会

◎会長挨拶

みなさんこんにちは
今日はビジターで湯河原ロータリークラブ会長の石田浩二様 メイクありがとうございます。

先週は小さな親切作文発表に多数出席ありがとうご
ざいました。
先週の様子がケーブルテレビに放映されましたが皆さん見ましたか?
実は昨日までバンコクに下見に行ってましたので今日は少し疲れてます。
タイはすばらしい国でした 夜12時でも 日本人街(タニヤ地区)は活気があって勉強になりました。案内できますので12月のタイの視察訪問にはたくさんの御参加お願いします。
また今晩はグランドホテルで第6グループの会長幹事会と岩舟RCの歓迎会がありますので行ってきます。
来月は5回例会があります ガバナー補佐訪問 観月例会 ガバナー公式訪問 協同祭り 地区大会と盛りだくさんですので皆様の出席をお願いします。
さて本日は 谷中会員の卓話です。
以前に数多くいろいろな卓話を頂きました。
私の覚えてる範囲では例えば 日本海海戦 バルチック艦隊の出航とか 東郷平八郎(とうごう へいはちろう)お話も熱く語っていただきました。
また 最近の卓話で世界の宗教の話がありました、 世界の宗教人口の1位がキリスト教 2位がイスラム 仏教はたしか5位だったと覚えております。
また 栃木の舟運の話で江戸までのマップ作製をしていただいた覚えもあります。
谷中会員はいろんな 引き出しがいっぱいあって尊敬しております。
今日の卓話は (神様と神社)ということです。
数年前から神社仏閣で御朱印帖が流行っておりますが 私も 平野会員が親睦旅行で5.6年前に中尊寺に行ったときに 朱印をもらってるのを見て私もこっそり始めました。ここ数年で5冊になりました。
今日はどんなお話が聞けるのか楽しみにしております。
わが西クラブの大切な御大の卓話 元気に張り切ってよろしくお願いします。

 

◎スマイルボックス

●平野会員… ●狐塚会員…卓話たのしみにしています 堀越会員…早退 針谷会員…卓話たのしみにしています 川嶋会員…卓話たのしみにしています 小島会員…谷中さん御苦労様です 谷中会員…本日の卓話ご声援ありがとうございます。頑張ります 小池会員… 出口会員…卓話たのしみにしています 高瀬会員…前回欠席 日向野会員…卓話たのしみにしています 岩下会員…卓話たのしみにしています 押山会員…卓話たのしみにしています 神澤会員…卓話たのしみにしています 早乙女会員…卓話たのしみにしています 高田会員…残暑、秋雨過ごしにくい 平野和正雨、いつの間にか寒いです 石田会員…いつもホテルサンルートをご利用頂き、有難うございます。本日はよろしくお願い致します。 藤原会員…谷中会員卓話楽しみです。

 

 

◎R財団ボックス

●堀越会員…早退 ●日向野会員…谷中さん卓話楽しみです。 ●松崎会員…谷中会員、本日の卓話楽しみにしておりました。どうぞ宜しくお願い致します。 ●押山会員…卓話よろしくお願いします。

 

 

◎出席報告

本 日 会員数31名 出席20名 欠席5名 80%

前々回 会員数31名 出席22名 欠席4名 95%

 

 

 

日向野会長、開会の点鐘

全員でロータリーソング斉唱

ゲストで例会にご参加いただいたサンルート栃木の社長であり、湯河原RC石田浩二会長

今日も元気な日向野会長の会長挨拶

ベテランの堀越幹事の幹事報告の様子

本日の卓話「日本の神様と神社について」を熱心に話す谷中会員01

本日の卓話「日本の神様と神社について」を熱心に話す谷中会員02

本日の卓話「日本の神様と神社について」を熱心に話す谷中会員03



卓話資料01



卓話資料02(レジメ)



卓話資料03



卓話資料04