活 動 報 告Activity report

令和3年6月22日 第2758回例会

◎スマイルボックス

●若菜会員…一年間を振り返ってお世話になりました。 ●松崎会員…今年度の例会も次回が最終、宜しくお願いいたします。 ●小池会員…一年間おつかれさまでした。 ●平野会員…一年間おつかれさまでした。 ●狐塚会員…会長幹事一年間ご苦労様でした ●押山会員…会長幹事一年間ご苦労様でした ●岩下会員…若菜会長松崎幹事一年間ご苦労様でした ●膝附会員…若菜会長松崎幹事一年間ご苦労様でした ●早乙女会員…若菜会長松崎幹事一年間ありがとうございました。 ●針谷会員…会長幹事の卓話楽しみです ●石塚会員…若菜会長松崎幹事一年間ご苦労様でした ●神澤会員…若菜会長松崎幹事よろしくお願いいたします ●渡辺会員…一年間ご苦労様でした

◎R財団ボックス

●若菜会員…一年を振り返ってお世話になりました。 ●押山会員…会長幹事様今後もよろしく ●岩下会員…私今年度最後になります次年もよろしくお願いいたします ●高田会員…一年はやい ●膝附会員…

 

◎出席率

本 日 6/2  会員数 33名  出席 16名  出席率 61.5%
前々回 6/8  会員数 33名  出席 18名  出席率 72.0%

◎会長挨拶

今日は、1年を振り返ってということで、前の挨拶は短めにします。
朝3時頃、寒さのため目が覚めてしまいました。布団をかけ直してまた休みましたが寒暖の差で体調を崩しやすいのかもしれません。
皆さんも体調管理には充分ご注意ください。

◎幹事報告

栃木RCの例会プログラム。
小さな親切の定期総会資料。
足利わたらせRCの30周年記念誌

◎誕生祝

膝附会員

◎一年を振り返って(若菜会長)

正直言って、森本ガバナーの話にもありましたが、事業として何もできなかったと思います。
会員増強は私の力不足により1人も増強できなかった。コロナだったのか力不足だったのか?
しかし、例会は他クラブから比べ倍はやっていたが、事業はできませんでした。
時期は遅くなりましたが8月に親睦旅行を計画していただき感謝しています。
地区としては、ほとんど何もできなかったと思います。書類の方は綴るのが大変なくらい来ていました。
コロナが終息するまでは、今後も続くのではないかと思います。
最終例会は、ゴルフ大会ですが、多くの方にご参加いただきありがとうございます。
1年間大変お世話になりました。

◎一年を振り返って(松崎幹事)

今年は、コロナ禍のため、事業ができませんでした。
本来、幹事の仕事は会長方針を具現化するのが仕事だと思っています。
例会の出席率を上げたかったのですが、上げられませんでした。会長方針であるクラブ強化である会員増強では小野口会員、膝附会員の再入会等は、若菜会長のおかげだと思っています。その他新会員については、コロナ禍でもあり、色々な業種で影響が出ているため、思ったように会員増強ができませんでした。
コロナ、コロナの若菜年度でしたが、次年度はいくらか良いのではないかと思いますので、次年度会長、幹事様にはよろしくお願いします。
米山、財団等の寄付は、浅く広くが現状に合う方法だと思いますので徴収方法等についてご検討していただきたいと思います。
他クラブは、例会回数が減っている中、当クラブはサンルート様のご協力により、広い会場で素晴らしい例会が出来たと思っています。ご負担をお掛けした各委員長様には、一年間有難うございました。

 

点鐘

会長挨拶

幹事報告

誕生祝(膝附会員)

堀越スマイルボックス委員長

1年を振り返って(若菜会長)

一年を振り返って(松崎幹事)

会長・幹事(記念撮影)

令和3年6月15日 第2757回例会

◎スマイルボックス

●川嶋会員…一年間皆様には大変お世話になりました。有難うございます。 ●早乙女会員…次年度計画お話しさせていただきます。 ●松崎会員…今年度の例会も本日含めて三回になります。 ●押山会員…クラブ協議会お疲れ様です ●狐塚会員…今日で73になりました。 ●小池会員…本日はよろしくお願いいたします。 ●出口会員…早退 ●堀越会員…前回欠席 ●石塚会員…クラブ協議会ご苦労様です ●日向野会員…クラブ協議会お疲れ様です。 ●若菜会員…クラブ協議会ガバナー補佐をお迎えして ●高田会員…梅雨入り ●神澤会員…クラブ協議会よろしくお願いいたします。 ●渡辺会員…クラブ協議会よろしくお願いいたします。 ●寺内会員…次年の計画の内容が楽しみです。 

◎R財団ボックス

押山会員…川嶋ガバナー補佐歓迎します

◎出席率

本 日 6/15  会員数 33名  出席 15名  出席率 57.7%
前々回 5/25  会員数 33名  出席 17名  出席率 65.4%

◎会長挨拶

  本日のゲストは川嶋ガバナー補佐です。前回の例会では、栃木工業高校校長に卓話をしていただきましたが、永年協力して来て良かったと思いました。
  女子プロゴルフでは、メジャーで笹生、畑岡両名によるプレイオフがあり、笹生が優勝しました。
 2年前には、渋野も優勝しました。
  過去の大会では、韓国が半分くらい勝っています、笹生には感動しました。

 

◎川嶋ガバナー補佐

  先月25日にローターアクトの件で、お邪魔しましたが、早々に認証いただきましてありがとうございました。
  森本ガバナーに報告、承認頂きました。
  コロナの中、例会に森本ガバナーに来て頂いた。IMは初の中止でした。
  来年も、タイとのグローバルグラントを計画したいと思います。そして皆さんとご一緒に検証にタイに行きたいと思います。
  一年間大変お世話になりました。

 

◎幹事報告

  回覧  栃木南から例会プログラム、 ハイライト米山が来ていますので回覧します。

 

◎クラブ協議会

  若菜現会長の議長により、早乙女次期会長から2021~2022年度のクラブテーマと
  目標、・計画の説明があり
   テーマ「ロータリーの価値を知り、広げよう!」
   目標と主な計画として
   1 会員増強
   2 ロータリー特別月間に合わせた地区委員長の卓話を
   3 寺内崇幸杯争奪学童野球大会への支援
   4 コロナ禍において困窮している人々への支援活動
   5 IT活用
   6 クラブ戦略計画について
   7 ロータリー財団
   8 米山記念奨学会の支援
  上記8点の説明がありました。

会長点鐘

会場風景

会長挨拶

ゲストの川嶋ガバナー補佐と早乙女次期会長

川嶋ガバナー補佐挨拶

松崎幹事報告

クラブテーマ、目標、計画の説明をする早乙女次期会長

クラブテーマ、目標、計画の説明をする早乙女次期会長

令和3年6月8日 第2756回例会

◎スマイルボックス

●石塚会員…栃木工業高校近藤校長先生をお迎えして ●毛塚会員…校長先生お話楽しみです ●平野会員…校長先生よろしくお願いいたします。 ●狐塚会員…誕生祝 ●神澤会員…栃木工業高校近藤校長先生、本日はようこそ ●早乙女会員…栃木工業高校近藤校長先生ありがとうございます ●小池会員…近藤校長先生よろしくお願いします ●出口会員…誕生祝  校長先生よろしくお願いします ●渡辺会員…近藤校長よろしくお願いします ●寺内会員…夫人誕生祝、栃木工業高校校長楽しみにしています ●日向野会員…近藤校長先生ようこそおいでいただきありがとうございます ●押山会員…校長先生よろしくお願いします ●針谷会員…近藤先生よろしくお願いします ●松崎会員…設立創業、近藤校長先生、本日はどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ●若菜会員…栃木工業高校近藤校長、今日はよろしくお願いします 

◎R財団ボックス

 ●高田会員…目標達成ありがとうございます ●押山会員…卓話よろしく ●若菜会員…栃木工業高校近藤校長、今日はよろしくお願いします

◎出席率

本 日 6/8  会員数 33名  出席 18名  出席率 72.0%
前々回 5/25  会員数 33名  出席 17名  出席率 65.4%

◎会長挨拶

  本日は、栃木工業高校の近藤校長先生にインターアクトクラブの活動報告をしていただきます。
  タイ国には、視察に数回行きましたがコロナのため暫く行っていません。
  栃木県はワクチンの接種率が国内最下位だそうです。打った人もいると思いますが私はまだ打っていません。

◎幹事報告

  RCレートは1ドル109円です。
  例会終了後理事会を開催します。
  回覧
国際交流協会よりの文書、とちぎRCのプログラム、8月24日日光CCでRCゴルフ選手権、川嶋ガバナー補佐より礼状

◎誕生祝

   出口会員、狐塚会員、膝附会員

◎結婚祝い

   岸会員

◎夫人誕生日

   寺内会員

◎設立創業記念

   松崎会員

◎高田RC財団委員長

  寄付が目標額に何とか達しました。御協力ありがとうございました。

◎卓話

栃木工業高校 校長 近藤 正校長
 日頃よりご支援頂きましてありがとうございます。水害による復旧工事も3月に終了しました。
 平成30年に、インターアクト年次大会行われた年、教頭2年目の時に水害に遭いました。
 台風19号の時は、次の日の朝に被害を知りました。水深は1,6から2メートル位が水没しました。
 学校に行くのも、なかなか行けず回り道をして何とか学校に行くと朝には水は引いていましたが、見るも無残な田んぼ状態でした。
 高校は、平成14年にも、校庭の上、50センチ、地下室水没
       平成27年には50センチの床上浸水、
       平成30年10月11日は天気予報により、机の上に椅子を置き、書類等も片付けましたが、上に片付けた書類は流され、机のひきだしの中は、濡れましたが残っていたという状況でした。
 1回目2回目は山からの水、3回目は永野川の越水による被害だと思います。
 復旧作業は、キュウビクルが水没したため、停電となりトイレが使えませんでしたが、合宿所は市の水道だったため、何とか使えました。
 まずは1階の片付けで、自衛隊の方に泥の型付けして頂いて、大変助かりました。
 生徒は、1週間後に生徒たちが登校となり、生徒たちの応援により後片付けが急速に進みました。
 機械は全滅で、必要な実習は県内の他の高校に出向き実習を行いました。
 総合実習センターは昨年12月に出来上がり、1月から使用しています。
 令和元年度はタイボランティアは実施しましたが、2年3年とコロナの影響により中止となってしまいましたがタイの現地企業とのオンライン交流が創立60周年記念行事としてありますので、ご支援の程よろしくお願いします。]

会長点鐘

幹事報告

誕生祝(出口会員)

誕生祝(狐塚会員)

高田財団委員長

スマイルボックス(石塚会員)

平野青少年奉仕委員長

近藤校長卓話  

近藤校長卓話  

閉会の点鐘