活 動 報 告Activity report

令和元年5月28日 第2683回例会 55周年記念例会

◎会長挨拶(55周年記念挨拶)

皆さんこんにちは

本日はお忙しいところ栃木西ロータリークラブ創立55周年記念例会にご参加くださり誠にありがとうございます。国際ロータリー第2550地区第6グループ栃木西ロータリークラブ今年度会長を仰せつかっております日向野忠士でございます。当クラブ55周年に当たり会員を代表しましてご挨拶申し上げます。

栃木西RCはちょうど55年前の今月 スポンサークラブ栃木ロータリークラブ様にご尽力を頂き1964年昭和395月にRIより正式認証されました。本日このように記念すべきふしめを迎えられましたのも 先輩ロータリアンのご苦労や皆様の暖かいご支援とご指導の賜物と感謝しております。滝沢武先輩が初代会長で当時は33名の会員でスタートしたと聞いております。

55年の歴史の中で当クラブは2006年 平成187月に落合雅雄会員をガバナーへと輩出しました。これは大変名誉なことであり現在でもお元気にご活躍をされており本日は来賓としてお越しいただいております。

さてクラブ内を見ますと様々な奉仕活動を行っております。特に社会奉仕・青少年奉仕には力をいれております。

1998年平成102月 栃木工業高等学校にインターアクトクラブ結成しまして 本年度は栃木工業高校がホストクラブとして2550地区第22回インターアクト栃木県大会の主幹高として大会の運営にあたりました。

また小さな親切運動の長年の支援 作文優秀作の表彰

栃木県立特別支援学校を訪問し犬とのふれあいを通じて子供たちとの交流

養護老人ホームあずさの里への慰問

栃木市協働まつりの参加

栃木工業高校インターアクトクラブと共に足尾の植樹の参加 早朝清掃活動

毎年 米山奨学生のカウンセラーを受けておりました 今年はベトナムの作新学院の大学生を受け入れております。ロータリー青少年交換では今年はフランスの交換派遣学生を受け入れることになりました。

また 平成1912月(2007RI3550地区タイ、バンコク シャロンナコンロータリークラブと友好クラブになり マッチンググラント支援事業 タイへの浄水器設置寄付事業

今年度はグローバルグラントプロジェクトによるタイの児童への読書を愛するプロジェクトでは第6グループ合同でタイのシャルナコーンRCのへの訪問が実現しました。

これからもこの良き事業を受け継ぎ発展させていきたいと思います そのためには会員ひとりひとりがロータリーの輪を広げて 一層の研鑚(ケンサン)に励み、親睦を深めていくことが大切なことだと思います。

今日の栃木西RC創立55周年を礎として さらに60周年80周年100周年へと発展させ後輩のロータリアンに繋げて行くことが出来ればと思います。今後今以上のご支援をお願い申し上げる次第でございます。

本日ご臨席くださいました皆様の益々のご発展とご多幸をお祈りして私の挨拶とさせていただきます 本日はありがとうございました。

 

◎会長挨拶(開宴挨拶)

改めまして皆さん今晩は

皆様 記念例会のご参加 誠にありがとうございました。

この後ですが 記念講演は栃木市出身であります 栃木ゴールデンブレーブス監督 寺内崇幸(たかゆき)さんのトークショウと

寺内崇幸さんの母校でもございます 私の母校でもあります 須釜校長先生 顧問の黒田先生ひきいる 栃木工業高校インターアクトクラブの活動報告をお願いたしました。いずれも素晴らしい内容ですのでみなさん楽しみに聞いていただければ幸いです。

また懇親会のほうはロータリー学友会員であります 荒井庸子(ヨウコ)様にBGMをお願いしてあります。和気あいあいと最後までのお付き合いよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

◎スマイルボックス

●岩下会員…55周年おめでとうございます 石塚会員…〃 神澤会員…〃 押山会員…55周年記念大会 板倉会員…おめでとうございます 若菜会員…創立55周年おめでとうございます 早乙女会員…55周年おめでとうございます 稲葉会員…〃 久嶋会員…創立記念を祝す 狐塚会員…55周年おめでとう! 日向野会員…55周年よろしくお願いします 高瀬会員…55周年おめでとうございます 堀越会員…祝55周年 川嶋会員…55周年おめでとうございます 平野会員…祝55周年

 

◎R財団ボックス

●堀越会員…祝55周年 日向野会員…55周年よろしくお願いします 押山会員…55周年記念大会 岩下会員…設立創業