活 動 報 告Activity report

令和3年3月23日 第2749回例会

◎スマイルボックス

●板倉会員…月ちゃんおつかれさまでした ●若菜会員…月ちゃんご苦労様でした ●小池会員…月ちゃんますます頑張ってください ●谷中会員…これからのご活躍をお祈りしています ●寺内会員…月ちゃんこれからも頑張ってください ●日向野会員…月さんお別れさびしいです ●神澤会員…月ちゃんこれからもがんばって更なる飛躍を! ●狐塚会員…月ちゃんこれからもよろしく ●早乙女会員…月ちゃん送別会 ●押山会員…さびしくなります ●毛塚会員… ●平野会員… ●柏崎会員… ●渡辺会員… ●クラブ…月ちゃん補助金残金

◎R財団ボックス

●押山会員…お元気で!

◎会長挨拶

コロナ関係で今年度は、皆さんとは中々会えませんし何もできませんでした。
送別会ということですが、留学生のツキちゃんも就職が決まりました。
今日は楽しい時間を過ごしましょう。

◎ツキちゃん挨拶

今日は私のために送別会を開いていただいてありがとうございます。
皆様には親切に、分け隔てなく接していただきありがとうございました。
今後は、人と人との繋がりを大切にしながら、頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

会長挨拶

奨学金の授与


ツキちゃん挨拶 


記念品の贈呈


カウンセラー日向野会員と


会場風景


会場風景


会場風景


会場風景

東日本大震災支援に対するお礼状が届きました。

宮城県石巻市長 亀山 紘様より【東日本大震災ご支援に対するお礼状】が届きました。

令和3年3月9日 第2748回例会

◎スマイルボックス

●若菜会員…久嶋さん卓話よろしくお願いします。  ●押山会員…設立創業  ●久嶋会員…出席率が悪く申し訳ありません。  ●渡辺会員…卓話よろしくお願いします。  ●板倉会員…卓話たのしみです。  ●狐塚会員…久嶋会員卓話よろしくお願いします。  ●針谷会員…久嶋会員お久しぶりです卓話楽しみにしています。  ●膝附会員…久嶋さん今日はよろしくお願いします  ●堀越会員…ご無沙汰しております。久嶋さん卓話よろしくお願いします。  ●出口会員…卓話たのしみです。  ●小池会員…久嶋さんよろしくお願いします。  ●神澤会員…久嶋会員本日は卓話よろしくお願いします。  ●早乙女会員…久嶋さん卓話よろしくお願いします。  ●落合会員…久嶋会員の卓話を聞きに来ました。  ●平野会員…夫人誕生、久嶋先生のお話楽しみです  ●高瀬会員…誕生祝、夫人誕生祝

◎R財団ボックス

●押山会員…久嶋さん卓話よろしくお願いします。  ●松崎会員…昨日自宅のサクランボの花が開花しました。  ●高田会員…花粉がひどい。  ●若菜会員…久嶋さん卓話よろしくお願いします。  ●落合会員…足腰が弱くなり目下週二回リハビリで老人の仲間同士励ましあってます。

◎会長挨拶

 前回例会が2か月ぶりで本当に少なくなっています。
 次回は家庭集会となっており、本年度の目標である会員増強について、話し合っていただきます、そして何とか会員増を目指しましょう。
 本日は、久嶋会員にたくわをしていただきます。

◎幹事報告

 ・例会終了後理事会があります。
 ・川嶋ガバナー補佐より、グローバル補助金について通知が来ています。
 ・石巻市長名で震災時の見舞についての礼状が来ています。(回覧)
 ・落合会員に地区諮問委員の委嘱状が来ています。

◎高田R財団委員長

 ・R財団への寄付金が目標に達しませんので、御協力をお願いします。

◎平野青少年奉仕委員長

 ・勤労青少年(3名)の表彰に行ってきました。

◎卓話 民法(債権法等について) 

久嶋会員
最近、改正になった民法についてのお話をして頂きました。
・保証人の保護に関する改正
・根保証」の改正
・法定利率に関する改正
・消滅時効に関する改正
・約款(定型約款)を用いた取引に関する改正
・売買の改正
等々の改正についてお話を頂きましたが、なかなか難しく、必要があるときに久嶋会員のような司法書士の方に相談が近道なのかと感じました。
有難うございました。

会長挨拶

幹事報告

委嘱状を受ける落合会員

久嶋会員の卓話の様子

久嶋会員の卓話の様子

卓話のお礼

令和3年3月2日 第2747回例会

◎スマイルボックス

●若菜会員…谷中会員卓話よろしくお願いします ●加藤会員…誕生祝(2月) ●谷中会員…誕生祝(3月)設立創業(3月) ●狐塚会員…谷中会員卓話よろしくお願いします ●岩下会員…結婚祝(3月)、谷中さんの卓話楽しみにしていました ●寺内会員…設立創業(3月)、谷中会員楽しみです ●渡辺会員…卓話よろしくお願いします ●松崎会員…結婚祝(2月)本日は久々の例会です。皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。谷中会員本日はどうぞよろしくお願い致します ●小池会員…谷中先輩よろしくお願い致します ●針谷会員…誕生祝(1月)、谷中さんの卓話は大学の時の授業を思い出します ●神澤会員…谷中会員卓話よろしくお願いします ●谷中会員…誕生祝(3月)、結婚祝(3月)、卓話よろしく。頑張ります ●出口会員…設立創業(1月)、谷中様楽しみに ●押山会員…遅刻

◎R財団ボックス

●若菜会員…谷中会員卓話よろしくお願いします ●高田会員…コロナ&花粉大変

◎出席率

本 日 3/2  会員数 33名  出席 17名  出席率 55.6%
前々回 12/15  会員数 33名  出席 16名  出席率 61.5%

会長挨拶

コロナ関係で何もなく、久々の例会です。今日は谷中会員に卓話をしていただきます。

幹事報告

・ 米山功労クラブの賞状が届いています。
・ 岩下会員に米山奨学会よりMPの賞状が届いています。
・ 2021年米山の留学生が決まりました。
・ 回覧
・ハイライト米山
・水と衛生月間リリースの案内

誕生祝

おめでとうございます。
谷中宏太郎会員
谷中俊太郎会員

卓話

「そうだったのか!?世界の民族たちとそれに伴う雑学」
との演題により、卓話をしていただき、写真をにもありますように、素晴らしい卓話資料も頂きました。
有難うございました。

会長挨拶

幹事報告

地区社会奉仕委員委嘱

誕生祝(谷中宏太郎会員)

誕生祝(谷中俊太郎会員)

卓話風景

卓話風景

卓話風景

卓話資料

卓話資料

卓話資料

卓話資料