活 動 報 告Activity report

令和4年1月25日 第2780回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
平野洋行栃木警察署長様ご紹介。
沢山出席頂いていますが県内のコロナ感染者が連日400名を超えています。
例会のあり方について検討する様に案内が来ていて当会としても例会の在り方を検討する事と致しました。今月も最終週となりましたが職業奉仕月間です。
職業を通じて社会に奉仕するロータリーとしては職業奉仕と言うのは非常に大切な考え方です。4つのテストに基づき倫理観を高めるには職業奉仕が第一歩になります。

◎幹事報告

神澤幹事
1.次年度(22-23年度)ロータリー財団補助金管理セミナー&研究会の開催延期となりました。 3月27日(日)13:30~16:30ベルヴィ宇都宮での開催予定となります。次年度クラブ財団委員長又は副委員長どちらか1名。   
上記出席できない場合次年度会長・幹事どちらか1名での出席をお願いいたします。 
尚 出席返答は2月末日までです                       
2.インターアクト研究会のZOOM開催の案内が来ております。          
4月24日14:00~16:30 ZOOM開催となります。栃木工業高校から不参加のご返事いただいております。青少年委員長出席ご検討ください。         
3.クラブセントラル・My Rotary への登録お願いが入りました。       
栃木西RCはクラブセントラルへの登録は完了しております。         
マイロータリーの登録は会員一人一人が必要となります。登録には手間がかかりますがご登録をお願いいたします。詳細わからない場合は事務局にご相談ください。    
4.ガバナーノミニー・デグジネート確定宣言が出ました。21-22年度ガバナーノミニー・デグジネート(24-25年度ガバナー)として鹿沼RC市田(いちだ)登(のぼる)会員が正式確定いたしましたのでご報告いたします。                           
5.新型コロナウィルス感染拡大防止についてRI第2550地区危機管理委員長より     
基本的な感染対策など密を避け・手指の消毒・マスクの着用や飲食の提供のない例会を含み 感染拡大防止に十分注意をするようにとのことです。             
本日例会後 まん延防止等重点措置の期間中の例会に実施に関して臨時理事会を実施いたします。急な話ですので参加できる方ご出席をお願いいたします。               
6.その他 

◎米山奨学生

徐奨学生 挨拶
最近、定期試験期間中で一生懸命勉強に取り組んでいる。日本語の試験に合格した。今月22歳の誕生日を友人と祝い楽しかった。

◎委員会報告

スマイルBOX発表
出席率発表

◎スマイルBOX

●田村会員…署長の卓話楽しみにしています。 ●松崎会員…平野署長様本日はどうぞよろしくお願いします。 ●狐塚会員…署長様卓話楽しみにしています。 ●早乙女会員…平野署長様本日はよろしくお願いします。 ●神澤会員…栃木警察署平野署長様、お忙しい中ありがとうございます。 ●押山会員…栃木警察署長様、卓話よろしくお願いいたします。 ●毛塚会員…卓話楽しみです。 ●板倉会員…お話楽しみにしています。 ●寺内会員…署長の卓話楽しみにしています。 ●柏崎会員…署長ありがとうございます ●平野会員…署長のお話楽しみにしています。 ●日向野会員…栃木警察署長様、平野様卓話よろしくお願いいたします。 ●針谷会員…今日で55歳になりました。 ●小野口会員…卓話楽しみです。 ●髙田会員…平野署長様、ようこそ。  

◎R財団BOX

●若菜会員…平野署長様卓話よろしくお願いいたします。 ●押山会員…コロナ増えています。気を付けましょう。

◎出席率

本 日 1/25  会員数 33名  出席 16名  出席率 74.1%
前々回 1/11  会員数 33名  出席 19名  出席率 100%

◎ゲスト卓話

プログラム委員会
平野委員長 平野洋行栃木警察署長様紹介

◎平野洋行栃木警察署長

自己紹介。高根沢町生まれ。59歳後1年で定年。
栃木県内の治安情勢ですが平成15年より減り続けているが県内に19署ある中では栃木署は3番目でそんなに少なくない。昨年は978件で逆に44件増えている。自動車泥棒等が蔓延っている。ワイヤレスキーの防衛策が広がったが新しい手口が出てきてイタチごっこになっている。特殊詐欺は減っているが高止まりしている。交通事故は18年連続で減少している。
平成11~12年は私にとって大きな意味が有った。神奈川県警から始まった警察の不祥事が全国で噴出した。警察による恐喝や覚せい剤、事故・事件のもみ消し、
雪見酒事件や沖縄ストーカー事件、捜査情報の漏えい等が有り警察がバッシングを受けた。警察は間違ってはいけないと言う意識が強すぎ隠ぺい体質、身内に甘くなってしまっていた。公安委員会が形骸化して監察が機能不全に陥っていた。キャリア組は自己保身が強く民事不介入を前面に出し事件にならなければ
動かない警察の常識は一般常識とかけ離れてしまった。「嘘つきは警察の始まり」と言う報道はショックだった。警察刷新会議が行われ職員の意識改革が行われた。住民の意見を吸い上げ反映させる。組織的管理をする。
夫婦間や親子間に警察は入れなかったが、ストーカー規制法、高齢者虐待防止法、児童虐待法等が整備され凶悪犯罪の芽を摘み取り国民を助けて安心を与える基盤が作られた。
誠実、仁愛、栃木署は県内19署の中で最強だと思っている。200名いるが管内
が広すぎる。事件が減っているにも関わらずアンケートを取ると20%は悪くなっていると回答している。起きる事件が衝撃的になっている事も一因ではないか。インターネットやスマホに関係した犯罪は警察にとって非常に厄介で化け物。非常に手間が掛かり操作も追いついていない。
皆様の安心安全に勤めます。本日は卓話の機会を設けて頂き有難うございました。

◎早乙女会長 謝辞及び記念品授与

栃木署は県内最強の布陣であるとお聞きして心強く思っています。本日は有難う御座いました。

会長挨拶

幹事報告

スマイルBOX発表

平野洋行栃木警察署長

平野委員長挨拶

点鐘

締めの挨拶

徐奨学生挨拶

徐奨学生

記念品授与

会場風景

ホワイトボード

令和4年1月18日 第2779回例会

◎会長挨拶

早乙女会長

オミクロン株が急速に拡大しています。栃木県も200名近くの新規感染者が出ていて蔓延防止法が出ている県もあります。先週土曜日にはガバナーから連絡があり残念ながら2/13のIMは中止となり例会も中止となりました。

昨年末に栃木工業高校60周年に出席しました。家庭集会が行われましたが今年度は今の所、入会がゼロです。私も時間が許す限り会員募集に参加致します。

また新入会員のケアもお願い致します。

 

◎幹事報告

1.次年度(22-23年度)ロータリー財団補助金管理セミナー&研究会の開催案内が届いております 2月13日(日)13:30~16:30ベルヴィ宇都宮での開催予定で第6グループのインターシティミーティングと同じ日の開催となりますので次年度会長・幹事・R財団委員長 都合を調整上ご検討ください 。
尚 出席返答は1月25までです                    
2.遅くなりましたが栃木工業高校の創立60周年記念式典に早乙女会長が出席いただきました。式典の際に感謝状と約千百年の歴史のある天命(てんめい)鋳物(いもの)の記念品(天命(てんめい)鋳物師(いものし)若林(わかばやし)秀(ほつ)真(ま)様作品「蝉地蔵」に工業高校壱百年への発展願いを込めてのとのことだそうです) 
他 記念のボールペンと頂戴いたしました。
また 12月にはお礼状も届きましたので回覧いたします。
3.前回もお伝えしましたが2024年度ガバナー候補者として地区ガバナー指名委員会より鹿沼ロータリークラブ市田登氏が推薦されております 。
対抗候補がいる場合は1月20日までにガバナー宛に提出をしてください。
尚 市田登氏をガバナーノミニーデジグネートの指名した案内書面は回覧いたします。                        
4.2月13日の予定しておりましたインターシティミーティングは感染状況を踏まえ検討の結果中止となりました。片柳ガバナー補佐とIM実行委員長の栃木南ロータリークラブ神山会長より中止の案内が届きましたので回覧いたします。また振替休会で予定しておりました西ロータリークラブの2月15日の例会につきましてはそのまま(休会?)といたします。 
5.その他回覧物
 「栃木ロータリークラブ 1月例会プログラム」
 「栃木南ロータリークラブ 2月例会プログラム」
 「ロータリー文庫デジタル化済資料廃棄の案内」
 「ハイライトよねやま」
 「年賀状 / あずさの里様 オクトン様」

◎委員会報告

●スマイルBOX発表

●出席率発表

 

◎スマイルボックス

●松崎会員…家庭集会発表の皆さん、よろしくお願いします。 ●早乙女会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 ●寺内会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 ●神澤会員…早退いたします。会員増強よろしくお願いいたします。 ●板倉会員…発表よろしくお願いいたします。 ●平野会員…家庭集会発表お願いします。 ●針谷会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 ●狐塚会員…家庭集会ご苦労様でした。 ●毛塚会員…発表たのしみにしております。 ●押山会員…家庭集会発表よろしくお願いいたします。 ●髙田会員…早退 ●石塚会員…設立創業

 

◎R財団ボックス

●押山会員…大寒です。今週は寒くなります。御自愛ください。

 

◎出席率

本 日 1/18  会員数 33名  出席 16名  出席率 59.3%
前々回 12/14  会員数 34名  出席 17名  出席率 63.0%

 

◎家庭集会発表

◯Aグループ発表

寺内会員

昨年末11/30に釜屋にて家族集会を開催しました。

それぞれが知り合いの方を出しあい下記の名前が挙がりました。

田邉(タナベ労務管理事務所)6月までには入会の見込み小島(栃木陶器瓦)、ちかさわ、千葉、星野(星野酒造)、長沢、癸生川(県南自動車)等の名前が挙がりました。

勧誘に当たりマニュアルがあれば良いとの意見も出ました。

 

◯Bグループ発表

出口サブリーダー

肉のふきあげにて家族集会を開催し5名出席。

塚田(ツカダ)、若菜(アスワン)、星野(星野酒造)等の名前が挙がりました。

新入会員獲得以外にも侵入階位へのケア、フォローが必要で例会出席の声掛けを積極的に行う必要がある。今日の例会も新入会員の出席が無い。例えば例会に

行くのに迎えに行く等。50代は40代を誘う等近い世代が声掛けをして欲しい。私も今まで以上に声掛けフォローをしたい。20名以上に例会出席をして欲しい。

 

◯Cグループ発表

板倉サブリーダー

11/29にサンルートにて家族集会を開催しました。

色々な名前が挙がったがターゲットを絞って勧誘に行くと言う所までは行かなかった。会としては栃木市の歴史の話で盛り上がり柳の付く地名が多い由来等を知る事が出来た。日本酒を美味しく頂け非常に楽しい会だった。折角の楽しい会なので5名の出席は少ない。多くの会員が参加出来る様になると良いと思った。

 

◎締めの挨拶

早乙女会長

何名か名前が挙がっている。入会の可能性が高い人に集約したい。アプローチリーダーを置き人脈等を調べると良いと思う。

私も針谷会員の紹介で田邉殿の所に勧誘に行った。私も火・木曜日なら時間を作れるので新入会員候補の所に挨拶に行きたい。アプローチをお願いします。

 

点鐘

会長挨拶

幹事報告

会場風景

家庭集会発表B

家庭集会発表C

ホワイトボード

令和4年1月11日 第2778回例会

◎会長挨拶

皆さん明けましておめでとうございます。昨年は新型コロナウイルスの影響で
新年度直ぐの8~9月が休会となってしまいました。10月からは例会を再開する事が出来る様になり忘年例会も行う事が出来ました。またこの様に新年例会を行う事ができ嬉しく思います。
國學院栃木が全国高校ラグビー大会で準優勝をし栃木県のラグビー界としては快挙を達成しました。新型コロナで内向きになっていた所に感動を与えてくれたと思います。栃木工業高校はインターネットクラブや空飛ぶ車いす活動などをしっかり行っています。同じ取り組みを盛んに行っている神戸市立神戸科学技術高等学校と交流の為に昨年末には神戸に行くと聞いております。
オミクロン株に感染が拡大傾向になっています。重症化率は低いが感染には気を付けて頂きたいと思います。感染対策をしながら例会を行って行きたいと思います。IMには是非出席をお願いします。年度後半は前半に出来なかった分も含め会長を精一杯勤めさせて頂きます。本年も宜しくお願い申し上げます。

◎幹事報告

1.国際ロータリーよりRI会長杯ワールドゴルフ大会のお知らせが届きました。 2/14~の一週間の期間でのゴルフ大会の実施とポリオ撲滅の寄付の協力要請です。理事会で協議し今回の参加は見送りとなりました。
2.昨年12月下旬に次年度米山奨学生の合格内定者の連絡が入りました。
栃木西RCは徐晨瑜氏が今年度からの継続2年間の為 新規の受入希望はしません
3. 2024年度ガバナー候補者として鹿沼RCの市田登氏が推薦されております。対抗候補がいる場合は1月20日までにガバナー宛に提出をしてください。
4.1月職業奉仕月間のリソースが届いております必要な会員は事務局までお問い合わせください。
5.2月13日(日)IMのスケジュールが届きました
13:00~ 新入会員セミナー 入会3年未満の会員対象
6名 毛塚会員 寺内会員 渡辺会員 岸会員 谷中(俊)会員 田村会員
14:00~17:30 IM は なかなか長丁場ではありますが基本全員出席でご協力お願いいたします。
6.21-22年度RI地区大会の現況報告書が届いておりますので 参照を希望の会員は事務局にお問い合わせください。
7.本日は新年例会の為、回覧書類は次回の例会時にまとめて回覧をいたします。

◎委員会報告

◯スマイルBOX発表

◎スマイルボックス

●押山会員…新年あけましておめでとうございます ●狐塚会員…今年もよろしくお願いします ●岩下会員…コロナ早くなくなるといいですね ●小野口会員…今年もよろしくお願いします ●神澤会員…あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします ●毛塚会員…本年もよろしくお願いします ●板倉会員…今年もよろしくお願いします! ●平野会員…夫人誕生 ●日向野会員…新年あけましておめでとうございます ●松崎会員…新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします ●若菜会員…あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします ●寺内会員…今年初の例会なので楽しみです ●早乙女会員…明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします ●出口会員…設立創業 ●谷中会員…設立創業 今年もよろしくお願いします ●針谷会員…誕生祝 ●田村会員…誕生祝 ●高瀬会員…誕生祝 ●柏崎会員…よろしくお願いします

◎R財団ボックス

●岩下会員…あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。●押山会員…新年例会今年もよろしくお願いします

 

 

◯次年度地区委員 委嘱状授与
若菜会員
◯ポリオプラス並びに資金推進委員会委員
松崎会員
◯社会奉仕委員会委員
針谷会員
◯米山記念奨学会選考委員会委員
落合会員
◯諮問委員・地区運営委員
◯誕生月祝い
針谷会員、高瀬会員、田村会員
◯新年例会
18:30よりホテルサンルートにより新年会が執り行われました。
◯親睦家族委員会
◯乾杯挨拶 狐塚会員
◯歓談
◯締めの挨拶 若菜会員

点鐘

早乙女会長挨拶

幹事報告

スマイルBOX発表

針谷会員次年度地区委員委嘱状授与

松崎会員次年度地区委員委嘱状授与

若菜会員次年度地区委員委嘱状授与

誕生祝い田村会員

誕生祝い高瀬会員

誕生祝い針谷会員

乾杯挨拶狐塚会員

締め挨拶若菜会員

ホワイトボード