活 動 報 告Activity report

平成30年6月19日 第2639回例会

◎会長挨拶

皆さんこんにちは。また大きな地震が起きてしまいました。被災地の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。会員の皆さんの中には被災地に友人、知人そして取引先企業があるのではないでしょうか?特に藤原会員のサントリーさんは京都に工場があったかと思いますが被害は如何でしょうか。以前の熊本地震の時も工場が多分あったと思いますがその時の被害は如何だったでしょうか。ロータリアンとして出来ることは無いか皆さんで考えていきましょう。 大震災と言えば、私が一回目の会長をしていた時の韓国への親睦旅行が思い出されます。ちょうど行った日の午後のことでした。ホテルのロビーにテレビでの津波に流される家屋の映像が今でも鮮明に思い出されます。 地震、特に大地震には人類は打ち勝つことが未だ出来ません。常日頃の備え、訓練が被害を最小限にすると肝に銘じ行動すべきでしょう。

 

◯会長卓話(退任挨拶)

≪一年を振り返って≫

とうとう後10日程で2度目の会長としての任期が終わります。先日この一年を振り返ってどんな事があったかなと1年間のプログラムとホームページの就任挨拶を見てみました。まずは、本年度のクラブ指針として「我々は今何をなすべきか、大いに語り合いそして行動を」を掲げました。「何をなすべきか」の一番の意味はもちろん会員増強に尽きたかと思います。そして「大いに語り・・・」は仲間を増やし、多くの仲間とロータリーが如何にあるべきかを議論し実践することを期待したものでした。仲間が5人増えました。皆さん新しい仲間と交流を深めロータリーの歴史、組織、行事そしてロータリーの素晴らしさを伝えることが出来ましたか。これからももっともっと会員同士の会話が出来る例会を企画して行けば会員も増え、自ずと情報量も増え、より以上の知識を吸収することが出来、ロータリーがより楽しいものとなるのではないかと思います。

例会行事を振り返りますと、プログラム委員長が大変だったようですね。内容の変更や追加例会やらと注文の多い一年だったと思います。親睦はゴルフ例会を2回企画し、加えて6グループの合同コンペも数回企画されたので参加者を集めるのにご苦労されたかと思います。沖縄旅行はご家族、奥様の参加があって楽しいものとなりました。やはり、女性会員を増やすためにはまず諸行事に奥様の参加が出来る企画をしていくのがよろしいかと思いますが如何でしょうか。次年度に期待します。

その他としては、委員会全般に言えることですが、各委員会の運営が委員長を中心に委員全員が一致協力して行くべきなのですが委員長が一人で企画、運営をしてしまう事が多かったように見受けられます。この件に関しては、私の二十数年に亘るロータリアン活動の中でいつも感じていることで永遠の課題のような気がしますが如何でしょうか。

まだまだ最初の目標のすべてを達成したとは言えませんが、ロータリー活動はこれからもずっとずっと続きます、残した課題は次年度で一会員として会長を支えながら自分なりに実践していこうと考えています。何はともあれ皆さんのご協力を得て大過なく1年を過し、クラブライフをエンジョイできたことを感謝して退任の挨拶と致します。

 

◎幹事挨拶

一年を振り返って

至らぬ幹事であったため会員の皆様には多くのご迷惑をおかけ致しましたが、一年間ご協力をいただきありがとうございました。

本来は会長をサポートしなければならない立場でありましたが経験不足等もあり、この一年は逆に狐塚会長から幹事の仕事をサポートしていただくことの方が多かったように思います。狐塚会長にも感謝申し上げます。

狐塚会長より年度始めに幹事への要望として以下の点をご指示いただきました。

 1. 理事・役員会の議決事項の会員への文書による通知

 2. 大きな行事等は早めに会員に伝達を、34か月前に

2番に関しましては年度始めにプログラム委員長との例会プログラム作成等を通じて概ね実施できたかと思いますが、1番に関しましては日々の業務に追われることが多く理事会の議決事項を文書で会員にお伝えすることがほとんどできませんでした。大きな反省点であります。

至らぬ点が多々ありましたが大きな問題がなく一年を終えることができました。

最後に事務局 戸野塚様にもお礼申し上げます。

20172018年度

幹事 早乙女雅彦

 

 

◎出席報告

本日 出席23名 87.5%  前々回 87.5%

 

 

●スマイルボックス

落合会員…地震王国相変らず健在。ご用心 平野会員…久しぶり青空 久嶋会員…早退 小島会員…法師温泉に行きました 岩下会員…久々の青空で気持ち良いです 日向野会員…定時総会、ラヒルさん卓話楽しみです 川嶋会員…狐塚年度もいよいよですね。ご苦労様でした。 押山会員…スリランカの卓話楽しみです 高田会員…梅雨の晴れ間 神澤会員…ラヒルさん卓話よろしくお願いします 早乙女会員…ラヒル君卓話よろしくお願いします 狐塚会員…関西の地震で被災された方々心よりお見舞い申し上げます。

 

●R財団ボックス

押山会員…梅雨時期の晴れです