活 動 報 告Activity report

令和3年12月14日 第2776回例会

◎会長挨拶

早乙女会長
・来賓の紹介
・本来は7月に行う予定だったが、各クラブのご協力により本日無事開催することができました。
・歯科の立場からロータリー治療月間のお話をさせていただきます。近年、歯周病は全ての世代で増加しています。特にタバコ、糖尿病の方は気をつけていただきたい。

◎幹事報告

神澤幹事
1.国際ロータリーよりRI会長杯ワールドゴルフ大会のお知らせが届きました。
2.21-22年度国際ロータリー第2550地区第6グループインターシティミーティングの詳細が入りました。
令和4年2月13日(日)13:00新入会会員セミナー 14:00本会議です 交流と勉強の機会です出席できるようスケジュールの調整をお願いいたします
3.栃木南RCより1月のスケジュールが届きました
以上3点回覧いたします
4. 本日例会後理事役員がございます 理事役員の皆様は出席の程お願いいたします

◎委員会報告

●誕生祝い(松崎会員) 日向野委員長
●スマイルBOX発表 小野口委員
●出席率発表 堀越委員長

◎出席率

本 日 12/14  会員数 37名  出席 17名  出席率 63.0%
前々回 11/30  会員数 37名  出席 37名  出席率 100%

◎スマイルボックス

●石崎会員…結婚祝 ●神澤会員…片柳ガバナー補佐、第6グループ会長幹事の皆様 栃木西RCにようこそ ●早乙女会員…前回欠席、各クラブ会長様ご挨拶よろしくお願いいたします。 ●日向野会員…連続欠席 ●針谷会員…第6グループ会長幹事様ようこそ西クラブへ ●若菜会員…各クラブ会長幹事よろしくお願いします ●松崎会員…誕生祝 本日は第6グループの会長・幹事様ようこそ栃木西RCへ。そしてまた本日はどうぞよろしくお願い致します。 ●板倉会員…ご挨拶よろしくお願いします ●狐塚会員…第6グループ会長よろしくお願いします ●平野会員…ようこそ各グループ会長様よろしくお願いします ●押山会員…ガバナー補佐、各RC会長様 よろしくお願いします ●膝附会員…片柳ガバナー補佐 今日はよろしくお願いします ●小野口会員…前回欠席 ●高田会員…各々方例会でござる ●片柳会員…ガバナー補佐:各会長ご挨拶よろしくお願いいたします ●嶋田会員…栃木RC会長:本日はよろしくお願いします ●安藤会員…岩舟RC会長:本日はよろしくお願いいたします ●神山会員…栃木南RC会長: ●大澤会員…栃木RC幹事:よろしくお願いします ●新井会員…岩舟RC幹事:本日はよろしくお願いいたします ●中山会員…壬生RC幹事:本日はよろしくお願いいたします ●渡部会員…栃木南RC幹事:よろしくお願いします ●髙山会員…壬生RC会長:本日はありがとうございました

◎R財団ボックス

●押山会員…ガバナー補佐、各RC会長様歓迎します

◎第6グループガバナー補佐、第6グループ会長幹事挨拶

●第6グループガバナー補佐
●片柳 均様(栃木南RC)
・コロナ感染状況により7月からのクラブ活動の運営にご苦労されていることと思いますが、ご協力ありがとうございます。
・そのような中、無事ガバナー公式訪問を行うことができ、ありがとうございました。
・来年2月に行われるIMのご案内。

栃木RC会長 嶋田 完治様
・今回の訪問は7年ぶり2回目となりますが、栃木西RCさんは当時創立50周年だったことを思い出します。
・栃木西RCさんは着実に会員数を増やし、また奉仕活動も精力的に行っており、素晴らしいことと思っております。
・警察官の奥様達を慰労、表彰する活動が好評であり、今後も続けていきたい。
・新しく発足したローターアクトクラブの活動にも協力していただきたい。
・栃木駅前の古澤丈作顕彰碑の清掃活動もご協力いただき、有難うございます。
・同場所に新しく植樹したポールハリス記念樹も大事に育てていきたい。

岩船RC会長 安藤 宣好様
・今年度は入会7年目の会長幹事となっておりますが、人数が少ない中活動も限られるので、他のクラブの話を聞けることは非常に勉強になっている。
・コスモスの種まき事業を始めており、今後も続けていきたい。
・優良児童の表彰、特別支援学級の支援を長らく続けているが、今後も続けていきたい。
・各小学校に放送機材、各中学校に図書館の蔵書の寄贈を行った。
・会員数は少ないながら良い点としては、全員集まってマイロータリーを登録したりするコミュニケーションの良さがあり、これを活かしていきたい。

壬生RC会長 髙山 英城様
・2期連続の会長及び第6グループのIT担当委員をさせていただいております。
・昨年はコロナ下でほぼなにもできなかったが、今年度は全国藩校サミットの第1スポンサーとして無事活動することができた。
・環境ポスター展の活動について力を入れてやっていきたい。

栃木南RC会長 神山 美恵子様
・30代~80代までの幅広い年齢構成で、パワフルな方が多いクラブとなっております。
・国際奉仕を除いてはほぼ通常の活動に戻ってきている。
・子供の貧困対策として、栃木市福祉協議会と話し合い、学習活動に問題のある子供たちへのおやつ支援活動を行っている。
・生活保護の許可まで生活に困る方たちへの、食事支援も始めました。
・来年2月のIMの準備を進めているので、昨年の分も友情を深めていただきたい。

栃木西RC会長 早乙女会長
・ガバナー補佐ならびに各会長、ご挨拶有難う御座いました。
・各クラブの活動内容をお聞きできて、今後我々も参考にしていきたい。