活 動 報 告Activity report

令和3年10月12日 第2768回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
8月最終例会に予定していた内山委員長の卓話がコロナ禍により一度キャンセルになりました。内山委員長に再度依頼した所、快く了承して頂き有難う御座いました。若菜前会長の下会員増強に努めて頂き地区では多い4名の会員増強が達成され会員増強優秀賞を頂く事が出来た。今年度は今の所コロナで会員増強活動が思う様に出来ていませんがこれから頑張って行きたい。

◎幹事報告

神澤幹事
地区大会報告等。URLは近日中にFAXされます。
会員増強優秀賞を頂く事が出来ました。
来月に米山カウンセラー研修会が行われます。
義援金にご協力お願いします。その他詳細は回覧板を確認下さい。

◎委員会報告

●スマイルBOX発表 渡辺委員長
●出席率発表 堀越委員長
●義援金等寄付のお願い R財団 狐塚委員長

◎スマイルボックス

●神澤会員…内山地区会員組織委員長、本日はありがとうございます。 ●狐塚会員…内山様、卓話よろしくお願い致します。 ●早乙女会員…内山委員長、本日はどうぞよろしくお願い致します。 ●松崎会員…内山委員長、本日はどうぞよろしくお願い致します。 ●高田会員…内山様 ようこそ。 ●渡辺会員…内山様、卓話よろしくお願い致します。 ●針谷会員…内山委員長の卓話たのしみにしております。 ●毛塚会員…卓話楽しみです ●押山会員…内山様、栃木西にようこそ。 ●堀越会員…早退 ●石塚会員…内山様、卓話楽しみです。 

◎R財団ボックス

●若菜会員…内山委員長、本日はどうぞよろしくお願い致します。 ●押山会員…卓話よろしくお願いいたします。

◎出席率発表

本 日 10/12  会員数 34名  出席 14名  出席率 51.9%
前々回 8/10  会員数 34名  出席 17名  出席率 63.0%

◎徐奨学生 挨拶

最近寒くなっています。皆さんも風に気を付けて下さい。

◎針谷委員長挨拶

◎ゲスト卓話

「地区の会員数の現状」

地区会員組織委員長
宇都宮陽南RC 内山浩志様
栃木西ロータリーは第6ブロックでは№1の会員増強を達成しました。
ロータリーの精神「奉仕をしよう皆の人生を豊かにする為に」
ロータリーの会員は横ばい。一人が一人を勧誘する。
各会は純増2名が目標。
地区の現状、過去13年間のデータ提示。前年は-32名だった。
会員のピークは1998年ぐらい。2014年ぐらいからほぼ横ばい。
今年度は若干上向いている。
2021年6月30日現在 1,671名(内 女性104名)
入会が多い月は7月、次いで6月
入会が少ない月は11、12、2、3、4、5月で中だるみ現象が見られる。

2015~2021年の統計
退会は6月が圧倒的に多い。次いで12月、3月となる。
退会は2年が圧倒的に多い。次いで4年、6年となる。
退会阻止の対策としては
・出席委員長が中心となり2~3ヶ月出席が無い会員に声掛けをする
・ロータリーの楽しさを伝える
・仲間になった実感を感じて貰う
・テーブルミーティングやコミュニケーションが必要
若い世代の入会が大切。20,30,40代の入会が必要
女性会員の増員が大切。

対策としての例
・例会の開催時間の調整
・夜会にする或いは昼会と夜会を半分づつにする
・人数の少ないクラブは合同例会を行う。
・卓話も仕事に結びつく様な勉強会にする。

男女比は2550地区で94:6。女性が多いクラブでは10%の所もある。
最近女性の比率が上がって来ているが日本は世界の1/3程度と非常に低い。
これまでの女性会員は比較的、社会的地位の高い人や裕福な人が多かった。
これからは奉仕の精神を持つ人が望まれる。

1年以内の退会
・入会の前後に十分な説明が行われていない。
対策としてはメンター(カウンセラー)となる会員を付ける。
1~2年での退会
対策として委員長などの役職を与える。
3~5年での退会
理由として親睦が足りなかった。会員自身が多忙である等。
対策としては責任を負わせる立場にする。
6~10年、10年以降については、それぞれに理由があり多様。

退会者のアンケート結果
1.仕事が忙しい。
2.会費以外の徴収が多い。
3.もっと仕事に結びつくと思っていた。
新入会員をクラブに紹介した事のある会員は40%しかいない。

新入会員の勧誘時に言ってはいけない言葉(禁句)
・会員が減っている。
・会員増強担当なので入会して欲しい。
・何とか助けて欲しい。
新入会員の勧誘時に言って貰いたい言葉
・ロータリーに入会して大いに価値が有った。
・ロータリーに入会して良かった具体例を伝える。

ロータリアンとは
・自分を磨く・仕事を磨く・地域社会での奉仕
内山委員長としては、ロータリーに入会して色々な人に会えて良かった。
仕事にもプラス、人生にもプラス。自分は助かったこの経験を新入会員におすそ分けしたい。

◎早乙女会長

内山委員長様へお礼の言葉と表彰状、記念品授与。締めの挨拶。

点鐘20211012

会長挨拶

幹事報告20211012

スマイルBOX発表

記念品授与会長、内山会員

出席率発表

徐奨学生挨拶

徐奨学生挨拶

徐奨学生目録授与

徐奨学生目録授与

委員会報告R財団

委員長挨拶針谷委員長

宇都宮陽南RC内山会員

宇都宮陽南RC内山会員卓話

会場風景20211012

卓話資料

ホワイトボード20211012