活 動 報 告Activity report

令和3年8月10日 第2766回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
米山記念奨学生紹介。後程挨拶をして貰います。
厚いので熱中症に注意して下さい。栃木県でも新型コロナの感染が拡大しています。
先週8/3例会後に8月例会を協議しました。通常の例会は感染に注意しながら行いお酒が伴う8/24の納涼例会は中止となりました。
卓話をされる狐塚会員の紹介。ロータリーが求められる物、またロータリー全般に対しての解説があります。

◎◎米山記念奨学生挨拶

米山記念奨学生 徐 晨瑜さん
7月までレポート提出に注力していたので出席出来ませんでした。
京都にいる友人はコロナ陽性になってしまい、会う約束はキャンセルになった。
夏休みは寂しいですが家でじっとしています。

◎幹事報告

神澤幹事
ロータリーの100年史は出来上がりました。事務局で預かりますので興味のある方は事務局に問い合わせてみて下さい
西ロータリーの会則の見直しが行われました。
各種職業支援が中止になりました。その他詳細は回覧板にて確認して下さい。

委員会報告

親睦委員会より誕生月祝い
小池会員に記念品授与

会員組織委員会より出席依頼
8/31地区会員組織委員会 内山委員長ゲスト卓話 

スマイルBOX発表 谷中副委員長
出席率発表 堀越委員長

◎スマイルボックスBOX

早乙女会員…狐塚さんロータリー基本講座おねがいします ●田村会員…卓話楽しみにしています ●小池会員…ロータリーを学ばせていただきます ●出口会員…狐塚さんよろしくお願いします ●松崎会員…狐塚会員本日はどうぞよろしくお願い申し上げます ●狐 塚会員…卓話皆さんと一緒に学びましょう ●針 谷会員… 狐塚さん楽しみにしています ●毛 塚会員…卓話楽しみです ●高 田会員…夫人誕生日 ●押 山会員…狐塚様卓話宜しく ●板 倉会員…狐塚会員の話楽しみにしています ●神 澤会員…狐塚会員本日はよろしくお願いします ●谷中会員…卓話たのしみです。よろしくお願いします 

◎R財団BOX

 ●若菜会員…狐塚会員今日はよろしくお願いします ●松崎会員…狐塚会員本日はどうぞよろしくお願い申し上げます ●押 山会員…卓話楽しみです

◎出席率発表

本 日 8/10  会員数 34名  出席 17名  出席率 63.0%
前々回 7/27  会員数 34名  出席 25名  出席率 79.3%

◎◎会員卓話 ロータリークラブについて ※基本講座

狐塚会員
拙い話ですが宜しくお願い致します。ベテラン会員の方は違っている所が有れば指摘して下さい。
詳細は【 新入会員の為のロータリー基本講座レジュメ 】を参考にして下さい。

補足説明及び強調された内容
・5大奉仕の中でもクラブ奉仕は特にクラブの独自色が出る。
・会員は平等であり上下関係は無い。
会長、役員、理事等は会の運営に必要な立場や役職でしかない。
長幼の序をわきまえて貰えれば良い。
・例会でのソングに規定は無く歌謡曲でも良い。直立歌う必要も無くリラックス
 する事の方が大切。
・点鐘は日本独自の物で規定は無いが始まりと終わりが明確になる事は個人的に良いと思っている。
・寄付は個人的に必要な事だと思う。奉仕の理念を持って寄付を行う。
・ロータリーにも「報連相(ほうれんそう)」が大切。
 ロータリー活動を楽しく行うには必要だと感じている。

◎早乙女会長からの御礼の言葉

狐塚会員へお礼の言葉と記念品授与。締めの挨拶。

点鐘20210810

早乙女会長


早乙女会長


幹事報告20210810


徐奨学生挨拶


狐塚会員


卓話記念品授与


会場風景


ホワイトボード20210810