活 動 報 告Activity report

令和4年7月12日 第2798回例会

◎会長挨拶

押山会長
本日のゲストのご紹介を致します。
第6グループ・ガバナー補佐 大木 洋(ひろし) 様です。
栃木RC会長 菅井 忠明様 そして 幹事の 田島 大(まさる) 様
岩舟RC会長 新井 正人(まさひと)様 そして 幹事の 五十畑 賀章(よしあき)様
壬生RC会長 中山 健(つよし)様 そして 幹事の 川嶋 健市様
栃木南RC会長 佐山 華奈子様 そして幹事の 関口 國夫様です。
本日は、お忙しいところ、会長就任挨拶に栃木西RCにお出でいただきまして、ありがとうございます。
今年度、一年間よろしくお願いします。
話は変わりますが、今年度の佐貫ガバナーは、地区方針・目標の、広報活動の推進の中で、ロータリークラブの認知度は低い評価で、低いというよりは、存在が見えにくいのではないか?
原因として、ロータリークラブの奉仕活動がクラブのみで行っていることも一因ではないか?
そして、認知度を上げるために、自クラブのみの奉仕活動ではなく、多方面との共同奉仕活動も視野に入れて欲しいとの話をしています。

多方面とは、ロータリークラブ以外を指しているのかもしれませんが、なるほどと思いました。
少し前ですが、グローバル補助金の話で、単位クラブの拠出金はわずかでも、全部の補助金合計は大きな補助金となり、素晴らしいい奉仕活動が実施されたのを目にして、素晴らしいことだと思いました。  やはり、数は力です。
そのためには、横のつながりである、第6グループ内でのつながりを密として、親睦・融和を図り、グループでの多方面の働きかけができれば、さらに大きな奉仕活動になるのではないかと思いました。

そんな意味からも、今後とも、親密な第6グループとしてのお付き合いをよろしくお願いします。
それでは、大木ガバナー補佐、各クラブ会長様ご挨拶をよろしくお願いします。

◎幹事報告

 平野幹事
1.クラブ、地区支援リソース集の案内   
2. 22-23年度職業奉仕研究セミナー開催の案内(押山会長、小野口副委員長参加)                                     

 

 

 

◎委員会報告

〇スマイルボックス委員会 毛塚委員

◎スマイルボックス

押山会員…大木ガバナー補佐、各クラブ会長幹事様栃木西クラブへようこそ
日向野会員…ガバナー補佐、第6グループ会長ようこそお越しくださいました
出口会員…西クラブへようこそ
狐塚会員…第6グループ補佐、会長・幹事ようこそ
松崎会員…本日は各クラブ会長幹事様ようこそ栃木西RCへどうぞよろしくお願いします。

寺内会員…誕生祝、第6グループ会長本日はよろしくお願いします
小池会員…各クラブの会長、幹事の皆様本日はよろしくお願い致します
早乙女会員…ガバナー補佐、各クラブ会長、幹事様 歓迎致します。
石崎会員…誕生祝
若菜会員…ガバナー補佐 第6グループ会長、幹事様 ようこそ
髙田会員…皆様 ようこそ
平野会員…各ロータリークラブの皆様 ようこそいらっしゃいました
毛塚会員…今日は宜しくお願いします。
神澤会員…大木ガバナー補佐 第6グループ会長 幹事の皆様 西RCへようこそ
針谷会員…大木ガバナー補佐 第6G会長 幹事の皆様 ようこそいらっしゃいました
堀越会員…第6グループ会長 ガバナー補佐 ようこそ
板倉会員…お話よろしく お願いします。
渡辺会員…本日は宜しくお願いします。
新井会員…岩舟RC 本日は宜しくお願い致します。
五十畑会員…岩舟RC 本日は宜しくお願い致します。
佐山華会員…栃木南RC 本日はよろしくお願いします。
ガバナー補佐大木様 お世話になります。1年間よろしくお願いします。
栃木RC会長 菅井様 よろしくお願いします。
壬生RC会長中山様 ありがとうございました。

◎R財団ボックス

押山会員…大木ガバナー補佐、各クラブ会長幹事様歓迎します
出口会員…西クラブへようこそ

 

〇出席委員会 寺内委員

◎出席率発表

本 日7/12  会員数34名 出席20名  欠席14名  出席率69.0%
前々回6/23   会員数35名 出席24名  欠席11名  出席率82.8%

 

〇親睦・家族委員会 小池委員
  誕生祝 寺内委員

 

〇ガバナー補佐第6グループ会長挨拶
大木洋 様

・今年度の会長研修会等で言われてきたのが、DEI(ダイバーシティ エクイテイ インクルージョン)を重要視してほしいという事。要は多様性を尊重して皆で仲良くやりましょうという意味。できれば各クラブで話し会っていただきたい。
・各クラブで危機管理体制をつくていただきたい。

 

〇栃木ロータリークラブ会長
菅井忠明 様

・栃木ロータリークラブは来年で70年を迎えます。
・目標として、会員増強を一番に掲げています。
・ここ数年ほとんど会員親睦ができていなかったので、親睦活動をやっていきたい。

 

〇岩舟ロータリークラブ会長
新井正人 様

・現在会員10名で平均年齢56歳のクラブです。
・最近の事業として、少しでも人が来ていただきたいと思い、岩舟山にコスモスの種を蒔きました。また小中学校の善行生徒表彰や特別支援学校の支援、地域イベントにおいて模擬店の出店等を行っています。

 

〇壬生ロータリークラブ会長
中山健 様

・最近の事業として、藩校サミットの開催支援、壬生新庁舎へ世界時計の寄贈、環境ポスター展等。
・会員数19名、会員増強を推進していきたい。
・8月から例会会場が日本料理 篠 に変わります。

 

〇栃木南ロータリークラブ会長
佐山華奈子 様

・当クラブは80歳以上の会員が7名在籍しており、みなさん活動的です。
・食べ歩きの会、そば打ちの会がサークルとしてできました。
・6年連続で防犯カメラを設置しました。

 

 

点鐘

会長挨拶

幹事報告

スマイルBOX

寺内会員誕生祝

出席委員会

ガバナー補佐 大木様

栃木RC 菅井様

岩舟RC会長 新井様

栃木南RC会長 佐山様

壬生RC会長 中山様