活 動 報 告Activity report

令和4年7月19日 第2799回例会

〇会長挨拶

 押山会長

コロナの拡大が広がっています。昨日付けで616名の感染者となっています。行動制限は出ていないようですが、今後どうなるのかわからない状況です。ご注意ください!

2022~23年度に入りまして、まだクラブ現況報告書がまだ出来ておりませんが、RI会長のテーマの中にDEI・DEIと出てきます。何度も読み返してみましたがなかなか難しくてわかりませんが、今後一年間はDEIの言葉が躍るのではないかと思います。

地区ロータリークラブのホームページを見れば出ているのではないかと思いますが、地区研修・協議会プログラムの中に、要約されたたものがありましたので参考までに、コピーを配布いたしました。

Diversity(多様性)・Equity(公平さ)・Inclusion(開放性)の略だそうです。後でお読みいただき、予備知識としてください。

本日は、臨時総会ということで、前年度の決算を発表していただき、理事会承認いただいたので報告します。その後は各委員長様、ご挨拶をよろしくお願いします。

 

〇幹事報告

 平野幹事
1.落合会員、名誉会員への推載のたて授与のご報告                                      
2.栃木市国際交流協会 外国語講座受講生募集のお知らせ                                     
3. 蔵の街とちぎローターアクトクラブ年活動報告                                   
4.ハイライトよねやま回覧                                        
5. 第26回インターアクト年次大会開催のご案内                                     
6.コロナ禍におけるガバナー公式訪問について ガバナー事務局                                       

〇高田会員

ポールハリスフェロー認証ピンの贈呈

〇委員会報告

 ・スマイルボックス委員会 毛塚会員

◎スマイルボックス

●押山会員…各委員長様よろしくお願いします ●松崎会員…各委員長の皆さん本日はどうぞ宜しくお願いします。 ●平野会員…各委員長の皆様」宜しくお願い致します。 ●毛塚会員…これから1年間宜しくお願い致します。 ●髙田会員…各委員長様よろしくお願いします。 ●岩下会員… ●日向野会員…各委員長様よろしくお願いします。 ●寺内会員…各委員長様よろしくお願いします。 ●渡辺会員…各委員長の皆様宜しくお願いします。 ●神澤会員…押山会長、平野幹事、各委員長の皆様」今年度1年よろしくお願いします。 ●針谷会員…みなさんのごあいさつを楽しみにしています。 ●田村会員…各委員長様よろしくお願いします。 ●狐塚会員…SAAです。1年間よろしくお願いします。 ●板倉会員…各委員長よろしくお願いします。 ●若菜会員…各委員長よろしくお願いします。 ●出口会員… ●小野口会員…  ●早乙女会員…遅刻

 

◎R財団ボックス

押山会員…前年度決算よろしくお願いします ●出口会員…

 

・出席委員会 寺内会員
本 日7/19  会員数34名 出席17名  欠席17名  出席率56.7%
前々回7/5   会員数34名 出席22名  欠席12名  出席率73.3%
 

〇前年度決算報告

 板倉会員

〇各委員長挨拶

SAA委員会 狐塚委員長
会長の年度テーマである「ロータリーを楽しもう!」達成するため、他委員会とのコミュニケーションを密にとり、有意義なクラブ運営に努めていきたい。また、在籍5年未満の会員が増えたことで、年齢バランスを考慮して例会場の席順を決め、その中でロータリーの啓蒙、
会員相互の親睦が図れるようにしていきたい。

 

プログラム委員会 日向野委員長
今年度の委員は天谷委員、神澤委員、加藤委員です。
皆さんに協力してもらい楽しい例会を企画していきたいと思いますので、やってみたい
企画や提案がありましたら、ご相談ください。皆さんが出席したくなるようなプログラム
作りをしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

出席委員会 寺内委員長
出席委員会の仕事は出席率、出席状況を集計するのが仕事ですが、今年度は皆さんの出席率を上げていただけるようにお願いしたいと思います。できれば毎回の出席率が80%以上になるようにしていきたいと思います。まずは当委員会の各委員が100%出席を目指していきたいと思います。

 

親睦・家族委員会 日向野副委員長
今年はクラブテーマである「ロータリーを楽しもう」ということで、夜の例会も増やしていきたいと思います。例会場もご希望の場所があればご相談ください。
今年は、可能であれば家族を呼んでの親睦会も企画したい。

 

スマイルボックス委員会 毛塚委員長
昨年、会報委員会の委員長を務め委員長としては2度目です。少しはロータリー活動に
慣れてきたとは思いますが、スマイルボックス委員会は初めてですので、田村副委員長を
初め各委員の協力を頂きながら尽力していきたいと思います。
お金を預かる身ですので間違いの無きよう務めさせていただきます。

 

広報雑誌R情報委員会 小野口委員長
今年度は私の他に、石塚委員、天谷委員、石崎委員で運営していきます。
事業計画として10月と来年5月に家庭集会を予定しています。
できれば各家庭集会に参加して、皆さんの考えを伺えたいと思います。

 

 

 

会長挨拶


ロータリー財団 出口委員長

徐さんへ米山奨学金授与

徐さんへ米山奨学金授与

米山記念奨学会 若菜委員長

米山記念奨学会 若菜委員長

ploads/2022/07/cb7cb374cd7f5eabd8df634ad20cfed3.jpg” alt=”” width=”640″ height=”480″ class=”size-full wp-image-4512″ /> 幹事報告(代理)板倉会員[/caption]

出席委員会 高畑委員

会報委員会 渡辺委員長

会員組織委員会 岩下委員長

スマイルボックス委員会 毛塚委員