活 動 報 告Activity report

令和5年5月9日 第2835回例会

本日の例会は、栃木市役所総合政策課の職員をお招きし、「マイナンバーカードの活用について」と題しての卓話例会を行いました。マイナンバー制度の説明から始まり、カードのセキュリティ、申請方法、そして最も重要な活用方法についてのお話がありました。今後についても利用範囲の拡大が検討されているようで、非常に参考となる例会になりました。尚、令和5年3月現在の

市内においてのカード交付率は約64%(全国約67%)との事です。

〇会長挨拶

 押山会長

 ゴールデンウイーク中は暖かい日が多かったような気がしましたが、皆さん、楽しく過ごせたことと思います。

 私のほうは、皆さんご存じと思いますが、休みは月曜日のみでのゴールデンウイークでした。もっとも今の段階では、ゆっくり出かけ早めに帰る状態で数時間顔出ししているという状態です。

 4月25日に獨協の外来行きまして手術の日程が決まり、今月23日入院、25日手術となり、約3週間とのことでした。次回の顕彰碑の清掃には出られると思いますが、その次の会は入院となってしまいます。

 今後も、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

 本日の卓話は栃木市総合政策課様よりマイナンバーカードの活用についてと題しお話をいただきます、話には出てくるのではないかと思いますが皆さんはマイナポイントの申請はお墨でしょうか?申請期限が延長されたような話がありました。

 私はしっかりといただきまして消費済みです。今日はまたマイナンバーカードのお話をお聞きして、便利に使いたいと思いますのでよろしくお願いします。    以上です。

〇幹事報告

 平野幹事

〇出席委員会

 寺内委員

本日(5/9)     会員数 34名  出席者 21名  出席率 72.4%

前々回(4/18)     会員数 34名  出席者 21名  出席率 72.4%

〇スマイルボックス委員会

 毛塚委員

◎スマイルボックス

●柏崎会員…よろしくお願いします ●板倉会員…卓話よろしくお願いします ●押山会員…スマイルカードの話楽しみです ●平野会員…NMC使い方勉強します ●小池会員…本日はよろしくお願いします ●狐塚会員…お久しぶりです ●松崎会員…まだ寒い日もあります、皆様お体をご自愛ください ●加藤会員 ●針谷会員 ●田村会員…卓話楽しみです。 ●毛塚会員…卓話楽しみです。 ●日向野会員…卓話よろしくお願いします ●高田会員…栃木市総合政策課様ようこそ ●谷中会員 ●神澤会員…マイナンバーカードの活用について色々と役にたちそうで勉強になります。 ●早乙女会員…マイナンバーカードの卓話よろしくお願いします。 ●若菜会員…卓話楽しみです。

◎R財団ボックス

●押山会員…スマイルカードの活用卓話よろしくお願いします

〇親睦・家族委員会

 小池委員

◎結婚祝・・・加藤会員、谷中会員