活 動 報 告Activity report

令和4年2月8日 第2782回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
ゲスト紹介:栃木ゴールデンブレーブス寺内監督
本日のクラブ協議会は年4~6回行われる事が決まっている。上半期の活動報告と反省、下半期の活動予定と目標、出席状況等コロナで殆ど活動出来なかった委員会も有るとは思いますが各委員長には報告をして頂きます。

◎幹事報告

1.日本事務局より2月「平和構築と紛争月間」のリソースが届きました。    
詳細希望の会員は事務局までお問い合わせください                
2.2022年6月国際ロータリー年次大会【ヒューストン大会】案内がT-LIFEパートナーズ様より届きましたので資料回覧いたします。                       
3.本日例会終了後 理事役員会がございますので理事役員の皆様はご出席ください     

◎ゲスト挨拶

栃木ゴールデンブレーブス 寺内監督
本日はお忙しい中有難うございます。昨年は寺内杯等の活動に支援を頂きありがとうございます。寺内杯も続けて行く予定ですが他にも今後子供たちの為に何か出来ないか考えていますのでご支援をお願い致します。

◎委員会報告

◎スマイルBOX
●狐塚会員…各委員長宜しく。 ●岩下会員…米山記念奨学会寄付お願いいたします。 ●押山会員…クラブ協議会お疲れ様です。 ●早乙女会員…各委員長さん発表よろしくお願いいたします。 ●毛塚会員…皆さんコロナに気をつけてください。 ●神澤会員…各委員長の皆様発表お願いします。 ●髙田会員…宜しく。 ●針谷会員…葛生で猿の信号待ちを見かけました。 ●若菜会員…クラブ協議会よろしくお願い致します。 ●出口会員…寺内様ようこそ。 ●板倉会員…寒いですね。  
 
◎R財団BOX
●岩下会員…米山記念奨学会寄付をお願いします ●押山会員…蔵王の樹氷大きかったです。 ●松崎会員…今週は雪が降りそうです。皆さんご注意ください。
 
◎出席率発表
本 日 2/8  会員数 33名  出席 13名  出席率 50.0%
前々回 1/25  会員数 33名  出席 20名  出席率 74.1%

 

◎クラブ協議会

進行役 神澤幹事

社会奉仕委員会 松崎委員長
本来昨年末に予定していたとちぎ秋まつりのバザー出店がコロナにより中止となりました。来年度は滞りなく行えれば良いと思います。皆様から協賛頂きましたタオルを今年もお願致します。足尾の植樹も新型コロナの影響で中止になる可能性があります。クラブ単独の事業では無いので予定が判明しましたら皆様に連絡致します。栃木駅前公園の清掃は各クラブ持ち回りで年1回は行う事になっており今年5月に予定しております。私は社会奉仕の地区委員もやっており既に2回委員会が行われましたが3回目は中止となりました。子供の貧困に注視しています。これから地区ではコロナが終息したら子供食堂等を計画しております。皆様には子供食堂に対する支援やセミナーへの出席を依頼する事になると思います。
 

国際奉仕委員会 若菜委員長

上期の報告・反省としてはコロナで何も出来なかった。
下期の予定もありますがコロナ次第でどの様になるのかは判りません。
 
R財団委員会 狐塚委員長
上半期の報告としましては一人年$170目標としていますが達していません。
下半期の目標としましては様々な活動が寄付で行われていますので目標額の達成を是非お願いします。
 
R米山記念奨学会 岩下委員長
寄付で成り立っている委員会です。私費で日本で学ぶ学生を応援しています。
上半期は27万(目標に対して約40%)の寄付がありました。
下半期は後60%の寄付を何とかお願いします。FAX等を皆様に送りますので協力をお願いします。
 
クラブ管理運営委員会 押山委員長
上半期はあまり活動が出来なかった。小委員会では皆様活動して頂き有難うございます。下半期はコロナが収まり活動が出来れば良いと思います。 

SAA委員会 出口委員長

上半期は会員の皆様にバッチの着用をお願し大分浸透してきた。バッチは極力つけて頂く様にお願したい。仕事中もバッチを付けいて頂きたい。
今日の出席率は惨憺たる物。卓話者が居たら恥ずかしい位だ。皆様から新入会員等に声を掛けて頂ければ1名でも2名でも出席が増えると思います。
 
スマイルボックス委員会 渡辺委員長
例会の前に皆様の寄付を集計している。例会の回数も少ないので寄付の集まりも悪くなっている。出席率が悪くなると更に寄付が集まりにくくなるので皆様
お声掛けをして頂けたらと思います。
 
会報委員会 毛塚委員長
クラブのHP作成の資料作成を行っています。例会が減っていてHPの更新も減っています。新機軸には手が回っていませんが下半期もHP更新の資料作りを頑張って行きたいと思います。
 
会員組織委員会 針谷委員長
今年度に1名の入会が見込まれています。小島君は今年度中は難しいかも知れないが近いうちに入会して頂けると確信しています。肩ひじ張らずに気軽に声掛けをして行きたい。ロータリークラブの本質は例会会場だけでは無く足尾の植樹やIM等にあると思います。新入会員等にロータリーの魅力を見せられていないのが残念です。地道な声掛けで会員拡大が出来れば良いと思っています。
 
職業奉仕、青少年奉仕、プログラム、出席、親睦・家族、広報誌R情報の
各委員会は委員長欠席

◎早乙女会長 閉会挨拶

各委員長様には色々考えて頂き有難うございます。今年も上半期コロナの影響を受けました。他クラブを見てもこの会場が一番立派で大きくお蔭で何とか例会が行えています。今回も寺内監督に来て頂く事が出来ました。寺内杯にお手伝い出来た事は良かったと思いますし今後も継続して行きたいと思っています。
出席が少ない。出席が中々難しいかも知れないが今日の様な例会はロータリーの仕組みを知るには良い機会ではないかと思います。会員増強は純増4名を掲げていますが出来ていません。逆に高齢の為1名が退会しました。会員増強には私も出て行きたいと思います。
定款改定の委員会を設置して定款の見直しを行って行きたい。
青少年奉仕活動が多くなり負担が大きくなっている。
下半期は皆様の協力を得て頑張って行きたいと思います。宜しくお願い致します。

点鐘

会長挨拶


寺内監督挨拶


松崎委員長


若菜委員長


狐塚委員長


岩下委員長


押山委員長


出口委員長


議事進行神澤幹事


渡邉委員長


毛塚委員長


針谷委員長


会場風景


締めの点鐘


会長〆の挨拶


ホワイトボード