活 動 報 告Activity report

平成29年9月19日 第2607回 例会 小さな親切運動作文表彰

本日の第2607回例会は、毎年恒例になった「小さな親切運動」の作文コンクールに於いて、優秀賞に輝いた5名の皆さんにゲストとしてご参加いただきました。

小学生3名と中学生2名の皆さんは、緊張の面持ちではありましたが、皆が立派に発表されました。

ここに、本日おいでになられた皆さんの作文を掲載させていただきます。(広報委員会)

 

◯会長挨拶

皆さんこんにちは。本日はたくさんのお客様がお見えになっております。私たちのクラブが40年の長きにわたって支援してきた「小さな親切」運動の作文コンクールに優秀な成績を収め表彰された学生とそのご父兄そして指導した先生の皆さんです。

さて、この運動への支援事業は、当クラブの数ある支援事業(老人ホームへの慰問、勤労青少年への表彰そして海外の恵まれない子供達への支援等々)の中で最も歴史のある事業です。クラブのメンバーであり、教育委員長を務めたことのある大島会員を中心に、子供たちが健やかに生き、正しい道を歩みそして社会に希望を持てるようにと願いを込め支援してきた事業がこのように大きく育ち、継続してきたことを誇りに思います。

その成果を生でお聴きできる今日を楽しみにしておりました。

皆さんよろしくお願い致します。

 

 

◯出席報告

本日 出席17名 73.91%  前々回 休会

 

 

◎スマイルボックス

●押山会員…小さな親切運動作文発表の皆さんよろしくお願いします。 ●石崎会員…作文発表を期待しています。 ●狐塚会員…作文発表を楽しみにしています。 ●早乙女会員…小さな親切運動作文発表よろしくお願いします ●松崎会員…本日、おいでの皆さん発表たのしみにしております。 ●岩下会員…「小さな親切活動」作文発表宜しくお願い致します。 ●川嶋会員…小学校生、中学校生のみなさん、ようこそ栃木西ロータリークラブへ。発表楽しみにしています。 ●久嶋会員…発表楽しみです。 ●平野会員…小さな親切子供達だけではなく自分でもすすめたいです。 ●神澤会員…「小さな親切活動」作文の発表楽しみです。皆さんよろしくお願いします。 ●高田会員…早退 ●藤原会員…「小さな親切活動」の作文発表宜しくお願い致します。 ●日向野会員…小さな親切活動楽しみにしてます。 ●落合会員…小さな親切活動作文入選の皆さん今日はありがとう。

 

◎R財団ボックス

●押山会員…台風一過暑いです。

 

 

会長挨拶をする狐塚会長

 

幹事報告をする早乙女幹事

 

 

「小さな親切運動」作文コンクールを担当する岩下青少年奉仕委員長

 

 

作文を発表する国府北小学校3年生の鳥海朋華さん

 

 

狐塚会長から記念品を授与された鳥海さん

 

鳥海さんの作文(クリックするとPDFで開きます)

 

作文を発表する大平中央小学校6年生の江部空来さん

 

狐塚会長から記念品を授与された江部さん

 

江部さんの作文(クリックするとPDFで開きます)

 

作文を発表する吹上小学校4年生の渡邉美音さん

 

狐塚会長から記念品を授与された渡邉さん

 

渡邉さんの作文(クリックするとPDFで開きます)

 

 

作文発表をする岩舟中学校3年生の茂呂真里奈さん

 

狐塚会長から記念品を授与された茂呂さん

 

茂呂さんの作文(クリックするとPDFで開きます)

 

作文発表をする東陽中学校3年生の西浦ひかりさん

 

狐塚会長から記念品を授与された西浦 さん

 

西浦 さんの作文(クリックするとPDFで開きます)