活 動 報 告Activity report

令和4年12月20日 第2820回例会

本日の例会は、今年の最終例会ということもあり忘年例会を行いました。

短い時間ではありましたが、会員間の懇親を深めることができ、楽しく有意義な忘年例会となりました。

〇会長挨拶

 押山会長

 

 皆さん今晩は

 地区大会に参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。

 私のほうは、前立腺全摘手術の予定でしたが、術前PCR検査で陽性と判断され、自宅隔離となって自宅で地区大会の配信を見て参加した気分になっておりました。(時間的に、私のほうは、ゴロゴロしながらですが、皆さんは席に座っての一日、大変お疲れさまでした。)

 今月26日再診となりまして今後の予定が決定されると思いますが、狭窄症も悪化しまして、今日も会社は休んで痛み止めの注射を打ってきました。踏んだり蹴ったりで大幅に予定が狂ってしまいました。ご迷惑をお掛けします。

 本日は、年次総会と忘年会となっています。

 本日は、針谷次期会長より、各委員会の委員長の発表があると思います。それで年次総会といたします。今後ともよろしくお願いします。

 後の忘年会の時間が、少なくなってしまいますので、この辺で辞めますが、間もなく今年も終わってしまいます。

 本年は大変お世話になりました。今年は今日で忘れて、よいお年をお迎えください。  以上です。

〇幹事報告

 平野幹事

〇スマイルボックス委員会

 毛塚会員

 

◎スマイルボックス

●髙瀬会員 ●毛塚会員 ●谷中会員…本年もよろしくお願いします ●松崎会員…皆さん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします ●狐塚会員…今年もよろしく ●田村会員 ●高畑会員…前回欠席 ●平野会員 ●神澤会員…新年例会楽しみに。本年もよろしくお願いします ●針谷会員 ●田邉会員…今年もよろしくお願いします ●日向野会員…新年あけましておめでとうございます ●早乙女会員…本年もよろしくお願い致します ●若菜会員…本年もよろしくお願い致します ●板倉会員…今年もよろしくお願いします ●押山会員…今年もよろしくお願いします

 

◎R財団ボックス

●押山会員 ●岩下会員

〇親睦・家族委員会

◎誕生祝・・・松崎会員

令和4年12月6日 第2817回例会

〇会長挨拶

 押山会長

 皆さん、こんにちは 例会お疲れ様です。

 昨夜はトイレのため、深夜に目を覚ましたので、サッカーの試合をテレビで観戦しました。わずかな時間でしたが、善戦しているなと思いながら見ていたら、いつの間にか寝てしまい、そして、PK戦で敗戦したのを、朝のニュースで知りました。

 サッカー日本代表チームの健闘をたたえたいと思います。

私事ですが、7日入院予定が、2日遅れの9日となってしまいました。

どちらにしても、地区大会にかかってしまうので申し訳ありませんが、出席できる皆さんよろしくお願いします。

 本日は、先に行われた家庭集会の発表ですので、検討課題ばかりではなく、そのほかいろいろな話が聞けることと思いますので、楽しみにしているところです。宜しくお願い致します。

              以上です

〇出席委員会

 堀越会員

本日(12/6)     会員数 34名  出席者 16名  出席率 59.3%

前々回(11/22)    会員数 34名    出席者 34名  出席率 100%

〇スマイルボックス委員会

 毛塚会員

 

◎スマイルボックス

●狐塚会員…家庭集会発表よろしく ●田邉会員…今日もよろしくお願いします。 ●岩下会員…家庭集会ご苦労様です。 ●神澤会員…11日よりレストランのランチ再開しました。夫婦で皆様のご利用をお待ちしております。よろしくお願いします。 ●小池会員…すみません早退いたします。 ●田村会員…前回欠席 ●押山会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 ●谷中会員 ●渡辺会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 ●針谷会員…発表者のみなさんよろしくお願いします。 ●高畑会員…結婚祝、ありがとうございました。 ●日向野会員…家庭集会発表よろしくお願いします。 ●小野口会員 ●毛塚会員 ●髙田会員…寒くなって来ました。 ●若菜会員

 

◎R財団ボックス

●押山会員…地区大会よろしくお願いします。 ●岩下会員…サッカー観ていて寝不足です。

〇親睦・家族委員会

◎誕生祝・・・高畑会員

◎夫人誕生祝・・・神澤会員

◎設立創業・・・若菜会員

〇家庭集会Aグループまとめ

テーマ① 会員増強の今後の展開と展望
(会員増強の障害)
・昼の例会はきつい時間の変更は?
・会費負担の大きさも要因か?
・若者の価値観にそぐわないのではないか?
(昔は、もっと厳しかった)
(会員増強の方法)
・チームで勧誘を勧める ⇒ 入会の不安を取り除くべく、候補者の外堀を埋めるように
・職域からのアプローチが大事 ⇒ 銀行からのアプローチで入会の例などを参考に
・中心人物による勧誘 ⇒ 会長・会員増強委員会
・入会の案内しおりを活用 ⇒ 「ロータリーのしおり」
(その他の意見)
・「クラブの意味」を再考すべき時期ではないか
 海外では、女性会員が多い タイでは、30%以上が女性会員。
 クラプの多様性、種々の価値観を学ぶためには、女性会員を増やすべき
・「量より質」とはいうものの、やはりある程度の人数は運営上必要である。
・「リーダーシップ」が大事!!
・キャッチコピーを作りsmp「RCは年齢を感じません!」

テーマ② ロータリー活動を広く周知するには?
「折に触れて活動を社会にPRすることが大事」
特別支援学校や共働祭りなど、有意義な活動を広く知ってもらう
方法として
・ケーブルテレビを利用
・下野新聞など新聞社に活動をPRし活動を掲載してもらう
・活動の際には、RCの法被を着用

令和4年11月29日 第2816回例会

〇スマイルボックス委員会

 

◎スマイルボックス

●石塚会員…誕生祝 ●石崎会員…結婚祝 ●松崎会員 ●狐塚会員…ワンちゃんよろしく ●神澤会員…特別支援学校の皆様本日はよろしくお願いします ●毛塚会員 ●針谷会員 ●押山会員…移動例会お疲れ様です ●若菜会員…特別支援学校訪問です ●岩下会員…2019の洪水、2021.2021(コロナ)のために4年ぶりの特別支援学校「犬を伴っての訪問」です ●平野会員…誕生祝 ●板倉会員…お犬さま楽しみです

 

◎R財団ボックス

●押山会員…特別支援学校移動例会です ●岩下会員…犬を伴っての訪問

〇親睦・家族委員会

◎誕生祝・・・石塚会員、平野会員

◎結婚祝・・・石崎会員