活 動 報 告Activity report

令和4年9月13日 第2806回例会

本日の例会は栃木市文学館 開館記念特別展見学を行いました。

学芸員による、小平浪平、柴田トヨ、山本有三、古屋信子の功績などの説明を受けました。

◎会長挨拶

押山会長

 朝は涼しく、日中は熱くなり、体調を整えることが難しい時期です。

 体調を崩さないように注意をしてください。

 今日は栃木市文学館開館記念特別展の見学ということで、栃木市の旧庁舎の見学となります。

 身近にあると、プログラムとして組んで頂かないと、なかなか見に行くというのはないことだと思います。

 日向野プログラム委員長には感謝いたします。

 開館記念特別展ということで、「有三・信子・トヨの育った時代」と題しての特別展だそうです。

 山本有三・吉屋信子・柴田トヨと三人のお名前はよく聞きますが、山本有三はある程度分かりますが、詳しいことはわかりません。

 そのほか、日立創業者である、小平浪平の展示もされているようです。

せっかくの機会ですので、学んできたいと思いますのでよろしくお願いします。

◎幹事報告

  平野幹事    

◎出席委員会

  寺内会員

本 日9/13  会員数34名 出席15名  欠席19名  出席率55.6%
前々回8/30  会員数34名 出席18名  欠席16名  出席率66.7%

◎スマイルボックス委員会

  毛塚会員

◎スマイルボックス

●押山会員…文学館見学楽しみです ●髙田会員… ●日向野会員… ●狐塚会員…そろそろ秋かな? ●毛塚会員… ●谷中会員… ●平野会員… ●寺内会員…見学会楽しみです。 ●神澤会員…文学館見学楽しみです。 ●松崎会員…本日は文学館の見学です。皆さんどうぞ宜しくお願い致します。 ●高畑会員…設立創業 

◎R財団ボックス

●押山会員…美術館開館楽しみです