活 動 報 告Activity report

令和3年6月8日 第2756回例会

◎スマイルボックス

●石塚会員…栃木工業高校近藤校長先生をお迎えして ●毛塚会員…校長先生お話楽しみです ●平野会員…校長先生よろしくお願いいたします。 ●狐塚会員…誕生祝 ●神澤会員…栃木工業高校近藤校長先生、本日はようこそ ●早乙女会員…栃木工業高校近藤校長先生ありがとうございます ●小池会員…近藤校長先生よろしくお願いします ●出口会員…誕生祝  校長先生よろしくお願いします ●渡辺会員…近藤校長よろしくお願いします ●寺内会員…夫人誕生祝、栃木工業高校校長楽しみにしています ●日向野会員…近藤校長先生ようこそおいでいただきありがとうございます ●押山会員…校長先生よろしくお願いします ●針谷会員…近藤先生よろしくお願いします ●松崎会員…設立創業、近藤校長先生、本日はどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ●若菜会員…栃木工業高校近藤校長、今日はよろしくお願いします 

◎R財団ボックス

 ●高田会員…目標達成ありがとうございます ●押山会員…卓話よろしく ●若菜会員…栃木工業高校近藤校長、今日はよろしくお願いします

◎出席率

本 日 6/8  会員数 33名  出席 18名  出席率 72.0%
前々回 5/25  会員数 33名  出席 17名  出席率 65.4%

◎会長挨拶

  本日は、栃木工業高校の近藤校長先生にインターアクトクラブの活動報告をしていただきます。
  タイ国には、視察に数回行きましたがコロナのため暫く行っていません。
  栃木県はワクチンの接種率が国内最下位だそうです。打った人もいると思いますが私はまだ打っていません。

◎幹事報告

  RCレートは1ドル109円です。
  例会終了後理事会を開催します。
  回覧
国際交流協会よりの文書、とちぎRCのプログラム、8月24日日光CCでRCゴルフ選手権、川嶋ガバナー補佐より礼状

◎誕生祝

   出口会員、狐塚会員、膝附会員

◎結婚祝い

   岸会員

◎夫人誕生日

   寺内会員

◎設立創業記念

   松崎会員

◎高田RC財団委員長

  寄付が目標額に何とか達しました。御協力ありがとうございました。

◎卓話

栃木工業高校 校長 近藤 正校長
 日頃よりご支援頂きましてありがとうございます。水害による復旧工事も3月に終了しました。
 平成30年に、インターアクト年次大会行われた年、教頭2年目の時に水害に遭いました。
 台風19号の時は、次の日の朝に被害を知りました。水深は1,6から2メートル位が水没しました。
 学校に行くのも、なかなか行けず回り道をして何とか学校に行くと朝には水は引いていましたが、見るも無残な田んぼ状態でした。
 高校は、平成14年にも、校庭の上、50センチ、地下室水没
       平成27年には50センチの床上浸水、
       平成30年10月11日は天気予報により、机の上に椅子を置き、書類等も片付けましたが、上に片付けた書類は流され、机のひきだしの中は、濡れましたが残っていたという状況でした。
 1回目2回目は山からの水、3回目は永野川の越水による被害だと思います。
 復旧作業は、キュウビクルが水没したため、停電となりトイレが使えませんでしたが、合宿所は市の水道だったため、何とか使えました。
 まずは1階の片付けで、自衛隊の方に泥の型付けして頂いて、大変助かりました。
 生徒は、1週間後に生徒たちが登校となり、生徒たちの応援により後片付けが急速に進みました。
 機械は全滅で、必要な実習は県内の他の高校に出向き実習を行いました。
 総合実習センターは昨年12月に出来上がり、1月から使用しています。
 令和元年度はタイボランティアは実施しましたが、2年3年とコロナの影響により中止となってしまいましたがタイの現地企業とのオンライン交流が創立60周年記念行事としてありますので、ご支援の程よろしくお願いします。]

会長点鐘

幹事報告

誕生祝(出口会員)

誕生祝(狐塚会員)

高田財団委員長

スマイルボックス(石塚会員)

平野青少年奉仕委員長

近藤校長卓話  

近藤校長卓話  

閉会の点鐘