活 動 報 告Activity report

平成29年9月19日 第2607回 例会 小さな親切運動作文表彰

本日の第2607回例会は、毎年恒例になった「小さな親切運動」の作文コンクールに於いて、優秀賞に輝いた5名の皆さんにゲストとしてご参加いただきました。

小学生3名と中学生2名の皆さんは、緊張の面持ちではありましたが、皆が立派に発表されました。

ここに、本日おいでになられた皆さんの作文を掲載させていただきます。(広報委員会)

 

◯会長挨拶

皆さんこんにちは。本日はたくさんのお客様がお見えになっております。私たちのクラブが40年の長きにわたって支援してきた「小さな親切」運動の作文コンクールに優秀な成績を収め表彰された学生とそのご父兄そして指導した先生の皆さんです。

さて、この運動への支援事業は、当クラブの数ある支援事業(老人ホームへの慰問、勤労青少年への表彰そして海外の恵まれない子供達への支援等々)の中で最も歴史のある事業です。クラブのメンバーであり、教育委員長を務めたことのある大島会員を中心に、子供たちが健やかに生き、正しい道を歩みそして社会に希望を持てるようにと願いを込め支援してきた事業がこのように大きく育ち、継続してきたことを誇りに思います。

その成果を生でお聴きできる今日を楽しみにしておりました。

皆さんよろしくお願い致します。

 

 

◯出席報告

本日 出席17名 73.91%  前々回 休会

 

 

◎スマイルボックス

●押山会員…小さな親切運動作文発表の皆さんよろしくお願いします。 ●石崎会員…作文発表を期待しています。 ●狐塚会員…作文発表を楽しみにしています。 ●早乙女会員…小さな親切運動作文発表よろしくお願いします ●松崎会員…本日、おいでの皆さん発表たのしみにしております。 ●岩下会員…「小さな親切活動」作文発表宜しくお願い致します。 ●川嶋会員…小学校生、中学校生のみなさん、ようこそ栃木西ロータリークラブへ。発表楽しみにしています。 ●久嶋会員…発表楽しみです。 ●平野会員…小さな親切子供達だけではなく自分でもすすめたいです。 ●神澤会員…「小さな親切活動」作文の発表楽しみです。皆さんよろしくお願いします。 ●高田会員…早退 ●藤原会員…「小さな親切活動」の作文発表宜しくお願い致します。 ●日向野会員…小さな親切活動楽しみにしてます。 ●落合会員…小さな親切活動作文入選の皆さん今日はありがとう。

 

◎R財団ボックス

●押山会員…台風一過暑いです。

 

 

会長挨拶をする狐塚会長

 

幹事報告をする早乙女幹事

 

 

「小さな親切運動」作文コンクールを担当する岩下青少年奉仕委員長

 

 

作文を発表する国府北小学校3年生の鳥海朋華さん

 

 

狐塚会長から記念品を授与された鳥海さん

 

鳥海さんの作文(クリックするとPDFで開きます)

 

作文を発表する大平中央小学校6年生の江部空来さん

 

狐塚会長から記念品を授与された江部さん

 

江部さんの作文(クリックするとPDFで開きます)

 

作文を発表する吹上小学校4年生の渡邉美音さん

 

狐塚会長から記念品を授与された渡邉さん

 

渡邉さんの作文(クリックするとPDFで開きます)

 

 

作文発表をする岩舟中学校3年生の茂呂真里奈さん

 

狐塚会長から記念品を授与された茂呂さん

 

茂呂さんの作文(クリックするとPDFで開きます)

 

作文発表をする東陽中学校3年生の西浦ひかりさん

 

狐塚会長から記念品を授与された西浦 さん

 

西浦 さんの作文(クリックするとPDFで開きます)

平成29年9月12日 第2606回 例会 家庭集会発表

◯会長挨拶

皆さんこんにちは。お久しぶりです。家庭集会、先週の例会休会と二週間ぶりの例会です。私は例会が無くても何かとロータリーの用事があって常にロータリーから離れることが出来ませんでした。それは、一か月前にタイ、シャロンナコーンRCから久しぶりに財団補助金を使った支援事業をしませんかのオファーがあった為でした。概要は、バンコク郊外の7つの小中学校の生徒が読書を通じ教育の質の向上支援そして先生への指導力向上の為の研修支援ということで、事業総額は49,000ドル、日本円にして約550万円の規模です。現在韓国、済州島のRC、日本の秋田県のRCが手を挙げていますが当クラブも如何でしょうかということです。(3,000ドルの負担を求めている)当クラブは会員減少により資金不足ですが、幸いにして栃木南RC、長谷川ガバナー補佐が年度当初にGGをやってみたいとの意向を示していましたので、現在第6グループで出来ないかどうかを調整中です。これが出来れば1クラブの負担は250ドル~500ドルで済むので皆さんの同意を得られれば支援したいなと思っています。まずはグループ内の調整をし、その経過を逐一報告致します。

 

 

◎出席報告

本日 出席14名 60.87%  前々回 家庭集会のため 100%

 

☆スマイルボックス

●久嶋会員…誕生祝 ●小島会員…夫人誕生祝 ●川嶋会員…結婚祝 ●押山会員…家庭集会発表よろしくお願いします ●日向野会員…誕生祝 ●神澤会員…家庭集会参加できず申し訳ありません。本日は発表よろしくお願いします。 ●岩下会員…夫人誕生祝 ●狐塚会員…結婚祝/家庭集会発表楽しみにしています ●高瀬会員…  ●高田会員…設立創業 ●落合会員…家庭集会お疲れさま発表たのしみに ●早乙女会員…家庭集会発表よろしくお願いします ●堀越会員…夫人誕生祝/発表させていただきます

 

☆R財団ボックス

●押山会員… やっとすずしくなりました。

 

 

◎家庭集会発表の内容

 

堀越班の家庭集会発表内容

 ・年間スケジュールがあると予定が立てやすい。

 ・忙しい人にとって出席率を上げるためには4分の1が出やすい。

 ・例会は、人と人のつながりであるから、家庭集会の回数を増やしてはどうか?

 

岩下班の家庭集会発表内容

 ・20年前は、出席、退出、早退等厳しかったが、現在は、緩やかになってきた。

 ・会員相互の親睦機会となる様、夜間例会は会員関係のお店を積極的に活用する。

 ・ロータリーの勉強は、地区の委員に依頼して卓話をしてもらう。

 ・各委員会の努力で、魅力ある企画を立てて欲しい。

 ・夜間例会を月1回は組み入れて、コンパニオンも入ると楽しい。

 ・屋形船、落語等印象に残っているが、会員多数の望む例会を企画して欲しい。

 ・親睦旅行は、東南アジア等がよい。

 ・2020年はハワイで国際大会があるので、合わせて親睦旅行を企画しては。

 ・高齢会員のために、例会場まで送迎してあげたらよいのでは?

 

石塚班の家庭集会発表内容

 ・クラブ内に仲良しクラブを作る話があったが、過去に問題があったこともあり、節度のある行動、運営が必要。

 ・自分自身が楽しくなる様心がけることが重要で、クラブの仕事に関与し、例会時は積極的に会話をする等、先ずは出席すべきで、出席率の悪い会員から退会する傾向があると。

 ・俳句の会等経験のないような例会をする。

 ・事業を見直し、身の丈に合った分相応となる様検討する。

 ・楽しく語り、ざっくばらんな交流ができるよう、家庭集会の充実、場所の選定を考える。

 

日向野班の家庭集会発表内容

 ・家庭集会は本来各家庭で実施していたが、負担軽減等により現在の形となっている。例会に出るということは昼食の負担軽減とも考えられる。

  家庭集会回数の増加の多様性を検討していく。

 

 

 

会長挨拶をする狐塚会長

 

幹事報告をする早乙女幹事

 

誕生祝いの久嶋会員

 

誕生祝いの日向野会員

 

夫人誕生祝いの岩下会員

 

夫人誕生祝いの堀越会員

 

夫人誕生祝いの小島会員

 

狐塚会長から奨学金を受け取るヘーワマーナゲ ラヒル ワナマル君

 

家庭集会(日向野グループ)の発表をする落合会員

 

家庭集会(堀越グループ)の発表をする堀越会員

 

家庭集会(岩下グループ)の発表をする岩下会員

 

家庭集会(石塚グループ)の発表をする川嶋会員