活 動 報 告Activity report

令和5年4月18日 第2833回例会

本日の例会は、栃木市美術館長 杉村浩哉様をお招きし、「美術館にできること」と題しての卓話例会を行いました。杉村様は栃木県立美術館長等を歴任し、現在に至っております。

芸術が地域経済、文化、観光などに与える影響をわかりやすくご説明いただきました。

〇会長挨拶

 押山会長

皆さんもこんにちは

ここのところ、朝晩、少し寒いなと思うような日があります。

腰の狭窄症も、それに応じて痛くなり調子のいいとき、悪いときとその日によって違います。

そこで、朝晩お風呂に入っていましたが、10日ほど前に24時間風呂が壊れてしまいまして、シャワーにしていました。

そのせいだと思いますが、風邪をひいてしまい咳と微熱で先週は家で休んでいました。咳をすると、前立腺摘出の影響で痛みとお漏らしで酷い一週間となってしまいました。

皆さんも朝晩の冷え込みに注意をしてください。

本日は、ゲスト卓話で栃木市美術館長 杉村様のお話をいただけるとのことで楽しみにしております。この後よろしくお願いします。

それと、次回例会はサントリー工場と東京競馬場の見学となっておりますが、長時間のバス乗車、歩行が厳しい状況ですので、泣く泣く欠席とさせていただきますのでご了承ください。 また、競馬場において勝負に勝ち、帰ってからの慰労会がある場合、連絡いただけましたら参加させていただきます。特に柏崎会員、小池会員お二人に特に期待しておりますのでよろしくお願いします。

〇幹事報告

 (代理)神澤会員

2023年4月のロータリーレート  133円

1. ガバナーノミニー・デグジネート対抗候補者提出の案内が届いております。
2025-26年度 宇都宮北ロータリークラブの 二十二修(ジソジオサム)様が指名されました。
対抗候補者がいる場合は4月26日までに提出してください。

2. 第19回高校生RYLAセミナー6/11受講者推薦の案内が来ましたので栃木工業高校へ案内いたしました。ロータリアンの参加も絶賛募集中でございます。募集要項 回覧いたします。

3. 岩舟ロータリークラブ岩崎俊雄会員の訃報が届きましたので回覧いたします。

4. ハイライトよねやま・栃木ロータリークラブ5月例会プログラムが届きましたので回覧いたします。

〇出席委員会

 寺内委員

本日(4/18)     会員数 34名  出席者 21名  出席率 72.4%

前々回(4/4)     会員数 34名  出席者 34名  出席率 100%

〇スマイルボックス委員会

 毛塚委員

◎スマイルボックス

●押山会員…杉村様歓迎します ●日向野会員…杉村館長今日は宜しくお願いします ●神澤会員…杉村様ようこそ。美術館卓話よろしくお願いします ●松崎会員…杉村様、本日はどうぞ宜しくお願い致します。 ●毛塚会員…杉村様、本日は宜しくお願いします。 ●田村会員…杉村様、よろしくお願いします ●田邉会員…杉村様、よろしくお願いします ●岩下会員… ●小池会員…杉村よろしくお願いします ●狐塚会員…ロータリー親善野球楽しんできました ●堀越会員 ●谷中会員 ●渡辺会員…杉村様本日は宜しくお願いします ●針谷会員…杉村様宜しくお願いします ●寺内会員…杉村様宜しくお願いします ●早乙女会員…杉村様、よろしくお願いします。 ●石塚会員…卓話たのしみに ●高田会員…杉村様、よろしくお願いします

◎R財団ボックス

●押山会員…栃木市美術館長杉村様卓話よろしくお願いします

〇親睦・家族委員会

 小池委員

◎設立創業・・・岩下会員