活 動 報 告Activity report

令和3年7月27日 第2764回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
東京オリンピック開催については賛否両論あったものの、始まってみると真剣な姿に感動しています。
蔵の街ローターアクトクラブの認証伝達式が、栃木グランドホテルで行われたことを報告します。会員数が少ない中での発足ではあったが、みなさんしっかりしているように見受けられ、これから発展していけばよいと思っています。

◎幹事報告

神澤幹事
1.地区米山記念奨学会委員会より前年度の寄付額報告が来ておりますので回覧いたします(20-21寄付額一覧及び総合表)                

 2.栃木南ロータリークラブ8月プログラムが届きましたので回覧いたします  

 3.会員増強の小冊子がきましたので回覧いたします          

 4.ローターアクト認証伝達式が7月25日に開催されました         
   栃木西ロータリークラブからは早乙女会長・若菜前会長に出席いただきました         

 5.8月24日はサンルート栃木にて納涼例会を行います             
   出席簿を回覧いたします 多くの出席をぜひお願いいたします       

◎他のロータリーからの出席者

宇都宮北ロータリー 戸林様
・親睦旅行の概要についてご案内させていただきます。

◎委員会報告

スマイルボックスBOX発表 渡辺委員長
出席率発表 堀越委員長

◎スマイルボックス

●小池会員…各委員長、宜しくお願いいたします。 ●早乙女会員…各委員長さん、挨拶よろしくお願いします。 ●寺内会員…委員長一年間お疲れ様です。 ●押山会員…各委員長お疲れ様です。 ●渡辺会員…委員長挨拶よろしくお願いします。 ●狐塚会員…委員会の皆さん、一年間よろしくお願いします ●岩下会員…東京五輪すごいぞ日本 ●堀越会員…米山功労者表彰 ●針谷会員…宜しくお願いいたします。 ●毛塚会員…頼りない委員長ですが一年間宜しくお願いいたします。 ●小野口会員…前回欠席 ●板倉会員…各委員長宜しくお願いいたします。 ●平野会員…委員長発表宜しくお願いいたします。 ●石塚会員…ロータリー情報委員会一年間宜しくお願いいたします。 ●神澤会員…各委員長の皆様一年間宜しくお願いいたします。 ●石崎会員…夫人誕生

◎R財団ボックス

●押山会員…台風来るな ●谷中会員…挨拶がんばってください ●松崎会員…各委員長さん本日はどうぞよろしくお願い致します。 ●高田会員…遅刻

◎出席率発表

本 日 7/27  会員数 34名  出席 25名  出席率 79.3%
前々回 7/13  会員数 34名  出席 17名  出席率 63.0%

◎5大奉仕委員長挨拶

青少年奉仕委員会
小池委員長
・昨年度はコロナ下の中活動の自粛でできなかったので、今年度は積極的に進めていきたい。
・新しい試みとしては、地元出身でゴールデンブレーブス監督の寺内氏の冠をつけた少年野球大会の支援をしていきたい。
・栃木工業高校のインターアクト活動、小さな親切運動の作文の表彰、足尾の植樹については引き続き支援を続けていきたい。

◎各委員長挨拶

SAA 出口委員長
・ロータリアンとしての意識を高めるためにも、ジャケット及びバッジ着用を励行していきたい。
・例会の食事の無駄が発生しないように苦慮しながら注文をしているが、食事が足りなくなるくらい都合をつけて出席をしていただきたい。

プログラム 平野委員長
・すべての会員が勉強になって楽しく成長できるようなプラグラムを組んでいけるよう、努力していきたい。

出席 堀越委員長
・1964年に当クラブ発足したが、東京オリンピックの年だった。
・ロータリアンの最低限の義務は出席であるので、とにかく来てみなさんと親睦を深めてほしい。
・全出席の方には、なにかしら記念品等考えたい。

親睦家族 日向野委員長

・楽しい旅行を企画することが主となる役割になるが、来年の春あたりに企画したい。
・納涼例会等にみなさん出席していいただき、親睦を深めていただきたい。

スマイルボックス 渡辺委員長
・不慣れなためバタバタしながら務めておりますが、お金であるので間違いのないように処理していきたい。

広報雑誌情報 石塚委員長
・昨年度はコロナの影響で事業自体が開催されなかったが、今年度事業が実行できるようになればマスメディア等を活用してアピールしていきたいので、各委員長の方は連絡いただきたい。
・家庭集会については、年2,3回、会員増強や入会3年未満の会員への情報伝達をテーマに協議していきたい。

会員組織 針谷委員長
・当クラブとしては久しぶりに例会に地区委員長の卓話を依頼しているので、いい効果を期待している。

ロータリー財団 狐塚委員長
・1人年間で合計180ドルを目標にして活動していきたい。
・寄附は自主的に行うものだと思っているので、できる限り各会員それぞれにお任せしたい。
・地区補助金や国際ロータリーを使った活動も財団と関係しているので、アピールしていきたい。

米山記念会奨学会 岩下委員長
・出口前委員長の敷いてくれた道を今年度も継続して歩んでいきたい。
・1人2万円を寄附として集めていくことになるが、会費の一部として集金する方法に変えられないか、理事会に諮って協議することを提案したい。
・奨学生にはできる限り支援していきたいので、協力お願いしたい。

早乙女会長
各委員長、挨拶有難う御座いました。

点鐘20210727

点鐘20210727

早乙女会長

神澤幹事

宇都宮北ロータリー戸林会員

青少年奉仕小池委員長

SAA出口委員長

プログラム平野委員長

出席率発表堀越委員長

出席堀越委員長

親睦家族日向野委員長

スマイルBOX発表渡辺委員長

スマイルBOX渡辺委員長

スマイルBOX渡辺委員長

広報雑誌情報石塚委員長

会員組織針谷委員長

ロータリー財団狐塚委員長

米山記念会奨学会岩下委員長

会場風景20210727

会場風景20210727

ホワイトボード20210727