活 動 報 告Activity report

平成29年7月11日 第2600回例会

本日の例会は、狐塚会長・早乙女幹事の就任のご挨拶がありました。他に久嶋会計より昨年度の決算及び本年度の予算が発表されました。さらに石崎監査より、滞りなく会計監査が済んだ旨のご報告がありました。

 

当クラブとしては、とても嬉しい平野和正新入会員の入会式も行われ、頼もしい日向野クラブ運営委員長及び、岩下青少年奉仕委員長の本年度の抱負も聞くことが出来た、盛りだくさんの素晴らしい例会でした。(会報委員会)

 

 

◯会長就任挨拶

 

20172018年度 栃木西ロータリークラブ

会長 狐 塚 育 男

 

皆さんあらためまして、こんにちは。私ご承知の通り、当クラブの会長職を務めることとなったのがこれで2度目になりますが私どものクラブは今年で創立54年。全盛期には75名の大所帯で、会長職に就くことなど無いだろうと思っていましたが、とうとう2回もやることになってしまいました。

 

会員の皆様におかれましては、会員の減少によりクラブ運営が重大な局面を迎えているという事態は既にご承知のことであろうかと思いますが、これを打破する為に、会長にかかる期待の大きさに押しつぶされないように、ただ、2度目ということは初めてより、経験からすればやり易いということですのでこれを活かして更なる魅力あるクラブ作りを目指し、実りある一年間とするよう努力する所存ですので会員の皆様のご指導ご鞭撻、ご協力をお願い申し上げます。

 

クラブの円滑な運営の為には会員増強が必要不可欠であり、その減少は当クラブが数十年継続して実施している多くの意義ある事業の縮小を余儀なくし、またクラブの存続自体が危うくなります。前述した通り、この減少が当クラブの現状ですのでこれを改善する為には、もっと会員が本音で語り合う機会を作り、その結果は必ず実践するという行動力が伴わなければならないと考え、そしてRIテーマの「ロータリー:変化をもたらす」、当地区太城ガバナーの「チャレンジ&イノベーション」、更に、長谷川ガバナー補佐の当年度の方針として、活動的な太城ガバナーと各クラブのパイプ役としてロータリー活動がスムースにいくように、そして4クラブの交流の輪を更に深めようを念頭に、「我々は今何をなすべきか、大いに語り合いそして行動を」を私の年間指針としました。

 

4クラブの交流の輪を広げようということで、もうすでに野球部が立ち上がり10月の野球大会に向けて練習に励んでいるようですし(ガバナー補佐自ら練習に参加している程でかなり熱が入っているようです)、過日開催した第6グループ新旧会長・幹事会の席で南クラブからグローバル・グラントによる合同の支援事業に興味があるという提案がありましたので、4クラブ合同という交流の輪が広まるという意味でも、これにも出来るだけ協力したいと考えております。

 

このように、まず会員一人一人がロータリアンとして多くの仲間と交流を持つ機会を増やし、ロータリアンは何をなすべきなのかを大いに学び合い、更に先輩諸氏の知識を大いに吸収しなければならないと考えます。

 

ロータリーの原点である奉仕の理想をよく理解し協力しその活動の素晴らしさを外部にもっともっと伝えられるよう研鑽すれば自ずと仲間は増えるものと考えます。皆さん1年間よろしくお願い致します。

 

 

◎出席委員会

本日 出席17名 68.00%  前々回 最終例会 100%

 

☆スマイルボックス

高瀬会員…新入会員の皆さんどうぞよろしくお願い致します。 石崎会員…新入会員大歓迎 久嶋会員…会長幹事ご苦労様です。 平野会員…新入会員を迎えて 岩下会員…青少年奉仕委員会に宜しくご協力お願いいたします。 松崎会員…新入会員の皆様、入会おめでとうございます。 藤原会員…新入会員の皆様、ご入会おめでとうございます。 狐塚会員…新入会員歓迎します。 早乙女会員…本年度、幹事を務めさせていただきます。どうぞ、よろしくお願い致します。 日向野会員…平野新会員、小池新会員を歓迎致します。 堀越会員…誕生祝・前回欠席新入会員歓迎 高田会員…新会員の皆様ようこそ 川嶋会員…新会員の平野さんようこそ栃木西ロータリークラブへ 落合会員…暑中見舞 石崎会員…誕生祝

 

 

◎R財団ボックス

早乙女会員…新入会の平野様、小池様歓迎致します。

 

点鐘をする狐塚会長

 

 

会長挨拶

 

 

幹事報告をする早乙女幹事

 

 

昨年度の決算と本年度予算を発表する久嶋会計

 

 

会計監査報告をする石崎監査

 

入会式で挨拶をする平野和正会員

 

新入会員入会式の平野和正会員

 

 

 

誕生祝いの石崎会員

 

 

誕生祝いの堀越会員

 

 

 

米山奨学金を受け取るヘーワマーナゲ ラヒル ワナマル君

 

 

クラブ運営委員長としての挨拶をする日向野会員

 

 

青少年奉仕委員長としての挨拶をする岩下会員