活 動 報 告Activity report

平成30年10月26日 第2550地区 地区大会記念ゴルフ大会

2018〜2019年度 国際ロータリー第2550地区 地区大会記念ゴルフ大会が開催されました。

シニアの部で出口会員が第四位、堀越会員がブービー賞を受賞されました。

第4位の出口会員

ブービー賞の堀越会員

平成30年10月21日 第2655回例会 協働祭2018

◎会長挨拶

おはようございます。今日は朝早くから協働祭2018に参加ありがとうございます。

去年は台風のため中止になりましたが 今年はいい天気に恵まれました。

協働祭りはあらゆる年齢・性別・職業の市民が集い企画・運営する市民手作りの市民のためのまつりです。協働まつりにかかわることで、新しい出会いが生まれ、人と人がつながっています。

今年も引き続きポリオ撲滅の募金活動をします。

今日一日長丁場ですがロータリークラブのすばらしさを市民に知ってもらう絶好の機会だと思いますのでアピールしたいと思います 今日一日よろしくお願いします。

 

とちぎ協働まつり2018

いよいよこれから開始です

栃木西RCロゴマーク入りのガス風船は大人気でした01

栃木西RCロゴマーク入りのガス風船は大人気でした02

ガス風船配布の様子01

ガス風船配布の様子02

メダカの配布も盛況でした

ポリオ撲滅キャンペーンの募金箱は善意ある皆さんのお蔭でいっぱいです

茂木衆議院議員も協力をしてくれました

メンバー昼食の一時

全員で記念写真

平成30年10月16日 第2654回例会(伊藤永峯ガバナー公式訪問)

◎会長挨拶

懇談会

 

みなさんこんにちは

本日は伊藤ガバナー栃木西ロータリークラブへようこそお越しくださいましてありがとうございます。

また先日のインターアクト年次大会のご参加ありがとうございました。

お陰様で大成功させていただきました。

今年度当クラブは創立55周年になります。記念事業を考えてまして小予算ですが実行委員会を立ち上げ植樹と記念式典とか現在模索中です。

前年度から5名の新しい会員が増えて31名でスタートしましたが今後の会員増強も大切ですが意思の疎通ができるちょうどいい会員数だと思います。量より質を重視したいと思います。

退会防止の為には今いる会員ひとりひとりを大切にし大きな友愛を持って接し 楽しい笑いのある魅力的なクラブにし退会をさせないようにします。

また 今年度は夜間例会や親睦事業を増やしていき出席率の向上させたいと思います。

 

炉辺会合

ガバナーと直接意見交換ができる絶好の機会です。皆さんのロータリーに対する考え方、提案、質問等々活発な会として下さい。

これを機にロータリーの原点に立ち返り、更に自己研鑽し、奉仕の精神を広く世に伝え、会員一致協力し邁進していく所存であります。今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。

 

 

◎スマイルボックス

●堀越会員…ようこそ、お出で下さいました。 ●平野会員…ガバナーをお迎えして ●押山会員…伊東ガバナーお疲れさまです。 ●落合会員…伊東ガバナーお務めご苦労様です。 ●平野会員…ガバナー公式訪問宜しく御願いします。 ●板倉会員…今日はよろしくお願いします。 ●神澤会員…伊東ガバナー本日はよろしくお願いします。 ●高田会員…ようこそ ●高瀬会員…早退 ●出口会員…ガバナーをお迎えして ●加藤会員…母の葬儀ではお世話になりました ●若菜会員…伊東ガバナー白澤ガバナー補佐を迎えて公式訪問よろしくお願いします ●岩下会員…ガバナーさんをお迎えして ●白澤正弘様…炉辺会合でもインスピレーションを期待いたします ●日向野会員…伊東ガバナーようこそお越し下さいました ●早乙女会員…伊東ガバナーをお迎えして ●高瀬会員…伊東ガバナーよろしくお願いします ●稲葉会員…伊東ガバナー様ようこそ ●溝邉岳秋様ガバナー公式訪問随行 ●増山郁夫様ガバナー公式訪問随行させて頂きました ●久嶋会員…●ガバナー訪問歓迎します。 ●藤原会員…伊東ガバナー、本日はようこそお越し頂きました。

 

◎R財団ボックス

●堀越会員…ようこそお出でくださいました。 ●松崎会員…伊東ガバナー、白澤ガバナー補佐、本日はよろしくお願い致します。 ●押山会員…伊東ガバナー歓迎します。 ●日向野会員…伊東ガバナーようこそお越し下さいました。

 

◎出席報告

本 日 会員数31名 出席19名 欠席7名 76%

前々回 会員数31名 出席18名 欠席8名 72%

 

 

 

日向野会長による開会の点鐘

全員で国家およびロータリーソング斉唱

紹介を受ける伊藤ガバナー

向かって右側が伊藤ガバナー、左側が白澤ガバナー補佐

 

 

 

 

伊藤ガバナーと日向野会長によるバナーの交換

日向野会長による会長挨拶

堀越幹事による幹事報告

委員会報告をする早乙女社会奉仕委員長

例会の出席率を発表する岩下出席委員長

スマイルボックス投入状況を発表する高瀬淳スマイルボックス委員長

ご挨拶をされる伊藤ガバナー

例会終了時に全員で写真撮影

平成30年10月9日 第2653回例会

◎会長挨拶

みなさん今晩は

今晩は観月例会に多数の参加ありがとうございます。
祝日の後なのでどうも月曜日と勘違いして例会も忘れがちになります。

来週の16日はいよいよガバナー公式訪問です。伊藤ガバナーの人柄に触れてもらいたいとおもいますので 全員の参加をお願いします。

55周年実行委員会ですが先月の理事役員会で委員長に出口さん 副委員長に狐塚さんにお願いいたしました。楽しく思い出に残る事業になることを期待しております。

今日は楽しい親睦例会ですので思い切り飲んで食べて親睦を深めたいと思います。

 

◎スマイルボックス

●板倉会員…飲み会楽しみにしておりました ●平野会員…観月例会楽しみです ●神澤会員…最近月が見えませんが観月例会楽しみましょう ●稲葉会員…誕生祝お月見例会楽しみにしています ●若菜会員…観月例会よろしくお願いします ●川嶋会員…  ●石塚会員…観月例会お世話になります ●岩下会員…108日「寒露」で本格的秋の始まりです ●柏崎会員…誕生祝前回欠席 ●早乙女会員…夫人誕生祝前回欠席 ●平野会員…Birthday ●狐塚会員…月はまだかな? ●日向野会員…観月例会楽しみましょう ●押山会員…お月見です ●藤原会員…観月例会楽しみです

 

◎R財団ボックス

●押山会員…夜間例会お疲れさまです ●松崎会員…観月例会楽しみにしておりました ●日向野会員…今日も楽しくのみましょう

 

◎出席報告

本 日 会員数31名 出席31名 欠席0名 100%

前々回 会員数31名 出席20名 欠席5名 80%

平成30年10月2日 第2652回例会

◎会長挨拶

みなさん今日は

白沢ガバナー補佐 ようこそお越しくださいました。

昨日の夜中は台風24号で暴風が凄かったですが皆さん被害はありませんでしたか?

私のところではある工事現場の仮囲いが倒れました。また後追い台風25号が来てます コースはまだはっきりしてませんが今後の情報には充分注意したいものです。地球も段々と環境がおかしくなってきてますよね。ロータリーもガバナー補佐が力を入れられてる地球環境保全も急務な課題だと思います。

今月は米山月間と経済と地域社会の発展月間です。

当クラブでは10月21日の協働祭り参加がこれにあたります。社会奉仕委員会と青少年奉仕委員会で協力してお願いします。また今月は今日の例会を含めて5回あります、来週が観月例会 次にガバナー公式訪問 協働祭り参加 最後に地区大会と盛りだくさんです どれも大切な例会ですので皆様の参加をお願いします。

さて今日は 2週間後ガバナー公式訪問(10月16日)の指導のためガバナー補佐にお出でいただきました。

ガバナー補佐にはガバナー公式訪問時の注意事項や質問や協議をお願いします。また5大奉仕部門についてはインスピレーションになろうということで

 今後の方針や報告を発表してもらい 補佐からのアドバイスをお願いしたいと思います。

有意義なクラブ協議会にしたいのでよろしくお願いいたします。

 

◎スマイルボックス

日向野会員…白澤ガバナー補佐ようこそお越し下さいました 久嶋会員… 狐塚会員…白澤様よろしくお願い致します 川嶋会員…ようこそ白澤ガバナー補佐 押山会員… 松崎会員…白澤さんようこそ栃木西RCへ。本日はよろしくお願い致します 石崎会員…ガバナー補佐を御迎えしました 白澤会員…本日のクラブ協議会でもインスピレーションを期待いたします 出口会員… 板倉会員…お話し楽しみにしています 高瀬会員… 石塚会員… 藤原会員…白澤ガバナー補佐を御迎えして 神澤会員…白澤ガバナー補佐ようこそ 堀越会員…白澤補佐お疲れさまです 高瀬会員…設立創業 高田会員…台風一過

 

◎R財団ボックス

●日向野会員… ●藤原会員…ようやく秋らしい気候となりました ●堀越会員…白澤補佐お疲れさまです
●出口会員… ●岩下会員…時の流れが速く感じられます ●押山会員…ガバナ補佐お疲れさまです

 

◎出席報告

本 日 会員数31名 出席18名 欠席8名 72%

前々回 会員数31名 出席17名 欠席10名 62.9%

 

 

 

日向野会長 満面の笑みで開会の点鐘

全員での国家及びロータリーソング斉唱

全員での国家及びロータリーソング斉唱02

会長挨拶をする日向野会長

幹事報告をする堀越幹事

本日の出席率を発表する岩下出席委員長

スマイルボックス投入状況を発表する高瀬淳委員長

誕生祝の祝福を受ける押山会員

夫人誕生祝いの祝福を受ける久嶋会員

夫人誕生祝いの祝福を受ける出口会員

夫人誕生祝いの祝福を受ける松崎会員

ガバナー公式訪問に際してのお話をされる白澤ガバナー補佐

クラブ協議会において本年度の計画を発表する押山職業奉仕委員長

職業奉仕委員会

委員長 押山利男
職業奉仕活動について
1.四つのテストのポスターについては、昨年配布したばかりですので本年度は行いません。
2.四つのテストの斉唱
3.職場訪問を出来れば、複数回実施したいと思います。
4.新入会員、地区委員による卓話の実施
5.PETSセミナーの際、本年度職業奉仕委員長あてに、「社是・社訓・経営理念」の提出依頼があり、まとめたものが配布されました。当クラブにおいても各会員の「社是・社訓・経営理念」を教えていただき、まとめたものを配布して、参考にしていただく事もいいのではないかと考えています。」

クラブ協議会において本年度の計画を発表する神澤社会奉仕副委員長

社会奉仕委員会

副委員長 神 澤   彰
地域の人々の生活の質を高め、公共のために奉仕をすることを目指し当クラブの継続事業である以下4つの事業を中心に活動を行いたいと思います。
1.「あずさの里」養護老人ホーム訪問
2.栃木市協働まつりに参加
小学生の職業体験を通して将来の職業への意識を高めてもらうために「ガンバレ小学生 君の未来は」を実施予定
3.足尾植樹参加
栃木工業高校インターアクトクラブと共に多くの会員に参加していただく
4.早朝清掃活動

クラブ協議会において本年度の計画を発表する川嶋青少年奉仕委員長

青少年奉仕委員会

委員長 川 嶋 武 美
本年度は当クラブがスポンサーである栃木工業高校がホストクラブとして2550地区第22回インターアクト年次大会の主幹校として大会の運営にあたります。8月19日に行われる大会を全面的にバックアップしてまいりたいので、当クラブメンバーの御協力をお願いします。その他小さな親切運動を支援し、作文優秀作を表彰し、栃木県立特別支援学校を訪問し犬との触れ合いを通じて子供達との交流を図り、4月には足尾の植樹に参加を予定しております。皆様の御協力がぜひ必要です。
宜しくお願いします。

クラブ協議会において本年度の計画を発表する高瀬時康国際奉仕委員長

国際奉仕委員会

委員長 高 瀬 時 康
国際奉仕活動を更に進めるため次の事業を進める
1.2020年開催の東京オリンピック観戦のため来日される海外友好ロータリークラブの皆さんに関係資料を事前に提供する。
2.栃木市交流協会に参加して協力する
3.海外からの観光客の増加に伴い歓迎のワッペンを作成して関係業界に配布する