活 動 報 告Activity report

令和4年6月21日 第2795回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
ゲスト紹介  徐奨学生
本日の例会は1年を振り返ってと言う事でこの後、私と神澤幹事で反省の話を致します。早い物で今年度も今日と来週の最終例会を残すのみとなりました。
あっという間に1年が過ぎた感があります。今週末に最後の大きなイベントの親睦旅行があります。あと2週間気を引き締めて会長を務めさせて頂きます。

◎幹事報告

神澤幹事
1.RI第2550地区(栃木)ガバナー事務局より2022年6月ガバナー事務所を装った「迷惑メール(なりすましメール)」が複数確認されているようです。会長 幹事はもちろんのこと会員の皆様もご注意ください

2.2022年規程審議会の決定報告書が届きました。立法案反対表明をする場合は8/1までにクラブとして1件につき1票投じることができます。決定報告書事務局にお問い合わせください。主な内容は
①理事会の議事録を幹事が30日以内に書面で全会員が入手できるようにすること
②会員身分の存続に関しての自動的終結の例外の項目削除(RI定款で地域を限定する資格条件と削除したため)
③衛生クラブの会員はいずれかのクラブの会員になることができる
④社会奉仕の説明に地域社会の積極的平和の目指すことの追記
⑤85年以上の出席免除に関して書面で通告し(理事会の承認を削除)要件を満たしていること考慮に入れた場合

3.栃木ロータリークラブ・栃木南ロータリークラブ 7月のプログラムが届きましたので回覧いたします

◎委員会報告

出席率発表 堀越委員長
スマイルBOX発表 谷中委員

◎スマイルボックス

●毛塚会員…早乙女会長、神澤幹事お疲れ様でした ●田村会員…早乙女会長一年間お疲れ様でした ●岩下会員…早乙女会長さんご苦労様でした ●日向野会員…早乙女会長、神澤幹事一年間お疲れ様でした ●針谷会員…会長、幹事たいへんお疲れ様でした ●松崎会員…早乙女会長、神澤幹事一年間お疲れ様でした ●押山会員…会長、幹事もう少しでいいですね ●早乙女会員…一年間の反省をお話しさせていただきます。よろしくお願いします ●神澤会員…一年間お世話になりました。力不足でしたが皆さんのおかげでやってこれました ●石塚会員…早乙女先生、神澤幹事一年間ご苦労様でした ●狐塚会員…暑いですね ●田邉会員…今後ともよろしくお願いします ●谷中会員…会長、幹事一年間大変お疲れ様でした ●高田会員…早乙女会長、神澤幹事ご苦労様でした

◎R財団ボックス

●岩下会員…米山寄付ありがとうございました。まだの会員さん急いでください ●押山会員…暑くなりました

◎出席率発表

本 日6/21  会員数35名 出席19名  欠席16名  出席率65.5%
前々回5/31   会員数34名 出席19名  欠席15名  出席率73.1%

◎徐奨学生挨拶

先週金曜日に3回目のワクチン接種を行いました。発熱は出ませんでしたが注射の跡が張れて大変でした。大学院入試為に研究契約書のテーマを決めました。テーマは“製品のライフサイクルにおける①導入期②成長期③成熟期④衰退期4つの時期に渡るメーカーと流通業者の競争メカニズムの分析”です。具体的にはカワサキバイクの中国市場進出に関する事例研究を通じてメーカーと主力流通業者としてのバイク販売店との間の相互依存のメカニズムを明らかにしたいと思います。これからもこの研究に取り組んで行きたいと思います。

◎次年度会長認定バッチ授与

押山次年度会長、早乙女会長

◎1年を省みて

会長、幹事 卓話
プログラム委員会

早乙女会長
この一年間、皆様のご協力によりまして何とか大きなトラブルもなくことも会長を努めることができましたこと、まずお礼申し上げます。

特に幹事の神澤さんには事務的な処理はほとんどがお任せし、それだけではなく会の円滑な運営の上でも大いに助けていただき大変感謝しております。
さらに事務局 戸野塚さんにも多くの場面で助けていただきました。ありがとうございました。

一年を振り返りますと、今年度も昨年度と同じようにコロナによって事業を中止、縮小された一年でありました。
スタートの7月は何とか全ての例会を行うことが出来ましたが、8月に入り感染が拡大し、8月後半から9月いっぱいは休会を余儀なくされました。
その間、ガバナー公式訪問も行われましたが、正副会長のみが出席したガバナーとの懇談会のみとのこととなり会員の皆さんがガバナーの卓話、協議会を開くことができなかったのは残念です。
地区の行事はこの他にも地区大会も今年も会長・幹事のみの参加となってしまいました。さらに第6グループのインタシティミーティング(IM)も、片柳ガバナー補佐が相当お悩みになった末に開催中止となりました。
特に新しい会員の皆さんが、昨年に続いてこのような状況で地区大会やIMを体験することができないのは非常に残念な事と思います。

同じようにクラブの奉仕活動においても対外的な活動はほぼ中止となってしまいました。青少年奉仕関連では小さな親切運動作文の朗読・表賞は会員が作文を朗読することで例会を行いましたがやはり児童の皆さんに来ていただきたかったです。栃木工業高校のイン
ターアクトクラブのタイボランティア活動、足尾植樹も中止となりました。栃木工業高校からは2月に校長先生と担当教諭の小倉先生に例会でインターアクトクラブの報告をしていただきましたが、コロナ禍にあってもタイには行けませんが、栃木市支援学校との交流活動、飛ぶ車イス修理、海外への車イスの修理送付を行っている 神戸市立科学技術高等学校との交流会などインターアクトクラブは地道な活動をしっかり行っていることは大変頼もしく思いました。
その他にも特別支援学校訪問、勤労青年優秀者表賞、あづさの里訪問等が中止となりました。学校や公共の施設ですのでこの状況で仕方のないことかとも思います。

神澤幹事
一年を省みて
1.21-22早乙女会長年度の幹事を若輩ながらやらせていただきました神澤です。業務的にも至らないことも多く皆様のご協力いただきましてどうにかこうにか1年間続けることができました。

2.まず第一に皆様にお詫びしなければいけないことがありまして定款にもあります理事会の議事録の作成をはじめの一回で終了してしまい全く手つかずで1年間過ごしてしまいました申し訳ありません

3.1年間ではありますが、幹事として正しかったかは計りかねますが、わたくし個人としては、色々と経験と実施をできて楽しく取り組ませていただきました。

R財団の地区補助金に取り組み、財団の仕組みも勉強できました。
野球大会の支援という点では、小池会員に立案してもらい、実施することができました。

こういう新規提案ということが、神澤個人が一番苦手なことであります。このように提案を頂けなければこのコロナ禍での事業実施は成しえなかったのだと思います。

その他、岩舟ロータリークラブ様との合同例会が実施できたことが私としては何よりも意義のある活動だと思っております。会長幹事挨拶で、早乙女会長について他のクラブを訪問させていただいた時よりぜひ一度はこのような交流会を実施したいと思い、そのご提案に理事会の皆様のご賛同もいただきありがとうございます。

昨年度からの課題でした標準定款の見直しの目途が立てることができました。多くの方にご協力いただきましてやっと形にすることができそうです。

本当にありがとうございました。

押山次年度会長
早乙女会長、神澤幹事 大変お疲れ様でした。会長職は大変だと思います。出る時間が多い中すっとやって頂いて感謝申し上げます。次年度は私ですがどうなる事か現在も少しパニック中ですが直に落ち着いて来ると思います。コロナで行事がスムーズに行えなかった割には私の好きな飲み会が多く行えたと思います。1年間お疲れ様でした。感謝申し上げます。

SAA委員会
出口委員長

現会長も来年度は直前会長として応援を戴いて来年1年充実したロータリー活動が出来る様に宜しくお願いしたいと思います。
私も以前に会長を務めた時は全く記憶が飛んでしまいまして良く覚えていません。ピンチヒッターで会長になった為に研修も受けずに会長になりました。良い経験になったと思います。会長になられていない方は今後会長になられると良いと思います。

◎早乙女会長締めの点鐘

 

点鐘

早乙女会長発表

早乙女会長発表

神澤幹事発表

神澤幹事発表

徐奨学生挨拶

徐奨学生

出席率発表

幹事報告

会長挨拶

会場風景

押山次年度会長承認バッチ授与

押山次年度挨拶

スマイルBOX