活 動 報 告Activity report

平成30年5月29日 第2636回 例会

皆さん、こんにちは。

本日の第2636回例会は、大川秀子栃木市長をお迎えして「ハートのある街とちぎ」と題し、栃木市の将来の展望をお伺いいたしました。

大川市長が市政に関わるようになったきっかけから、栃木市議会議員への立候補の決意、議員及び議長としての歩み、そして栃木市長への挑戦、最後に栃木市の将来の展望を熱く語っていただきました。

会員の皆さんは、女性特有の柔らかい口調でお話しされる、大川市長のお話に興味深く聞き入っておりました。

その後、このたび目出度く米寿を迎えた、高瀬時康会員の乾杯のご発声で懇親会が始まり、和やかなムードの中、平野正之会員による中締めのご挨拶でお開きとなりました。(会報委員会)

 

 

◎会長挨拶

皆さん今晩は。本日は先頃の市長選挙で見事当選された大川様をゲストとしてお迎えすることが出来ました。大川様には市長職に就かれてまだ1ヶ月しか経っていないのにもかかわらず私どもの例会にお越し頂き誠に光栄なことであります。会員一同心より歓迎いたします。

後程新市長の栃木市に対する思いを、そしてこれからの市政に対するビジョンをお聞きし、皆さんと時間の許す限り語り合って頂ければ本日の例会を素晴らしいものにすることが出ると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

☆スマイルボックス

●押山会員…大川市長様講演よろしくお願いします 神澤会員…栃木市長大川様本日はよろしくお願いします。 川嶋会員…ふじんたんじお大川市長ようこそ栃木西ロータリークラブへ 早乙女会員…新市長をお迎えして 藤原会員…大川市長宜しくお願い致します 平野会員…新市長を迎えて 狐塚会員…大川様ようこそ 板倉会員…新市長、父も喜んでいると思います! 柏崎会員…早退 高瀬会員…誕生祝(米寿のお祝い) 小池会員… 日向野会員…大川市長ようこそおこしくださいました 落合会員…新市長歓迎します 松崎会員…大川市長ようこそお出で下さいました 天谷会員…前回欠席 石塚会員…大川市長をお迎えして 若菜会員…新市長をお迎えして

 

R財団ボックス

●押山会員…大川市長様歓迎します ●藤原会員…大川市長ご講演楽しみです。 ●落合会員…

開会の点鐘をする狐塚会長

ロータリーソングを斉唱する会員の皆さん

 

会長挨拶をする狐塚会長

 

幹事報告をする早乙女幹事

 

誕生祝い(米寿)の祝福を受ける高瀬会員

 

誕生祝いの祝福を受ける谷中会員

 

誕生祝いの祝福を受ける天谷会員

 

夫人誕生祝いの祝福を受ける川島会員

 

奨学金を受け取るラヒル君

 

本日の例会運営の様子

 

今後の栃木市政に向けて熱く語る大川市長

 

大川市長に謝辞を述べる狐塚会長

大川市長に卓話の記念品を渡す狐塚会長と大川市長

 

懇談会にて乾杯の挨拶をするクラブ最年長の高瀬会員

 

懇談会にて中締めの挨拶をする平野正之会員

 

第23回地区野球大会

去る5月20(日)宇都宮市河内総合運動公園にて、第23回地区野球大会に第6グループ合同チーム

「栃木シックス」として狐塚会長と針谷会員が参加しました。

天気は快晴、風も若干あり最高のコンディションでした。

結果は2試合とも大差が付き負けてしまいましたが、何とか2試合を消化できました。

平成30年5月22日 第2635回 例会

◯会長挨拶

皆さんこんにちは。今日は久しぶりのサンルートでの例会です。先月中旬から先週までは、観桜例会、ゴルフ例会、栃木工業高校の先生生徒達と一緒に足尾の植樹に、あずさの里慰問ではオカリナの素晴らしい音色を聴き、サントリー白州蒸留所見学では施設の素晴らしさに感動し他では飲めないウィスキーの原酒の試飲をさせて頂き、そして私は一昨日の日曜日に針谷会員と一緒に地区の野球大会に参加してきました。会員の親睦を深め、社会への奉仕そして企業経営の為の知識の吸収と盛沢山の、ロータリアンとして充実した一ヶ月だったと思います。と、私は思いましたが参加された方々はどのように感じられたでしょうか?
さて、本日はまた新しく会員がお一人増えます。これで31名となりますが、欲を言えば今年度はあと一ヶ月ちょっとですが、まだまだ会員増強の手を緩めるのは早いと思います。先輩諸氏が築き、長年続けている奉仕そして支援活動を維持継続させる為には、そして私はそれを継続させるべきだと考えますので、皆さんの協力が必要です。よろしくお願い致します。

◯スマイルボックス

●小島会員…押山さんバス運転ごくろうさま。 平野会員…6月5日欠席 押山会員…急遽認知検査をします。 久嶋会員…押山さんサントリーさん大変お世話さまになりました。 狐塚会員…お久しぶりです。新入会員歓迎します。 神澤会員…結婚祝(4月)先月より連続欠席すみませんこれからもお願い致します。 石塚会員…本日の卓話楽しみに 日向野会員…卓話楽しみです。ようこそ板倉さん 藤原会員…先日は、白州蒸留所お越し頂き、有難うございました。 早乙女会員…板倉さん、入会有難うございます。

 

◯R財団ボックス

●押山会員…暑くなりました。 ●落合会員… ●岩下会員… ●藤原会員…暑くなりました。体調管理に気を付けて。

幹事報告をされる早乙女幹事

会長挨拶をされる狐塚会長

本日の出席者数及び出席率を発表する小島委員長

スマイルボックスの投入状況を報告する神澤会員

狐塚会長からバッジを贈られる板倉会員

新入会員の挨拶をされる板倉会員

例会の進行をするSAAの出口会員

本日の例会の様子

第2634回例会 振替例会(サントリー白州蒸留所の工場見学)

2634回例会は、513(日曜日)サントリー白州蒸留所の工場見学に振り替えとなりました。藤原会員の特別なお計らいにより、とても有意義な工場見学となりました。狐塚会長を筆頭に会員の皆さんは、熱心に説明に聞き入り、通常ではなかなか出来そうにない、貴重な体験をさせて頂きました。特にサントリーさんの様な、大手のウィスキー工場や天然水の工場では、見事なまでに万全な衛生管理がなされ、食へのこだわりを大切にする、日本を代表する企業の真剣な取り組みが勉強になりました。最後に、今回の工場見学でお骨折りを頂い、藤原会員と、この企画をまとめて頂いた石塚委員長を始めとする、職業奉仕委員会の皆様に心より感謝を申し上げます。

(会報委員会)

サントリー白州蒸留所の前で記念撮影

熱心に説明を受ける会員の皆さん01

 

熱心に説明を受ける会員の皆さん02

 

研修の様子01

 

研修の様子02

 

研修の様子03

 

 

 

 

 

 

 

 

工場見学の様子

 

とても立派な白州のウィスキー工場

 

工場内にて熱心に説明を受ける会員の皆さん

 

昼食前のひととき

 

とてもヘルシーで美味しい昼食でした

 

藤原会員が立ち上げに関わった天然水工場の前で記念写真

 

天然水工場の工場見学01

 

天然水工場の工場見学02

平成30年5月8日 第2633回 例会

◎会長挨拶

皆さんこんにちは。ただいまご紹介頂きました、栃木西ロータリークラブ会長の狐塚と申します。

今年も当クラブのボランティア活動の一環として、例年実施している慰問に当西クラブの会員と一緒に参りました。わずかな時間ですが皆さんと一緒に楽しい一時を過ごせたら幸いです。

今日は当クラブの髙田会員の特別な計らいで、オカリナ奏者の山村多恵子さんをお招きすることが出来ましたので皆さんと一緒に素晴らしいオカリナの音色を楽しみましょう。宜しくお願い致します。

 

◯スマイルボックス

●落合会員…松崎さんおめでとう。加藤さんウェルカム ●出口会員…加藤さんお帰りなさい ●若菜会員…加藤さんよろしくお願いします。 ●押山会員…ホーム慰問ご苦労様です ●石塚会員…あずさの里訪問ご苦労様です。 ●松崎会員…本日のあずさの里、皆さんどうそ宜しくお願いします ●藤原会員…本日、あずさの里への訪問宜しくお願いします。 ●高田会員…あずさの里よろしく ●天谷会員…お久しぶりです。出てこれるよう努力します。 ●狐塚会員…しばらくぶりです ●久嶋会員…設立創業 ●針谷会員…  ●岩下会員…

 

◯R財団ボックス

●押山会員…少し寒いです

 

肉のふきあげにて、例会の風景

 

入会式において、狐塚会長から入会グッズを贈られる加藤会員

 

本日の入会式で、入会の挨拶をされる加藤会員

 

老人ホーム「あずさの里」にて、慰問前の様子

 

老人ホーム「あずさの里」慰問にて、挨拶をされる狐塚会長

 

老人ホーム「あずさの里」慰問にて、挨拶をされる高田社会奉仕委員長

 

慰問に先だって、老人ホームの方々に説明をする様子

 

慰問のメインゲスト、オカリナ奏者の山村多恵子さん

 

本日の慰問に際して、御礼の挨拶をされる奈良部施設長