活 動 報 告Activity report

令和4年10月11日 第2810回例会

本日の例会は米山記念奨学会委員小原澤様、北川様(足利わたらせRC)をお招きし、当クラブの針谷委員による米山記念奨学事業についての卓話例会を行いました。針谷委員には米山記念奨学事業の歴史、成り立ち、支援をしている活動等についてわかりやすく説明をして頂きました。

 

〇会長挨拶

 押山会長

ゲストのご紹介をいたします。ロータリー米山記念奨学会金推進委員長小松原様、そして北川様 です。

 そして、教えを受けて、本日卓話をしていただきます当クラブのロータリー米山記念奨学会の地区委員の針谷哲也会員です。

 本日はよろしくお願いします。

 話は変わりますが、私事ではありますが、最近血液検査を受けまして、その結果PSA(腫瘍マーカー)が高くなって来ているので、獨協医科大学において針生検の検査を受けたところ、初期の前立腺がんということが判明しました。転移の検査後、手術という話になりました。

 話によると、ダヴィンチというロボット支援前立腺全摘除術をするそうで、5日間くらいで退院となるそうです。

 ここまできますと、まな板の鯉ですのでやるしかありません。

 私は、今まで胃がんの手術を2度していますが、やはり早期発見で内視鏡手術で終わっていますので楽観的に考えています。

 皆さんも、早め、早めの検査をすることで、残り少ない人生?(長い方もいるかもしれませんが)楽しみましょう。 

〇幹事報告

  平野幹事    

〇出席委員会

  堀越会員

本 日10/11  会員数34名 出席16名  欠席18名  出席率55.2%
前々回9/20  会員数34名 出席18名  欠席16名  出席率64.3%

〇スマイルボックス委員会

  毛塚会員

◎スマイルボックス

●押山会員…小原澤様歓迎します ●平野会員…小原澤様よろしくお願いします ●松崎会員…小原澤さん栃木西RCへようこそ。また針谷さん卓話よろしくお願いします ●日向野忠会員…なんとなし ●狐塚会員…米山卓話楽しみです。 ●岩下会員…米山奨学生様、親日国より選んでと思います。 ●毛塚会員…卓話楽しみです。 ●早乙女会員…地区米山」奨学会委員 小原澤様、卓話よろしくお願い致します。 ●板倉会員…卓話楽しみにしております。 ●髙田会員…卓話よろしく ●神澤会員…小原澤会員、北川会員 西RCにようこそ。よく勉強させていただきます。 ●渡辺会員…卓話よろしくお願いします。 ●針谷会員…今日は卓話をさせていただきます。よろしくお願いします。

◎R財団ボックス

●押山会員…針谷会員卓話よろしくお願いします ●岩下会員…晴天は気持良い