活 動 報 告Activity report

令和2年12月22日 第2746回例会

◎スマイルボックス

●松崎会員…今年も残すところ僅かになりました ●落合会員…明年もよろしく。コロナが終わることを願いつつ ●狐塚会員…一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします ●岩下会員…一年間有難う。来年は良い一年になりますように ●毛塚会員… ●小池会員…今夜は楽しくいきましょう ●谷中会員…夫人誕生 ●針谷会員…  ●押山会員…まもなく今年も終わりです。コロナ退散!! ●日向野会員…今夜はよろしく! ●神澤会員…今年も1年大変お世話になりました.来年は良い年を迎えられるように ●渡辺会員…本日はよろしくお願いします ●寺内会員…忘年例会楽しみです ●若菜会員…忘年会よろしく。半年お世話になりました ●柏崎会員…

◎R財団ボックス

●押山会員…夜間例会おつかれさまです。 ●若菜会員…忘年会よろしく。 半年お世話になりました

点鐘 

会長挨拶

留学生に奨学金の授与

長寿会員の記念品を贈呈

小池親睦委員長の挨拶

乾杯の落合会員

中締めをする岩下会員

例会場の風景

令和2年12月15日 第2745回例会

◎スマイルボックス

●若菜会員…クラブ協議会よろしくお願いします ●松崎会員…日ごと寒さが厳しくなりました。皆さんお体をご自愛下さいませ ●狐塚会員…寒い! ●押山会員…今年も残り半月です ●岩下会員…連続欠席 ●神澤会員…クラブ協議会よろしくお願いします ●石塚会員…年次総会ご苦労様です ●谷中会員…前回欠席  よろしくお願いします ●早乙女会員…年次総会よろしくお願いします ●高田会員…寒波襲来 ●渡辺会員…年次総会よろしくお願いします ●針谷会員…タイヤ交換したくないので雪が降りませんように

◎R財団ボックス

●若菜会員…クラブ協議会よろしくお願いします ●押山会員…寒いです。お体ご自愛ください ●岩下会員…クラブ協議会

◎出席率

本 日 12/15  会員数 33名  出席 16名  出席率 61.5%
前々回 12/1  会員数 33名  出席 17名  出席率 68.0%

◎会長挨拶

 例会出席者が少なめです。コロナ及び年末ということもあり、忙しいのかもしれません。
 今日は、クラブ協議会となっています。
ゴーツートラベルが一時中止となりました。現在の状況では仕方ないですが、早く終息してほしいと思っています。

◎幹事報告

・栃木南の例会プログラム
・ハイライト米山

◎クラブ協議会

●会長
 コロナのためRCの行事がほとんどない状況です。
地区大会も幹事とともに、大田原に行きましたが、表彰主体で二時間で終わりという、過去に経験のない地区大会でした。これは当クラブだけでなく、すべてのクラブもです。  
行事はありませんが、書類だけはいっぱい来ています。
そんな状況ですので、忘年例会は楽しく実施したいと思います。

●幹事
 7月からの半年間の反省等をお話しします。
ここのところ、例会出席率悪いと感じています。コロナ渦もありますが、年配方は迎えに行くとか、私のできる範囲で努力したいと思います。行くとか、出来る範囲で努力したい思います。
 又若い方は現職でもあり忙しいとは思いますが、下半期は上半期より出席率を上げるため努力したいと思います。
会員増強については、現在33名ですが40名を目指したいと思います。
 伝統のある栃木西クラブを存続させるためにも、皆さんの情報、人脈等を活用して増強を図りたいと思いますのでご協力をお願いします。
 

◎年次総会

 早乙女副会長より、次期理事、役員の発表があり、承認されました。
●会 長/早乙女 雅彦 ●副会長/押山 利男 ●幹 事/神澤 彰
●副幹事/平野 和正 ●会計/板倉 聡 ●直前会長/若菜 秀夫
●理事/出口 澄/狐塚 育男/加藤 芳宏/日向野 忠士
高瀬 淳/針谷 哲也/松崎 武代

時間の余裕があったため、高田会員よりコロナ関係の話をして頂きました。

会長挨拶

会長挨拶

幹事報告

スマイルボックス

クラブ協議会(若菜会長)

クラブ協議会(松崎幹事)

年次総会(早乙女副会長)

コロナの話をする高田会員

令和2年12月8日 第2744回例会

◎スマイルボックス

●落合会員…誕生祝、南斉副市長歓迎します ●渡辺会員…南斉副市長様卓話よろしくお願いします ●押山会員…副市長様卓話よろしく ●早乙女会員…南斉副市長様よろしくお願いします ●針谷会員…卓話楽しみにしております ●神澤会員…南斉副市長本日なお忙しい中ありがとうございます。卓話楽しみにしております ●平野会員…南斉副市長様よろしくお願いいたします ●狐塚会員…南斉様卓話よろしくお願いします ●若菜会員…南斉副市長卓話よろしくお願いします ●石崎会員…結婚祝 ●高田会員…本日未明帝國陸海軍ハ米英國と戦闘状態に入レリ

◎R財団ボックス

●押山会員…卓話楽しみです ●若菜会員…南斉副市長卓話よろしくお願いします ●松崎会員…南斉副市長様本日は楽しみにしておりました。どうぞよろしくお願い致します ●落合会員…南斉副市長歓迎

◎出席率

本 日 12/8  会員数 33名  出席 14名  出席率 53.8%
前々回 11/24  会員数 33名  出席 15名  出席率 57.7%

◎会長挨拶

◎会長挨拶

 本日は、栃木市の副市長 南斉 好伸様に卓話をして頂けることになりました。
 副市長様よろしくお願いします。

◎幹事報告

 ガバナー事務局からコロナに対するアンケートの集計結果が来ておりますので回覧します。

◎卓話  栃木市副市長  南斉 好伸様

 栃木県職員として勤務しておりました。栃木市長とは面識はなかったのですが、福田県知事の紹介で副市長となりました、都賀町出身で、大学の四年間を除いて栃木県に在住しています。

 「食糧危機と栃木市の未来について」との表題の中
 私がこれからの未来に想うキーワード
  ① 栃木市版フードバレー
  ② 輸 出
  ③ 生きがい農業  
     ・ 高齢者     
     ・ 農福連携
  ④ 本市の地域資源をいかに生かすか

  等々について話をされ、食を持っている者は強いと農業の大切さ、重要性を知る機会となりました。
  大変有難うございました。

開会の点鐘

開会の点鐘


会長挨拶

会長挨拶


幹事報告


誕生祝の落合会員


卓話風景


卓話風景


レジュメ


レジュメ


卓話御礼


閉会の点鐘

令和2年12月1日 第2743回例会

◎スマイルボックス

●渡辺会員…卓話宜しくお願いします ●石塚会員…結婚祝 ●高田会員…師走だぁ ●若菜会員…渡辺署長様今日の卓話よろしくお願いします。 ●早乙女会員…栃木警察署長様卓話よろしくお願いします ●神澤会員…夫人誕生祝 栃木警察署長渡邉様本日はありがとうございます ●押山会員…署長様卓話楽しみです ●針谷会員…前回欠席 ●狐塚会員…署長さんお忙しいところありがとうございます ●松崎会員…誕生祝、渡辺様ようこそお出でくださいました。どうぞよろしくお願いいたします ●柏崎会員…夫人誕生祝(11月)、署長ありがとうございます

◎R財団ボックス

●押山会員…はや師走です ●若菜会員…設立創業 渡辺署長今日はよろしくお願いします

◎会長挨拶

 年末でお忙しい中、栃木署長様には卓話をよろしくお願いします。
 倅が39度のねつを出して休んでいます、コロナではないかと心配です。
 皆様もお気を付けください。

◎幹事報告

 ロータリレートは105円、ロータリー文庫、ガバナー補佐会、小さな親切運動の印刷物の回覧

●誕生祝 落合会員、松崎会員、天谷会員
●結婚祝い 石塚会員
●夫人誕生祝 神澤会員、毛塚会員

◎針谷会員組織委員長

 会員増強のため、近々3~4名の方に訪問予定しています。

◎卓話

栃木警察署長 渡辺 眞 様
 署内制限のため、会食できずにすみません。
 栃木警察署は約200名の署員がおり、刑法犯等認知件数が多く、負担率も県 内1位となっています。
今日はどんな話をしようかと思いましたが、なかなか知られていない警察学校の話をしたいと思います。
 以下、警察学校について住環境、授業内容、期間、外出、卒業試験、赴任等々色々な話を頂き、認知件数は減ってはいるが、中身は多忙を極めているとのことであった。
 最後に笑点の山田隆夫さんの話となり、運を味方につけろ、笑顔が運を呼び寄せる。健康でなければ笑顔になれないということで、健康には十分注意をして下さいとの話を頂きました。

栃木県民のため、頑張っていただけるよう、よろしくお願いします。

点鐘

会長挨拶

幹事報告

誕生祝

スマイルボックス

針谷会員組織委員長

日向野出席委員長

卓話

卓話

卓話御礼