活 動 報 告Activity report

平成30年6月26日 第2640回例会

◎会長挨拶

皆さん今晩は。とうとう最終例会です。何とか1年を乗り切ることが出来ました。皆さんの協力で会員も5名増えたということで当初の目的の一部分ですが果たせたのではないかと思います。これで取り敢えずは肩の荷を下ろすことが出来ますが次々年度はガバナー補佐という大役が控えています。皆さんの協力で川島ガバナー年度を素晴らしいものにして行きましょう。本日は現ガバナー補佐の長谷川様がお見えになっております。長谷川様も一年間お疲れ様でした。第6グループの親睦の輪が更に深いものになったと思います。有難うございました。

 

◎スマイルボックス

●平野会員…役員の皆様ご苦労様 高瀬会員…狐塚会長他役員の皆様ご苦労様でした。 早乙女会員…一年間ご協力ありがとうございました。お世話になりました。 藤原会員…現役員の皆様有難うございました。新役員の皆様宜しくお願い致します。 日向野会員…最終例会、一年間お疲れ様でした。 針谷会員…前回欠席 押山会員…会長幹事様お疲れ様でした 神澤会員…1年間ありがとうございます。次年度もより多く出席できる様がんばります。 高瀬会員…なかなか出席できず申し訳ありません。来年度がんばります。 塚田会員…しばらくご無沙汰しました。 狐塚会員…皆さんの協力でなんとか一年間乗り切れました。長谷川ガバナー補佐お疲れ様です。 松崎会員…前回欠席会長・幹事様一年間、たいへんお疲れ様でした。 石塚会員…一年間お世話になりました。 久嶋会員…会長幹事様ご苦労さんでした 岩下会員…狐塚さん、早乙女さん御苦労様でした。 川嶋会員…狐塚会長ご苦労様でした。 若菜会員…1年間大変お世話になりました。 稲葉会員…1年間大おつかれさまでした。 落合会員…皆さんお疲れ様でした。 長谷川AG…

 
 

◎R財団ボックス

●押山会員…新会長幹事様よろしくお願いします。 ●藤原会員…6/18大阪北部地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

狐塚会長、最後の点鐘


最終例会で挨拶をする狐塚会長

 

長谷川ガバナー補佐による一年間お礼の挨拶

狐塚会長から表彰を受ける押山会員

現会長から新会長へ①

現会長から新会長へ②

現幹事から新幹事へ①

現幹事から新幹事へ②

戸野塚さんから花束を贈られる狐塚会長

戸野塚さんから花束を贈られる早乙女幹事


最終例会で挨拶をする早乙女幹事

 

 


懇親会で乾杯の挨拶をする高瀬時康会員

 

 

懇親会の様子①

懇親会の様子②

落合会員の中締めのご挨拶

懇親会に歌を披露してくれたゲストに、お礼を差し上げる狐塚会長

平成30年6月19日 第2639回例会

◎会長挨拶

皆さんこんにちは。また大きな地震が起きてしまいました。被災地の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。会員の皆さんの中には被災地に友人、知人そして取引先企業があるのではないでしょうか?特に藤原会員のサントリーさんは京都に工場があったかと思いますが被害は如何でしょうか。以前の熊本地震の時も工場が多分あったと思いますがその時の被害は如何だったでしょうか。ロータリアンとして出来ることは無いか皆さんで考えていきましょう。 大震災と言えば、私が一回目の会長をしていた時の韓国への親睦旅行が思い出されます。ちょうど行った日の午後のことでした。ホテルのロビーにテレビでの津波に流される家屋の映像が今でも鮮明に思い出されます。 地震、特に大地震には人類は打ち勝つことが未だ出来ません。常日頃の備え、訓練が被害を最小限にすると肝に銘じ行動すべきでしょう。

 

◯会長卓話(退任挨拶)

≪一年を振り返って≫

とうとう後10日程で2度目の会長としての任期が終わります。先日この一年を振り返ってどんな事があったかなと1年間のプログラムとホームページの就任挨拶を見てみました。まずは、本年度のクラブ指針として「我々は今何をなすべきか、大いに語り合いそして行動を」を掲げました。「何をなすべきか」の一番の意味はもちろん会員増強に尽きたかと思います。そして「大いに語り・・・」は仲間を増やし、多くの仲間とロータリーが如何にあるべきかを議論し実践することを期待したものでした。仲間が5人増えました。皆さん新しい仲間と交流を深めロータリーの歴史、組織、行事そしてロータリーの素晴らしさを伝えることが出来ましたか。これからももっともっと会員同士の会話が出来る例会を企画して行けば会員も増え、自ずと情報量も増え、より以上の知識を吸収することが出来、ロータリーがより楽しいものとなるのではないかと思います。

例会行事を振り返りますと、プログラム委員長が大変だったようですね。内容の変更や追加例会やらと注文の多い一年だったと思います。親睦はゴルフ例会を2回企画し、加えて6グループの合同コンペも数回企画されたので参加者を集めるのにご苦労されたかと思います。沖縄旅行はご家族、奥様の参加があって楽しいものとなりました。やはり、女性会員を増やすためにはまず諸行事に奥様の参加が出来る企画をしていくのがよろしいかと思いますが如何でしょうか。次年度に期待します。

その他としては、委員会全般に言えることですが、各委員会の運営が委員長を中心に委員全員が一致協力して行くべきなのですが委員長が一人で企画、運営をしてしまう事が多かったように見受けられます。この件に関しては、私の二十数年に亘るロータリアン活動の中でいつも感じていることで永遠の課題のような気がしますが如何でしょうか。

まだまだ最初の目標のすべてを達成したとは言えませんが、ロータリー活動はこれからもずっとずっと続きます、残した課題は次年度で一会員として会長を支えながら自分なりに実践していこうと考えています。何はともあれ皆さんのご協力を得て大過なく1年を過し、クラブライフをエンジョイできたことを感謝して退任の挨拶と致します。

 

◎幹事挨拶

一年を振り返って

至らぬ幹事であったため会員の皆様には多くのご迷惑をおかけ致しましたが、一年間ご協力をいただきありがとうございました。

本来は会長をサポートしなければならない立場でありましたが経験不足等もあり、この一年は逆に狐塚会長から幹事の仕事をサポートしていただくことの方が多かったように思います。狐塚会長にも感謝申し上げます。

狐塚会長より年度始めに幹事への要望として以下の点をご指示いただきました。

 1. 理事・役員会の議決事項の会員への文書による通知

 2. 大きな行事等は早めに会員に伝達を、34か月前に

2番に関しましては年度始めにプログラム委員長との例会プログラム作成等を通じて概ね実施できたかと思いますが、1番に関しましては日々の業務に追われることが多く理事会の議決事項を文書で会員にお伝えすることがほとんどできませんでした。大きな反省点であります。

至らぬ点が多々ありましたが大きな問題がなく一年を終えることができました。

最後に事務局 戸野塚様にもお礼申し上げます。

20172018年度

幹事 早乙女雅彦

 

 

◎出席報告

本日 出席23名 87.5%  前々回 87.5%

 

 

●スマイルボックス

落合会員…地震王国相変らず健在。ご用心 平野会員…久しぶり青空 久嶋会員…早退 小島会員…法師温泉に行きました 岩下会員…久々の青空で気持ち良いです 日向野会員…定時総会、ラヒルさん卓話楽しみです 川嶋会員…狐塚年度もいよいよですね。ご苦労様でした。 押山会員…スリランカの卓話楽しみです 高田会員…梅雨の晴れ間 神澤会員…ラヒルさん卓話よろしくお願いします 早乙女会員…ラヒル君卓話よろしくお願いします 狐塚会員…関西の地震で被災された方々心よりお見舞い申し上げます。

 

●R財団ボックス

押山会員…梅雨時期の晴れです

 

平成30年6月12日 第2638回例会

◎会長あいさつ

皆さんこんにちは。先週は早朝から市内大通り周辺の清掃に汗をかきお疲れ様でした。私も久しぶりに大通りを歩き、多分皆さんも感じたと思いますが、ゴミの少ないことには驚きましたね。栃木市の住民も環境に対する一人一人の心遣いが大切な事であることを以前より自覚してきているのではと感じた日でした。

私の住んでいる西方町は宇都宮西中核工業団地が出来て、他所から通勤で車を使って来る方が以前よりかなり多くなりました。その弊害が道路際に出ています。私は毎日犬の散歩をその通勤道路の脇でしているのですが、車から投げ捨てられた空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻等々かなりひどい状況を目の当たりにしています。自治会でも年に何回か清掃をしてはいますが直ぐにゴミは増えてしまいます。これは何とかしなければならないことですが地域住民だけの対応では無理があると思いますので、やはり企業の協力を仰がなければならないかと思っています。多くの企業では社内の清掃に力を入れていますが、一歩社外に出てしまうと忘れ去られてしまうのでしょうか。

人材教育には企業内だけでなく日常生活の中でも自己を磨かなければならないことを取り上げていかなくてはならないと教えて頂きたいと、犬の散歩で感じている私でした。

いよいよ半月で私の任期も終わります。最後の半月ですが皆さんとロータリー活動を充実したものにして行きたいと思います。

◎出席報告

本日 出席21名 84%  前々回 100%

 

☆スマイルボックス

●狐塚会員…誕生祝。あと3日で70の大台に。 出口会員…誕生祝。 小島会員…年度末になりました。 岩下会員…前回欠席。 押山会員…クラブ協議会おつかれさまです。 平野会員…手帳を受けて 日向野会員…何となく 藤原会員…クラブ協議会お疲れ様です。 松崎会員…設立創業。皆さん、先日の清掃奉仕たいへんお疲れ様でした。 板倉会員…新鮮で楽しみです。 早乙女会員…クラブ協議会よろしくお願いします。 川嶋会員… 高田会員…雨注意 針谷会員…前回欠席 神澤会員…クラブ協議会よろしくお願いします。 石塚会員…クラブ協議会お世話になります。 落合会員…清掃奉仕はおつかれさま 堀越会員…結婚祝

 

☆R財団ボックス

押山会員…押山会員…クラブ協議会おつかれさまです。

 

 

 

開会の点鐘をする狐塚会長

国家を斉唱する会員の皆さん

狐塚会長の会長挨拶

 

 

 

幹事報告をする早乙女幹事

誕生祝いの祝福を受ける狐塚会長

誕生祝いの祝福を受ける出口会員

R財団ポールハリスフェロー及び米山功労者認証を受ける川嶋会員

財団ポールハリスフェローの認証を受ける早乙女幹事

例会出席率を発表する小島委員長

スマイルボックスの投入状況を報告する神澤会員

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をする職業奉仕委員会の石塚委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をする社会奉仕委員会の高田委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をする青少年奉仕委員会の岩下委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をするSAA委員会の日向野委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をするプログラム委員会の押山委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をする出席委員会の小島委員長.jpg

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をする親睦・家族委員会の出口委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をするスマイルボックス委員会の針谷委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をする広報・雑誌・R情報委員会の落合委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をする会員組織委員会の平野委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をするロータリー財団委員会の堀越委員長

クラブ協議会で一年を振り返り挨拶をするR米山記念奨学委員会の川嶋委員長

第2637回例会

2637回例会は「早朝大通りクリーン作戦」と称し、当クラブ例会場のサンルート栃木さんから、栃木駅に向かいゴミ拾いを実施致しました。

例会場に午前650分に集合し、午前7時から高田社会奉仕委員長を中心に狐塚会長、早乙女幹事を始めとする17名の会員により、大通りを中心にゴミ拾いを行いました。

今年は好天に恵まれ、清々しい早朝に、心地よい汗をかいての清掃奉仕活動となりました。

お忙しい中ご参加頂いた会員の皆さん、たいへんお疲れ様でございました。(会報委員会)

出発前の一言

熱心にゴミ拾いをする会員の皆さん


 

今年の早朝清掃はお天気に恵まれ、ゴミを片手にハイポーズ!!

拾い集めたゴミの分別作業中

早朝清掃が終わり、参加者にて記念写真