活 動 報 告Activity report

令和4年5月10日 第2791回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
徐奨学生紹介
前回4/12から約1カ月振りの例会です。皆さんにお会いするのも久しぶりですが連休はユックリ休めたでしょうか。GWは例年よりも多くの人出が有った様です。先週の日曜日は地区研修協議会がありました。出席の方お疲れ様でした。
今日は4月に行われた家庭集会の発表です。宜しくお願いします。今年度はまだ一人も入会されていません。私も気になっています。具体的なお名前を出して頂いて入会に繋げられたらと思います。小池会員と、若菜会員の推薦で1名入会申請が出ています。後1名でも2名でも入会して頂ければと思います。

◎幹事報告

神澤幹事
1.IAC会長幹事研修会及び第2回合同会議が6/15(水)ベルヴィ宇都宮での開催です 出欠締切5/16
2.ポールハリス生誕150周年記念 月桂樹植樹において川嶋幸雄PDGのご好意で案内板の設置が完了いたしましたことを 片柳バナー補佐よりご報告いただきましたのでご連絡いたします
3. 財団ニュース 5月号のリソース届きました 詳細は事務局にご確認ください
4.壬生の地区補助金事業 「壬生町環境ポスター展」が栃木テレビでの報道をはじめYouTube、ヤフーニュースで紹介されております 前回回覧を忘れまして失礼いたしましたURL等は事務局までご確認ください
5.先週の観桜例会を岩舟ロータリークラブ様がフェイスブックで取り上げてくださいましたので記事を回覧いたします
6.ハイライトよねやま届きましたので
7.本日 例会後理事役員会がありますので例会後 本日この後当会場は使用できません 階段前のテーブルでの理事役員会にご協力お願いいたします 理事役員の方はお忙しいところ恐縮ですがご出席ください

◎徐奨学生挨拶

私は4月から大学院合格を目指して進学塾の経営学専門コースを申し込んでいます。学校の授業以外は進学塾の授業を受けています。塾の指導の下、第一志望の国立大阪大学合格を目指して毎日勉強しています。

◎委員会報告

親睦・家族委員会 日向野委員長
結婚祝:小野口会員、堀越会員、谷中俊太郎会員
夫人誕生日:高畑会員
設立創業記念:谷中俊太郎会員
親睦旅行の現在までの出席予定者は15名。明後日まで受け付けています。

◎スマイルボックス

●狐塚会員・・・家庭集会発表よろしくお願いいたします。 ●松崎会員・・・各グループリーダーの皆さん宜しくお願い致します。 ●加藤会員・・・結婚祝 ●早乙女会員・・・家庭集会発表よろしくお願いいたします。 ●田村会員・・・家庭集会発表よろしくお願いいたします。 ●神澤会員・・・家庭集会発表よろしくお願いいたします。 ●石塚会員・・・家庭集会発表よろしくお願いいたします。 ●毛塚会員・・・久しぶりの例会楽しみです。誕生祝、結婚祝、夫人誕生祝、設立創業 ●押山会員・・・家庭集会発表よろしくお願いいたします。 ●板倉会員・・・発表楽しみにしています。 ●日向野会員・・・家庭集会発表楽しみです。 ●高畑会員・・・夫人誕生祝 ●谷中会員・・・結婚祝 ●谷中会員・・・設立創業 ●針谷会員・・・田村委員 面白い発表をお願いします。 ●渡辺会員・・・家庭集会発表よろしくお願いいたします。

◎R財団ボックス

●押山会員・・・小池様宜しく。

R財団委員会 狐塚委員長
財団の寄付、沢山集まっていますが少し足りません。ご協力宜しくお願いします。

 

◎出席率発表

 

 

◎家庭集会発表

R情報委員会 石塚委員長挨拶
先日グループ毎の家庭集会で大きな2つの議題を話し合って頂きました。一つはコロナ禍でのロータリー活動の見直し。もう一つは会員増強です。今日は家庭集会の集大成を発表して頂きたいと思います。

Aグループリーダー:針谷会員
発表者 田村会員
4/21 19:00から釜屋にて行われました。7名出席。他のグループと被りますが来年度頭に入会予定の田邉君に声掛けをしていました。コロナ禍でのロータリー活動として対外活動が出来ていない為、勧誘がし辛いと言う声が多かった。
自分も入会後活動らしい活動が出来ていないので来週の駅前公園清掃活動に参加してロータリーの一員としての自覚を持ちたい。事業として継続する必要がある物、見直しが必要な物の選別が必要だと言う意見が出ました。

 

Bグループリーダー:小池会員
発表者 出口会員
4/8 肉のふきあげにて行われました。5名参加。若菜会員、小池会員の推薦で浅野秀一君の入会申し込みがありました。その他、何名か他の団体に加入している為他の団体をやめてから入会を予定している方がいます。入会者は追々増えて行くものと思われます。コロナ禍でのロータリー活動ですが連休明けの1週間程度様子を見る必要がありますが感染対策をしっかりして2019年度に近い活動をして行きたいと思っています。色々な活動を通してメンバーの仲間意識を高める必要があると思います。

 

Cグループリーダー:日向野会員
発表者 板倉会員
4/21 18:00からポアローにて行われました。6名出席。

詳細については別紙を参照して下さい。
別紙:西ロータリー例会資料Cグループ

◎早乙女会長締めの挨拶

顔が狭い為に私自身勧誘が出来ていなく申し訳ありません。谷中会員や小池会員等お知り合いの方が多い人を中心に廻りで後押しをして行ければと思います。前年度は4名入会した。今年度は近く2名入会予定ですがもう少し入って頂ければと思いますがコロナ禍では難しいと思います。次年度のグループ分けやコロナ禍での奉仕活動、事業として続ける物、見直す物を検討したいと思います。公的な物との連携は中々難しい物があります。新しい試みとして今年度寺内杯を行ったが継続して行きたい。女性の方の入会を促進して頂ければ思います。若菜前会長宜しくお願いします。

◎若菜前会長

早乙女会長からお話がありましたので僭越ながら一言。宇都宮は来年の会長が女性で女性会員を3割に増やしたいとの話がありました。日本のロータリークラブの女性会員は比率で0.42と非常に低い。次年度のガバナーからも女性会員の増強に努めて貰いたいとの話が有った事をお伝えいたします。

 

 

会長挨拶

点鐘

幹事報告

石塚委員長

奨学金授与

徐奨学生挨拶

若菜会員

会場風景

会場風景

Aグループ田村会員

Bグループ出口会員

Cグループ板倉会員

会長〆挨拶

閉めの点鐘