活 動 報 告Activity report

令和4年1月18日 第2779回例会

◎会長挨拶

早乙女会長

オミクロン株が急速に拡大しています。栃木県も200名近くの新規感染者が出ていて蔓延防止法が出ている県もあります。先週土曜日にはガバナーから連絡があり残念ながら2/13のIMは中止となり例会も中止となりました。

昨年末に栃木工業高校60周年に出席しました。家庭集会が行われましたが今年度は今の所、入会がゼロです。私も時間が許す限り会員募集に参加致します。

また新入会員のケアもお願い致します。

 

◎幹事報告

1.次年度(22-23年度)ロータリー財団補助金管理セミナー&研究会の開催案内が届いております 2月13日(日)13:30~16:30ベルヴィ宇都宮での開催予定で第6グループのインターシティミーティングと同じ日の開催となりますので次年度会長・幹事・R財団委員長 都合を調整上ご検討ください 。
尚 出席返答は1月25までです                    
2.遅くなりましたが栃木工業高校の創立60周年記念式典に早乙女会長が出席いただきました。式典の際に感謝状と約千百年の歴史のある天命(てんめい)鋳物(いもの)の記念品(天命(てんめい)鋳物師(いものし)若林(わかばやし)秀(ほつ)真(ま)様作品「蝉地蔵」に工業高校壱百年への発展願いを込めてのとのことだそうです) 
他 記念のボールペンと頂戴いたしました。
また 12月にはお礼状も届きましたので回覧いたします。
3.前回もお伝えしましたが2024年度ガバナー候補者として地区ガバナー指名委員会より鹿沼ロータリークラブ市田登氏が推薦されております 。
対抗候補がいる場合は1月20日までにガバナー宛に提出をしてください。
尚 市田登氏をガバナーノミニーデジグネートの指名した案内書面は回覧いたします。                        
4.2月13日の予定しておりましたインターシティミーティングは感染状況を踏まえ検討の結果中止となりました。片柳ガバナー補佐とIM実行委員長の栃木南ロータリークラブ神山会長より中止の案内が届きましたので回覧いたします。また振替休会で予定しておりました西ロータリークラブの2月15日の例会につきましてはそのまま(休会?)といたします。 
5.その他回覧物
 「栃木ロータリークラブ 1月例会プログラム」
 「栃木南ロータリークラブ 2月例会プログラム」
 「ロータリー文庫デジタル化済資料廃棄の案内」
 「ハイライトよねやま」
 「年賀状 / あずさの里様 オクトン様」

◎委員会報告

●スマイルBOX発表

●出席率発表

 

◎スマイルボックス

●松崎会員…家庭集会発表の皆さん、よろしくお願いします。 ●早乙女会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 ●寺内会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 ●神澤会員…早退いたします。会員増強よろしくお願いいたします。 ●板倉会員…発表よろしくお願いいたします。 ●平野会員…家庭集会発表お願いします。 ●針谷会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 ●狐塚会員…家庭集会ご苦労様でした。 ●毛塚会員…発表たのしみにしております。 ●押山会員…家庭集会発表よろしくお願いいたします。 ●髙田会員…早退 ●石塚会員…設立創業

 

◎R財団ボックス

●押山会員…大寒です。今週は寒くなります。御自愛ください。

 

◎出席率

本 日 1/18  会員数 33名  出席 16名  出席率 59.3%
前々回 12/14  会員数 34名  出席 17名  出席率 63.0%

 

◎家庭集会発表

◯Aグループ発表

寺内会員

昨年末11/30に釜屋にて家族集会を開催しました。

それぞれが知り合いの方を出しあい下記の名前が挙がりました。

田邉(タナベ労務管理事務所)6月までには入会の見込み小島(栃木陶器瓦)、ちかさわ、千葉、星野(星野酒造)、長沢、癸生川(県南自動車)等の名前が挙がりました。

勧誘に当たりマニュアルがあれば良いとの意見も出ました。

 

◯Bグループ発表

出口サブリーダー

肉のふきあげにて家族集会を開催し5名出席。

塚田(ツカダ)、若菜(アスワン)、星野(星野酒造)等の名前が挙がりました。

新入会員獲得以外にも侵入階位へのケア、フォローが必要で例会出席の声掛けを積極的に行う必要がある。今日の例会も新入会員の出席が無い。例えば例会に

行くのに迎えに行く等。50代は40代を誘う等近い世代が声掛けをして欲しい。私も今まで以上に声掛けフォローをしたい。20名以上に例会出席をして欲しい。

 

◯Cグループ発表

板倉サブリーダー

11/29にサンルートにて家族集会を開催しました。

色々な名前が挙がったがターゲットを絞って勧誘に行くと言う所までは行かなかった。会としては栃木市の歴史の話で盛り上がり柳の付く地名が多い由来等を知る事が出来た。日本酒を美味しく頂け非常に楽しい会だった。折角の楽しい会なので5名の出席は少ない。多くの会員が参加出来る様になると良いと思った。

 

◎締めの挨拶

早乙女会長

何名か名前が挙がっている。入会の可能性が高い人に集約したい。アプローチリーダーを置き人脈等を調べると良いと思う。

私も針谷会員の紹介で田邉殿の所に勧誘に行った。私も火・木曜日なら時間を作れるので新入会員候補の所に挨拶に行きたい。アプローチをお願いします。

 

点鐘

会長挨拶

幹事報告

会場風景

家庭集会発表B

家庭集会発表C

ホワイトボード