活 動 報 告Activity report

令和4年7月5日 第2797回例会

◎会長挨拶

押山会長
お疲れ様です
本日、今年度第一回の例会です。どうなるかわわかりませんが、1年間、頑張ってやっていきたいと、思いますので、よろしくお願いいたします。同じようなことを話ししても仕方ありませんので、後でご挨拶させていただきますのでよろしくお願いします。

暑い日が続いていましたが、ここに来て一休みで、やや過ごしやすくなってきました。体のほうもついていけずにいます。皆さんもお体にはご注意ください。
前会長、前幹事さん、本当にお疲れさまでした。
本日が、年度切り替えの最初の例会となります。まだ、不安は残っていますが何とか1年間泥臭く頑張って行きたいと思いますので、よろしくおねがいします。
前年度は、コロナにより、中止・延期となる行事もあり、前会長もご苦労されていました。今年は東京では増加傾向で気になりますが、栃木県では警戒度レベル1と格下げされましたが、やや増加傾向となっており今後どうなるのか少し不安を持ってみています。
その他、インフルエンザ、サル痘も気になります。
昭和49年以前の生まれた人は?  種痘の跡
今年度は、事業の完全実施できることを本当に願っています。実施出来ることが充実した奉仕活動だと思います。
話は、変わりますが、皆さんは大変、お忙しい方ばかりです、何かあれば、私の方へお声がけください。できるかどうかわかりませんが365日、ロータリー活動のつもりでいきたいと思っていますので改めて各会員の皆さんのご協力を宜しくお願いします。

次回例会は、グループ内のガバナー補佐、各クラブ会長、幹事様がおいでになり、ご挨拶を頂く予定ですので、例会ご出席の程、よろしくお願いします。
この後は幹事さん・五大奉仕委員長挨拶もございますので、ご挨拶のほど、よろしくお願いします。

◎幹事報告

平野幹事
1. ガバナー月信、冊子からWeb配信へ変更
2. ロータリー文庫からのお知らせ(ログイン方法など)
3. しもつけロータリークラブが下野上三川ロータリークラブへ名称変更
4. 財団室NEWS7月号配信
5. 第2550地区ホームページのアドレス変更

◎クラブ管理運営委員会 委員長 針谷会員挨拶

重責ではありますが愛する栃木西ロータリーのため頑張ります。当会の課題であります会員増強と会員出席率の向上ですが、昨年に引き続き会員拡大に努めてまいります。また出席率の向上のため、お声掛けや、会社への訪問、時にはお迎えを行い出席率の向上に取り組んで行きたいと思います。

◎職業奉仕委員会 委員長 松崎会員挨拶

今年度の押山会長のクラブテーマは「ロータリーを楽しもう!」であす。そのなかで例会に参加しましょう、奉仕活動に参加しましょう、そして楽しみましょうとあり、職業奉仕委員会として会員企業の訪問、また旅行をかねた他企業訪問を実現したい。地区委員長である栃木南ロータリーの片柳会員のお話として、まずロータリーの友を購読し、次に記事内容を検討し、職業奉仕的な活動を発見し評価し、その内容を各ロータリーで検討活動を起こしてください。とありますので皆さんもご理解ご協力をお願いします。

◎社会奉仕委員会 委員長 膝附会員

当委員会の活動として、あずさの里訪問、とちぎ協働まつりへの参加、足尾銅山での植樹、駅前公園の清掃があります。あずさの里訪問はコロナ過で厳しいが、音楽コンサートや、おせんべいの差し入れなどを行いたい。また協働祭りは今年最後とのことだが参加したいと思います。植樹にかんしては会長、幹事と検討していきたい。駅前公園の清掃は継続していきたいと思っています。
国際ロータリージェニファー・E・ジョーンズ会長の「傍観者ではなあってはいけない」の言葉にあるように、我々ロータリアンとして、企業経営者として取り組んでいきましょう。

◎国際奉仕委員会 委員長堀越会員

テーマである外国人とどうかかわるかですが、栃木市も外国人が増えてきました。そうした中、外国人に依存すること日常になってきています。業種によっては外国人労働者の雇用を行っている企業もあるとは思うので会員の役に立つ情報を届け、理解が深まるような活動をしていきたい。また栃木市国際交流
協会などとの連携も視野に入れ活動したいと思います。

◎青少年奉仕委員会 委員長 谷中会員

コロナ過も収まりつつあるので、各学校との連絡を密にとり感染対策に努め活動を再開したい。また継続事業も多いので時代に合った形での活動の見直しも進めて参ります。

◎スマイルボックス

●押山会員…今年度宜しくお願いします ●狐塚会員…今年度宜しくお願いします ●松崎会員…本日は押山年度の記念すべき第一回例会です。どうぞよろしくお願いいたします。 ●針谷会員…新年度、思いを新たに ●平野会員…一年間よろしくお願いします ●田村会員…新年度、第一回例会楽しみにしてます ●岩下会員…祝、押山会長、平野幹事、宜しくお願いします。 ●早乙女会員…押山会長、平野幹事、今年度よろしくお願いします ●谷中会員…挨拶頑張ります ●小野口会員…前回欠席 ●堀越会員…国際奉仕委員会、一年間よろしく 誕生祝 ●神澤会員…若菜会員、日向野会員、先日は大変お世話になりました。ありがとうございました設立創業 ●板倉会員…前回欠席。今年度もよろしくお願いします。 ●石塚会員…一年間宜しくお願いします。 ●膝附会員…押山会長、平野幹事、一年間よろしくお願いします ●出口会員…押山会長一年間よろしく ●渡辺会員…早退 ●髙田会員…新体制よろしくお願いします ●柏崎会員…本年度も宜しくお願い致します。 ●日向野会員…押山会長、平野幹事一年間よろしくお願いします ●若菜会員…夫人誕生 ●

 

◎R財団ボックス

●押山会員…暑いのでお体に注意 ●出口会員…押山会長一年間よろしく

 

◎出席率発表

本 日7/5  会員数34名 出席22名  欠席12名  出席率73.3%
前々回6/21   会員数35名 出席19名  欠席16名  出席率65.5%